ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2963】 ソラノイロNIPPON (東京・八重洲) 煮干し中華そば 〜朝ラー気分でしっかり煮干し補給


<朝からラーメン、いい日旅立ち・・・>


 相変わらず「六厘舎」の行列は開店前からすごいのですが、私は今更ながらな感じがするので、今回はこちら「ソラノイロNIPPON」さんへと朝ラーメンをいただきにやって参りました。何せ客層の半分はコロコロキャスターを引いていますから、いかにもこれから旅に出る!って方々ばかり。かく言う私は・・・野暮な用事で半日だけ出勤に付き合うと言う悲しい定め。モチベーションが一切上がらないので、こちらで気合を入れたい次第です。このブランドでは当然ベジソバが有名なんですが、煮干しのラインナップがあったことから、ビシッと朝からニボラーな気分になってしまい、「煮干し中華そば680円」をいただきました。場所柄、結構リーズナブルプライスで驚いた・・・・ひょっとして小さいのかなーなんて疑念を抱きながら。









 それにしても、接客のお姉さん、対応が清々しくていいねー。朝のお天気お姉さんに食券を手渡したような気分。気持ちが和らぐ。さすが東京のど真ん中の人気店。


     











<朝向けの軽やかさの中に、淡いビターと塩気のアピールが、目覚めさせる>


 接客のお姉さんの余韻に浸っていたところで、厨房から若い男店員さんが出て来て、恭しく配膳されます。朝ラーメンという軽やかさと、舐めてはいけないしっかり感の両方を感じる麺顔。暴力的なニボニボ感はないなと一目でわかります。そしていざレンゲで啜ってみると、これがまた煮干し感がありありとありありとアピール。








 ニボニボなハラワタビターの中でも、とても軽やかさがあり「淡いビター」感覚という味風景。甘みよりは「香ばしさ」と「塩気」で煮干しの輪郭を感じさせます。そう、煮干しの風合いと合わせて、塩気が割と立っているところが印象的でして、塩煮干しかと見まごうほどに明確な塩エッジです。なので全体的には、朝ラーメンの穏やかさもなくはないが、しっかりと煮干しを補給する体制に自ずとなってしまいます。







 動物系は排除とまではいかないと思いますが、非常にすっきりとしているイメージ。鶏ガラと同時にさっぱりと野菜の甘みも滲んでいるのではないでしょうか。ベースストック自体はとても優しい味わい。昆布系の旨味も潜んでいるかも・・・。シンプルな煮干しのようで、因数分解はかなり難しそう。













<少なくない麺量と滑らかな食感が素晴らしい〜>


 意外と麺量がしっかりあって、朝の寝ぼけた胃袋には十分。腹八分目以上という感じでした。密度感は低くても穏やかな熟成を感じる綺麗なグルテンの風合い。ストレートさがきっぱりしているフォルムな細麺。上質さが伺える上に、口当たりがライトで腰つきもしなやか。なので啜り上げがとても楽しく、まとまる感じがいたします。







 箸でリフトすると綺麗に揃い、前歯を当てるとプツプツと小気味よく切れ込みそれはリズミカル。奥歯へ運んでプレスすると横ずれすることなく、素直に潰れ混みます。割とスープを吸い込むところがあって、後半では煮干しの風合いも麺に移っている。噛み締めると味わいを増したような感覚になります。








 実はベジそばととても迷ったのだけど、この風合いならそれに負けないね。後客が冷やしラーメンを食っていたけど、この麺が冷水で引き締まったらどうなるのだろうと・・・・ちょっと気になって無視しきに眺めていたら、目が合ってバツが悪かったオレでした。







<朝から頑張り感じる二種チャーシュー>


 実はあまり期待していなかっただけに、二種チャーシューは意外性でよかった。特に鶏肉。ほとんどレアピンクが消えかかったかと思えるような胸肉で、非常に柔らかく味もあっさりとしている。煮干しのスープで濡れた程度でも、さっぱり目の味が染み渡る感じでナイスなうまさでした。柚子胡椒かワサビを少しネジ食って食ってもうまいかも。また豚は、教科書に出てくるようなバラ肉ロースでして、サイズ・厚さとも標準的。特に取り立てていうこともなく、普通にうまかったという感覚です。メンマも同じく、よく見かけるタイプと質感。決して悪くはない印象です。













 総じまして、「朝ラー気分でしっかり煮干し補給」と言う全く何のひねりのない感想でごめんちゃい。本当は色々な限定麺をいただきに来たい店ですが、質実な煮干しラーメンを朝早く、大都会でご提供ということだけでもありがたいー。それに、六厘舎のように並ばずにさらっと食えるところが、一番助かってるー。これからも、ちょくちょくと、休日出勤の朝には、お世話になるかもしれません。今後ともよろしくー。ということで、この後は喫煙所に向かって、気持ちを落ち着けながら一本燻らして・・・・重い足取りをオフィスまで運んだとさ。そろそろ最後の締めで詠って、意識を切り替えですー。



   賑やかな
   いい日旅立ち
   ターミナル



   今日も集まる
   朝ラースポット



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!