ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3093】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘)鶏塩そば 〜新たなる三枚目の看板メニュー登場!

<インフルエンザ流行中ーでもキッチリしたフォロー体制>
 
 インフルエンザには気をつけましょう。なんて言ったところでウィルスは避けようがないんでしょうが。会社の同僚は、A型で一週間休んだその直後に、B型を発症してしまい、復帰直後はかなり痩せてしまいまいしたよ。本人は苦笑いしてましたが。そんなとある週末に、用事があってクルマで外出。ちょうど甲州街道ぞいだったため、帰り道で一杯だけ、ラーメン活動をいたしましょうとやって来たのが、柴崎亭@つつじヶ丘です。今日の限定なんか情報ないかなー・・・なんてツイッターを開く。すると、ご店主がツイッター情報ではインフルエンザでダウン!?。本当に大丈夫か!?と思ってたら、ちゃんとスタフさんがフォローしていつものように営業継続とのことです。私の職場とは、こう言うところが違うのよねー・・・えらい!柴崎亭スタフさん一同!。

f:id:TOMASSOON:20180113114647j:plain

インフルエンザ診療ガイド 2017-18

インフルエンザ診療ガイド 2017-18

 

 

 
 店内に流れる相変わらずミスチルが沁みる。開店時のスタートアップにハードロックを垂れ流すのが印象的なんですが、営業中にはしみじみとミスチルのツアー映像と音楽が流れています。ミスチル世代といっても幅が広いですが、私に取ってもいい時代に流行った音楽で心地よいー。
 

f:id:TOMASSOON:20180113113802j:plain

 

 
 
<名作「塩煮干」と双璧をなす「鶏塩」!芳しい甘味で一気に魅了!>
 
 今回は、いろいろ考えず「塩煮干」を食おうと思ってました。ところが、先客が食券購入した「鶏塩そば」がレギュラーに格上げされておることをすっかりと忘れておりました。同じ価格でしたので、今回は素直に衝動にしたがって「鶏塩そば」をチョイスです。食券渡すとすぐさま生産ロット5杯分に紛れ込むことができ、なんと座って5分程度で配膳。何という言うスピーディーな仕事ぶりか!そんな驚きの麺顔対麺はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20180113114223j:plain


 おお!相変わらず美しくローリングした麺線!!ご店主不在でも逆に気合いが入ったようなプレゼンスの高さを感じますね!。その美しさは、私がこの店でも最も敬愛する「塩煮干中華そば」と比類をなすレベル感です。見栄えが似ているだけでなく実は味わいもそんな感じ。

f:id:TOMASSOON:20180113114229j:plain

   
 塩煮干がビター感・塩気が美しいのに対して、鶏塩は甘みにキレがあると言った感覚でしょうか。冒頭のひと匙をすすった瞬間から、鶏油系の芳しさが鼻腔に充満する。それと同時に、舌には濃厚で色気を少々感じる甘みを感じます。鶏油由来の芳醇さがしっかりと表現されていて、冒頭からアピール感覚がバリバリです。

f:id:TOMASSOON:20180113114240j:plain

 
 そしてベースの出汁がとてもスッキリとしているために、香味油を丸ごと受け止めて、全体バランス的には円やかに仕上がるか・・・と言う雰囲気。「塩そば」というからには、塩気を追い求めていくと、旨味とか甘みにぶち当たり、甘みと思って堪能していたら塩気の風味を感じたりする。よくある味なのだが、実に絶妙なバランスが、味わい方一つでコロコロと頭の中で変わるようで、個人的にはとても面白い一杯と感じてしまいました。
 
 
 
<麺線の美しきことに来た甲斐あり>
 
 柴崎亭の一杯は、今風に言うとインスタ映えすると思います。スープの透明度が極めて高いし、表層を漂う香味油が煌めいて、先ずは美味そう。加えて透けて見える、美しく整え揃ったローリングした麺線がくっきりと姿全体を表します。割とシンプルなトッピング配置も、実はバランス良い構図である。この麺顔、この麺線に出会うだけでも来た価値ありと、毎度毎度思うわけです。

f:id:TOMASSOON:20180113114254j:plain

   
 加水的には中程度のストレート細麺。捩れなど一切ないのは見ての通り。全体的に柔らかくてしなやかに見えるが実は、芯がないのに全体的にクッシリとした歯ごたえが印象的です。しかも汁を程よく吸い込んでいるようで、グルテンを前歯で千切ったり、奥歯で潰したりした時の味わいもほんのりとして美味い。すすり上げのライトさについては、見た通りツルツル表面なので高速と言えるレベルで、ズボボボボボボーーーっと一気に平らげられそうです。
 
 
 
<見た目以上に上質肉厚な鶏肉コンフィ!>
 
 この鶏肉はかなり上質!。よくコンフィが乗ってる一杯ってのがあるけど、こちらはおそらく鶏肉でも脂のノリがあるところ。そして、余計な部分が抜けた脂の美味さっていう感じがしてなりません。うす塩胡椒で仕上がった感じもナイスで、酒に絶対に合うタイプ。鶏肉の脂部分がこんなに美味いとは最近にない感動です。

f:id:TOMASSOON:20180113114332j:plain

 
 しかもとっても肉厚にカットされていて、サイズも文句ないふた切れ。一点豪華主義という感じか必要十分条件と言ったところか。この店はクルマで来るのが便利なのだが、これを食ってしまうとすごく後悔してしまう・・・ああ酒が欲しい。

f:id:TOMASSOON:20180113114229j:plain

 
 
 
 
 総じまして、「新たなる三枚目の看板メニュー登場!」と言うそのまま何の捻りもない感想まとめでごめんちゃい!。個人的には、「塩煮干」「鴨中華」「鶏塩」の3つがすでに心酔しているスリートップ。この順番でローテーション組んで、基本的には今年は食い続けて行きたいと思います。ともあれ、一年間、体調を大切にしつつ、麺活ができるように・・・・と祈る気持ちでとっとと詠って最後に締めたいと思います!。
 
 
   窮地でも 
   仲間フォローの
   ありがたさ
 
 
   店主ダウンも
   変わらぬ美味さ
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20180114085302j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | つつじケ丘駅柴崎駅

 

 

Mr.Children 2005-2010<macro>(通常盤)

Mr.Children 2005-2010(通常盤)

 
アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

 
クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

 
イータック 抗菌化スプレーα 250ml

イータック 抗菌化スプレーα 250ml

 
クレベリンゲル 60gx2個セット

クレベリンゲル 60gx2個セット