ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【実録】キミは「千葉三大ラーメン」を知っているか!? ぐるっと巡って勉強してきた〜!!

 千葉と言えば、昔はゴルフでよく行ったもんですが、今は全然やらなくなり、私は多摩エリアに住んでいるものだから、都内を抜けて行くにも遠すぎる場所。関東でラーメン活動をしていて、個人的にはどうして手薄なエリアになっております。
 
f:id:TOMASSOON:20180608114336j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608133924j:plain
f:id:TOMASSOON:20180610115824j:plain
 
 
 
 しかしながら、どうしても気になるラーメンがありまして・・・それが「千葉三大ラーメン」と呼ばれるもの。「勝浦タンタンメン」「竹岡式ラーメン」、そして「アリランラーメン」。不思議なもので、「勝浦タンタンメン」は中央線沿線でちょくちょく出している店があり、本場でなくとも体験はできる。また「竹岡式ラーメン」は以前都内にも店があり体験は済んでいる。また最近都内でも出す店が新たにできたが、すぐに移転して今では提供していない。ところが、「アリラン」は都内ではどうしても見つけられないのです。長年の大きな宿題となっておりまして、今回、思い切って重い腰を上げて訪ねてみることにしました。
 
f:id:TOMASSOON:20180608114353j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608133842j:plain
f:id:TOMASSOON:20180610115356j:plain
 
 
 
ではいきます!まずはこちらから!
 
 
 
アリランラーメン八平(長南町)アリランチャーシュー
 

f:id:TOMASSOON:20180608114336j:plain

 
 このラーメンが注目を集めるのは【秘境】にあるということでしょう。カーナビが充実している上に、Google Map でスマホでも自由に検索できるこの御時世に、何を言っているのだと思われそうです。しかし、私のカーナビが古いからだけでなく、現地に行って Google Map を当てて見ても、明確に入口が示されないので、少しばかり彷徨うこととなりました。
 

f:id:TOMASSOON:20180608114527j:plain

 
 しかも1度目は、臨時休業にぶつかってしまい、心の中では号泣してしまいました。あまりにも悔しいので、その日は帰り道に「ちばから@市原」で食って帰りましたが・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20180601101151j:plain


 
 さて後日改めて訪問しましたが、目印はこの旗です。曲がるべき角には立ててあるので、ご参考まで。山の谷間に大き目なスペースがありますので、駐車の心配はありません。
 

f:id:TOMASSOON:20180608133756j:plain

 
 こちらのラーメンの特徴は、一言で表すと「ローカル系スタミナラーメン」。店前に立つだけで、ニンニク料理の香りがふわっと感じられるはず。玉ねぎの甘さと、独特な辛味醤のような味わいに、ニンニクの風味が加わります。人気は「アリランチャーシュー」と呼ばれるチャーシューメンで、ほぼこれを注文する人が多いです。普通のラーメンもあるのですが、稀にそれを注文するする客がいると「本当にアリランでなくていいのですか?」などと確認を入れてくるくらい。
 

f:id:TOMASSOON:20180608114353j:plain

f:id:TOMASSOON:20180608114356j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608114412j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608114355j:plain


 女性達だけで店全体を回してます。以前は名物おばあちゃんがおられたようですが、ご引退されたのかな・・・(ちょっとサビしい)。ともあれとても表現しにくい一杯でしたが、詳しくは下記にてまとめてありますので、ご参考まで。

関連ランキング:ラーメン | 長南町その他

 

 

 
 
 
江ざわ(勝浦市)チャーシュー担々麺
 

f:id:TOMASSOON:20180608133924j:plain


 
 アリランラーメン食ったあと、少し休憩を挟んで突撃。あの「勝浦タンタンメン」発祥の店だとかで、以前鴨川市にあったようですが近年移転されてきたようです。行ってみると比較的新しめの店構え。国道から脇道に少し入ったところにあります。しかしここも基本的にはクルマで行くしかない微妙なエリア。訪問時はピークタイムと重なったので少々駐車場の空待ちを余儀なしでした。それにしても、遠路はるばる房総半島までやってきたので、私の距離感覚がバカになってた。20km程度も近いじゃん!と思ってやってきたのだから。
 

f:id:TOMASSOON:20180608175934j:plain

 
 発祥の店だから、わざわざ「勝浦タンタンメン」なんて名称でなく「坦々麺」と表記です。辛さの指定ができる他、上担々麺などと差別化をしたものもあります。テーブルとカウンター、そして小上がり席もあり、かなり見た目より収容能力高め。スタフさんもキビキビしているので、とても回転が良い印象でした。
 
f:id:TOMASSOON:20180608133759j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608133800j:plain

 

 この一杯の味も、徐々に都内でも馴染みを感じます。中国大陸系の山椒効かせたバリバリ痺れのタイプとは、一切無縁のシャープな辛さ。唐辛子と辣油のみでキリリと辛さを表現されてます。また意外にベースの出汁があっさりしているの印象的で、これにより辛さの方に意識が向かうと言うか、旨さのクローズアップがそれになりますね。
 

f:id:TOMASSOON:20180608133842j:plain

f:id:TOMASSOON:20180608133908j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608133910j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608133844j:plain


 今回は、何を考えたか「チャーシュー麺」にしてしまいましたから、大切な挽肉エッセンスの記憶が飛んでしまいました。しかし、それにしてもこのチャーシューは圧巻でございました。食って喜びはあっても悔いない。ともあれとても満足度の高い一杯でしたので、詳しくは下記にてまとめてありますので、ご参考まで。

関連ランキング:ラーメン | 勝浦市その他

 

 

 
 
 
 
梅乃家(富津市竹岡)・ラーメン+やくみ
 

f:id:TOMASSOON:20180610115824j:plain

 
 流石に半日で、2つのチャーシュー麺を食べた後ではもう食えない。こちらは日を改めてやって参りました。思えば、1度目のアリラン臨時休業の後に、回っておけばよかったわ・・・。
 
 

f:id:TOMASSOON:20180610115826j:plain

 
 こちらもB級グルメとしては、かなりの注目集める一杯ですね。なにせ「出汁を取らない」「乾燥麺を使う」と言う、ラーメンの中でもアンチテーゼな存在は、異彩を放ちます。休日だとかなり混みまして、開店時には30名以上の待ちは覚悟でしょう。店構えもとても味わい深い。こちらも女性陣のみで店を回しておられ、どうも千葉の女子力の伝統みたいなものを感じてしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20180610115356j:plain

f:id:TOMASSOON:20180610115415j:plain
f:id:TOMASSOON:20180610115417j:plain
f:id:TOMASSOON:20180610115414j:plain
 
 分かってはいたけど実物は迫力あり!。真っ黒な醤油色のスープ。そして笑ってしまうほどに、初訪問なのに食べ覚えのあるような乾燥麺の味わいが、逆に斬新です。「やくみ」と言うものを50円支払って追加しますが、玉ねぎのみじん切りのこと。この玉ねぎのフレッシュさと甘さで、どこかペラい醤油味をグイグイと味合わせることになるのです。また、チャーシューがとてもワイルド!素朴!シンプル!。醤油に染まった黒い肉が、これまた食欲を誘うのです。
 
 スープまで飲み干すと、塩分かなり高めなので、汁は少しご遠慮させてもらいましたが、なぜだか食った後の達成感はありました。ともあれとても表現しにくい一杯でしたが、詳しくは下記にてまとめてありますので、ご参考まで。

関連ランキング:ラーメン | 竹岡駅

 
 
 いかがでしたでしょうか?。千葉三大ラーメンって実に趣深くて、研究対象としてはなかなかでしょ!。上述3店は中でも有名店ですが、ほかにもこのカテゴリーで色々注目集める店はあるようです。房総半島をちょっとクルマで暴走して行ってみませんか?(うそうそ、スピード守ってね!)
 
 
 最後に、「海ほたる」での風景をまとめておきます。やはり海を感じるドライブは最高ですね!。
 
f:id:TOMASSOON:20180608180018j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608180016j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608175939j:plain
f:id:TOMASSOON:20180608175940j:plain

 

 皆さんのラーメンライフに幸あれ!
 

 

 

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

 
ニュータッチ 凄麺千葉竹岡式らーめん 117g×12個

ニュータッチ 凄麺千葉竹岡式らーめん 117g×12個