ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4が、やっと家にやってきたー。

いよいよ念願の「iPhone4」を手に入れることができました。 予約受付開始翌日のWEB経由の予約。大体一週間遅れ程度なので、いろいろ既に手に入れておられる方々のレビューコメントは拝見しています。しかし、聞くと見るでは感覚も随分違うものですね・・…

【今週のラーメン84】 風雲児 (東京・新宿) つけ麺(並)

この日は名店を連食する!と心に決めておりました。松戸の名店で昼ごはんに一杯。夜ご飯として、風雲児さんで一杯。そしてこの最高の流れで、W杯(オランダ戦)を応援しようという計画でした!・・・ということで、さすがに並で抑えておきました・・・・。…

【今週のラーメン83】 中華蕎麦 とみ田 (千葉・松戸) 特製つけ麺+のり増

今回の関東滞在の最大の楽しみ。それが、ここ「とみ田」さんへの訪問です。たまたま、松戸に住んでいる友人が、最近すごく旨いつけ麺屋ができたと、紹介してくれて初めて食べたのが食べ歩きのきっかけに・・・・。当時それほど衝撃的でした。と、同時にどん…

【今週のラーメン82】 雷本店 (千葉・北松戸) 雷そば(普通盛)

連食のため、普通盛を特別に「麺少なめ」と調整のオーダーさせていただきました。どうしても訪問したかったのは、松戸のかの名店で修行されたご店主が頑張っておられるとのこと。かの名店の成長期にいろいろとご苦労されたのを、ねぎらう気持ちがあってのこ…

【今週のラーメン81】 兎に角 (千葉・松戸) つけ麺(並)+海苔増し

東京出張中、友人宅に宿泊させていただくことに・・・・。訪問先の都合上、松戸に途中下車し、「兎に角」さんを訪問です。実は、以前から同じ松戸のかの名店の回避策として、訪問経験あり。もはや、東京出張中のベース店になっているのですが・・・。<麺> …

【今週のラーメン80】 三田製麺所 (東京・田町) 辛つけ麺(中)

引き続き東京出張中のお昼ご飯計画のつづきです。本日は、田町・三田のつけ麺と言えば、「三田製麺所」さんです。お昼時の行列が大変なので、チャイムとともにスタートダッシュで行列に接続しました。5番目をゲットです。大中小・700円均一というところ…

【今週のラーメン79】 らぁめん葉月 (東京・雪が谷大塚) つけ麺

久ぶりの東京出張。しかも宿泊です。ひとりで晩御飯に美味しいものを食べに行こうとなれば、いろいろ選択肢があるもの。でもやっぱり、ラーメン、つけ麺になってしまうんですよねー。そこで、RDBというラーメン専門HPでお勧めの店、「らぁめん葉月」さ…

【今週のラーメン78】 らぁめん 丸 (東京・田町) つけ麺(中)

東京出張中のお昼ご飯に訪問いたしました。近場で適当にRDBで検索し訪問したのですが、想定外の旨さに感激です。☆全体的な感想 気兼ねなく熱々の「つけ汁」をお変わりできるシステムが斬新。それだけでなく内容も本格的なつけ麺! 本当に路地裏ってところ…

「考えない練習」小池龍之介著 ・・・を読む

いろいろな事で悩んでしまうので、強くなろうとして、逆に疲れる。そして落ち込む。こういう事ってよくありませんか? 僕もいくつになっても抱え込んでしまう性格なんです。最近、良かれと思ったことが空回りで、・・・そんな気分で立ち寄った書店で目を惹か…

【今週のラーメン77】 二代目つじ田 お茶の水店 (東京・淡路町) 二代目つけ麺

暫く東京に滞在しますが、時間があまりないので、短めにエントリーします。☆全体的な感想 大阪でも受けると思う分かりやすい豚骨魚介の旨さ。それでいて東京のレベルの高さを感じる。どちらかと言えば、「サラサラ」としたつけ汁ですが、コクというか魚介の…

【今週のラーメン76】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 鶏塩つけ麺<裏メニュー>

梅雨に入ってしまいましたので、遠征は控えて帰り道の途中、西宮で下車。「たんろん」さんを訪問しました。ホームページで裏メニューを紹介されていたので、早速オーダーしたところ、「??ありませんが??」とのこと。ホームページの情報の更新してなかっ…

千葉・松戸に大人の大都会を見た!

千円でベロベロに酔う・・・・、千ベロの世界。このたび、松戸の友人宅に宿泊させていただくにあたり、JR松戸駅前のディープな世界、「大都会」さんを訪問しました。なんと言っても、全て「食券機」ですませてしまうというのが、クールでいいですね(笑)…

マルチ投稿の指摘について考えてみました

先日、マルチ投稿(つまり同じ内容をいろいろなサイトで投稿すること)についてご指摘あり考えてみました。・本ブログ「スキマの過ごし方」は、各投稿のまとめとして一覧したいという意図があります。また、後日に製本サービス等を利用して日記的に紙で保管…

【今週のラーメン75】 和麺屋 長介 (東京・新橋) つけ麺・極太(並)

東京出張中、夜ごはんに新橋をうろうろすることとなり、急きょ飛び込んだお店です。☆全体的な感想 独創的で渋い趣向のつけ麺!寡黙なご店主の真面目さが伝わる一杯!! RDBで81点、食べログで3ポイントとさせていただきました。つけ麺と、つけ麺・極太…

【今週のラーメン74】 つけ麺TETSU 品達店 (東京・品川) つけめん(並)

昨年12月に本店を訪問、その前は地元京都の新店舗を訪問以来です。豚骨魚介を相当食べてきたつもりですが、なかなか「スマート」に食することが出来ました。・・・という品達点の印象です。☆全体的な印象 やはり関東の豚骨魚介は旨い!んだけど慣れてきた…

【今週のラーメン73】 第一旭たかばし本店 (京都・七条) ミニラーメン

大阪から東京への出張の際、京都で途中下車。早朝営業のこちら「第一旭たかばし本家」さんを訪問いたしました。お隣の新福菜館さんとどちらにしようかと・・・・迷いながらの訪問でしたが、新福菜館さんは休業でした。☆全体的な感想 京都人の記憶に残る、本…

【今週のラーメン72】 らーめん山崎麺二郎 (京都・円町) つけ麺(並)

以前からJR嵯峨野線の円町の近くにあるということで、実家に帰るたびにいつかは・・・・と気になっていた存在でした。先日、麺乃家さんを訪問したので、忘れないうちにお弟子さんの店にも行こうと思い、訪問いたしました。☆全体的な感想 無骨な店名と裏腹…

【今週のラーメン71】 ラーメンこぶ志 (京都・二条) つけジャリCURRYヒ・フ・ハー(限定メニュー:カレーつけ麺)

先日、大阪上本町の「麺乃家」のカレーつけ麺に刺激され、今回ははるばる京都の二条駅からテクテク歩くところにある、「こぶ志」さんに訪問しました。6月限定でカレーつけ麺なるメニューを展開とのことですから。☆全体的な感想 それにしても濃厚なつけ汁!…

iPhone4 にはめられたわけ・・・

iPhone4 何で欲しいと思ったか iPADを購入したばかりなのですが、iPhone4の予約にまで手を出してしまいました。 もともと個人携帯電話はあまり持ち歩かなくなりました。理由は、未だにカメラも付いていない、8年前のMOVAを使い続けているためです。NT…

【今週のラーメン70】 大阪大勝軒 神山 (大阪・、天神橋筋六丁目) ピリ辛つけ麺(並)

先日、「つぼや」さんの帰途、大阪大勝軒神山の前を通りすぎ、らーめん銀次郎を横目に見ながら、近日どちらかに伺わねば・・・・と思っていました。気分が、最近「つけ麺」でしたので、今日はこちらを・・・。☆全体的な感想 オリジナルに忠実なのだと実感。…

【今週のラーメン69】 麺乃家 (大阪・上本町) カレーつけ麺   

最近、「変わりつけ麺」の中でも、カレーにはまっています。今日は、とある関西で有名なタウン誌で紹介されたカレーラーメンが素敵だった、「麺乃家」さんに伺いました。道中、上本町界隈ってお寺がこんなに多かったのかと、大阪再発見もしたりして、有意義…

【今週のラーメン68】 和歌山ラーメン たかし (大阪・京橋) つけ麺(並)

職場から徒歩圏でお昼休みに訪問できる重宝なお店です。また自宅の神戸にある「あぢゅち屋」さんと関係ありとのことで、以前からモニターしていましてた。☆全体的な感想 和歌山ラーメンの個性が表に出過ぎず調和とれている。普通にまとまった旨いラーメン(…

【今週のラーメン67】 屋台一神堂 (京都・河原町丸太町) 一神堂そば

最近、家族で潮干狩りに行ったもので、浅蜊の風味が利いたラーメンなるものを知ってから行きたくて仕方がありませんでした。わざわざ、このために会社帰り逆方向なのに、大阪から京都への遠征です。☆全体的な感想 何とも独創的なラーメン。そして店構え。独…

【今週のラーメン66】 天下一品 総本店 (京都・一乗寺) こってりラーメン(並)

事前の調査不足で、「らー麺なかにし」さんが休業のため、目と鼻の先にある「天下一品総本店」を見過ごして立ち去るわけには、いかない次第で入店しました。京都出身なのですが、思い起こせば、25〜6年ぶりの訪問です。☆全体的な感想 はやり懐かし旨さ!…

【今週のラーメン65】 麺処 つぼや 天六店 (大阪・天神橋筋六丁目) カレーつけ麺中盛

この日は、朝から「変わりラーメン」を食べたくてうずうずしておりました。信濃路のとまとラーメンと迷ったのですが、残業の都合上、カレーつけ麺のある、こちらを訪問いたしました。☆全体的な感想 カレー味は外すことないとは思っていたが、想像以上に旨か…

【今週のラーメン64】 こがね家 明石本店 (兵庫・西明石) とんこつラーメン(並)他

姫路の的形での潮干狩りからの帰途に、家族で立ち寄りました。天気も良くてアサリ 獲りに頑張った反面、疲れた疲れた・・・・。出迎えてくれた店員さんの抜群の笑顔にホッといたしました。☆全体的な感想 誠実な店。箱がデカい、とんこつラーメン屋さんにあり…

【今週のラーメン63】 らーめん・つけ麺 笑福 (大阪・西中島) 辛味つけ麺・大盛+野菜少なめ(名ばかりで結構多い)

最近、味噌っぽいつけ麺を求めて・・・・。笑福さんを訪問し、辛味つけ麺を注文。夜19:30前後に、丁度数名分の席が空いて、女子大生か高校生2人組の後に着席しました。 (なんと!女子2人組、特盛ラーメンと特盛みそラーメンを両方とも「ばか増」で注…

諸行無常の響きを感じよう

昔無理やり覚えさせられた平家物語冒頭。万物変化、生々流転等、いろいろ慣用句ありますよね? ところで、諸行無常の響きをなぜどのようなときに感じるのでしょうか? 先日のエントリーでも少し語りましたが、自分にとって不愉快な情報、いやなことを言われ…

【今週のラーメン62】 麺や輝 (大阪・淡路) つけ麺(今日は小)

珍しく「小」を注文しました。理由は、別のお店でつけ麺を食べたが、もう一箇所「定番」的なつけ麺を確認したかったから・・・(要するに胃の体積の問題)。などと言ってますが、陸の孤島ですね・・・。ここ。☆全体的な感想 定評・安定感ある「麺や輝」グル…

姫路 的形海水浴場で潮干狩り!

2010年6月最初の週末に、家族3人で姫路市にある的形海水浴場にて、潮干狩りにいってきました。昨年度に続く2度目の訪問です。昨年は思い起こせば、塩で携帯電話は破損する、遅れて行ったのでろくにアサリを取れ無かったなどありまして、最大干潮時の…