ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2973】 京都千本 しゃかりき murasaki (京都・京都駅) 素 〜場違いな感覚でむしろ差別化際立つ面白麺

京都タワーを見るとホッとする・・・駅ビルに入るとムッとする・・・>


 青空にロウソクが突き抜ける。いつも京都に帰って来るときは「京都タワー」を見上げるのです。我が人生で一番心が踊り、また和ませるランドマーク。今回もまた法事関連でプチ帰省です。それでも仲間を呼び出して昼間から飲もうと言う算段をいたしまして、その前の暇つぶしに一杯ラーメンを食おうとやってきた。それが、京都タワービル地下にある、食堂フロアにある「京都千本 しゃかりき murasaki」さんです。色々有名どころの外食が入っておりまして、共同のテーブルをシェアしあうと言う、よくあるモール食堂形式ですね。それにしても、最近は外国人の方が押し寄せて来るので、こう言う場所も、京都ではすっちゃかめっちゃかです。








 法事だから喪服など荷物が多くて面倒だったー。ラーメンはやっぱり、カウンターで食べたいでしょと思っていた。だが、我が荷物の不自由さに気を利かせてくれて、店員さんが共同スペースを案内してくれたわー・・・ナイス!。


     











<単なる「かけらぁ麺」のつもりが、なかなかの色気を放つ醤油感>


 よくある「ブルっとブザー」を手渡され、実は「単なるかけそばだろ・・・時間かかるな」と不満を感じ始めたとことでそれが鳴ります。小走りに受け取りに行ってゲットしたのがこの麺顔です。おおーーかけそばにしては、色気がありありですやん!。まずシルバーの丼がググッとアピールさせますが、単なる無駄なアピールと思うことなかれ。これ個人的に欲しくなってしまいました。スープが冷めないし、高級感もあって、何と言っても手入れが簡単そう。あとでアマゾンで調べて見るつもりです。












 スープがまた京都らしくない醤油の色気です。ブラックラーメンに近い色合いを醸し出しながらも、淡い透明感もあって、鶏ガラ系の旨味エキスが表面に漂います。生揚げ醤油かと思うような素朴かつ色気ある醤油ブラウンが・・・いい感じ。これって本当にあの「しゃかりき」か?







 味わうと、とても複雑なファーストインプレッション。駄舌な故に頭の中が崩壊して、鮮魚系のような旨味を感じてしまうと言うお粗末なオレです。いやね・・・醤油の風合いなのか、とてもフレッシュな旨味が広がりまして、醤油の感覚がその上に甘く広がると言う感じ。醤油の塩気でパンチを効かせるブラック系とは全くの別物です。また味わい続けるとベースの鶏ガラのゆったりさも広がり、またそれだけでない動物系の旨味すら広がりを覚える感じ。味わうほどに、甘くない甘みの深さを知り、あらゆる乾物系の旨味を頭の中で探ってしまいました。貝類のエキスとか、しいたけ類の旨味とか・・・。








 実は、新幹線で移動中に、相当アルコールを摂取していたため、半分ベロ酔いでして詳しくうまさが解析できませんでしたー。







<麺はなかなか唸ってしまったではないか!微妙なオーバル系のストレート中太麺>


 酔っていたけど、腹が減っていたのか麺のうまさは覚えているぞ。汁系にしてはやや太めの中太麺で、丸い刃で切っているのか、茹でて膨らんだのか・・・。口あたりからすすり具合が、一貫してライトで丸いのです。形状がオーバルかと思わせるような軽い平打ちタイプ。それが汁の浸透を許して、余計に滑らかになっとります。







 前歯で千切るとプツプツと切れ込む。また奥歯でプレスすると、クチリと安易に潰れながらグルテンと混じり合った旨味が放たれる。合間にネギとか三ツ葉が挟まっって、フレッシュな風味が混じるとこれまた極上の味風景。ひょっとして、これはつけ麺にしてもかなりうまいかもしれません。













 総じまして、「場違いな感覚がむしろ差別化際立つ面白麺」という感覚でしょうか。多少なめてたけど、食ってみて納得なかけらぁめん・かけそばでした。これなら、サクッと実家にたどる前に立ち寄りやすいので、再訪問するかも。第一旭新福菜館は、いつも混雑して読めないときは、ここかもしれません、私的には・・・。とまあ、新しい発見を拾った感じで幸先良い帰省でした。とりあえずあまり酔い潰れない程度に・・・このあと友人と気勢を上げる宴でした。そんな感じでちょとっと最後に詠います!。



   しみじみと
   故郷に帰り
   腹減りて



   暇を潰して
   極上かけそば



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!

京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!