ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2857】 中国ラーメン 揚州商人 目黒本店 (東京・目黒) 冷し黒酢麺 大盛


<冷え冷え〜な店内で冷え冷え〜な黒酢麺>


 目黒で丁度ランチ時。もう本格的な冷やし中華のシーズン真っ只中でして、権之助坂を下ると軒並みの中華料理屋が「冷やし中華」のメニューアピールをしております。その中でも敢えて混んでいそうな中華屋を選びます・・・・そこが「揚州商人 目黒本店」さん。本店というだけでありがたさを感じる、そんな単純発想の私ですが、「黒酢」というアピールがなかなか心の琴線に触れました。丁度満席でしたが、30秒ほど待つとすぐに座れました。







 しっかし、冷房が効きすぎというか・・・待っている間だけで少し寒さを感じました。ちょっと夏バテなのと、早や冷房病みたいな感じに陥っておりまして、最近特に気だるさが取れません。どうせなら温かい麺を啜ればよいのですが・・・・ここまで来たら意地ってやつで、今年の夏は本当に飽きがくるまで冷やし中華を貫くつもり(・・・・もうすぐ、その飽きそうな気がするがね)。厨房は、黒服調理衣の女性と白調理衣の女性がメイン。あとは新人君が頑張ってましたが、この新人君も対応が気持ちよく、さすが本店と思ってしまったー。












黒酢の分厚い香味と酸味が、とてもさっぱり!滋味を感じる強壮の醤油ダレ!>


 いざ配膳を受けると、その黒々としたタレの色合いに目を見張ります。正直言って「黒酢」はあまり好きでもない。子供の時の体験がそう思わせるのかは不明ですが、あまりにも本格的な発酵の風合いはキツイかもなーって思っていたのだけど、風合いはふわっとしていそうだと感じて、まずは一口。おおおお!これまで大誤解をしておったかもしれません。とても香ばしいだけでなく、まろやかな酢のエッジングがとても上品とすら思います。発酵というより醸造感の豊かさという風味で、甘みすら覚える酢の酸味。そのまま漆黒のタレをゴクゴクと飲み干せそうです。







 鶏ガラの清湯も溶け込んでいるのか、とてもしっかりとお腹にたまる感覚もある。トッピングの野菜の影響もあってか、その甘みと風味もゆっくりと、食べ進めるほどに浸透してゆき、最後はトッピングを全部タレに沈めこんで吸わせてから、ザクザクといただくほどに、大活用しながら味わい進めます。







 ちなみに、この塩バージョンもあってそれは「涼風鶏そば」という名称。塩に替わっただけで「冷やし中華」感覚が少しひくくなり「冷やしラーメン」系となります。醤油色とか胡麻色ってのは、冷やし中華のシンポリックカラーなんでしょうかね・・・・・変なことで悩んでます。












<極細に近いストレート麺!クツクツ歯応えと汁に染まった風貌が食欲そそる!>


 大盛無料ということで、少し安心します。910円は少しイタいけど、大盛分込と考えれば・・となめてかかってたんだけど、結構ボリュームもあり、また旨い麺でしたので大満足です。







 極細に近いストレート麺でして、流水でしっかりと粘りが除去されツルツルな地肌がいい感じ。また黒酢のタレを毛細管現象でしっかりと持ち上げてくれ、そこが褐色にしっかりと染まるから、見ていてとても旨そう。歯ごたえも十分に心地よいもので、前歯で千切ろうとするとクツクツと引き締まったような感覚で、同時に風味感じるほど。若干縦伸びするような弾力感覚もあり、冷やし麺としての楽しい特徴はすべてもっているような印象です。







 当然、啜りも口元に当たるところから、喉奥へと落ちるところまでとてもライト感覚。具材を適当に絡ませるから、ズボボボボっと高速にはすべり込まないけど、のど越しのシルエットはシルキーな感じすら覚える高級感ですわー。

 





<鶏のほぐし身と胡瓜とザーサイ・・・そしてネギの千切り!ネギ好きにはたまらん!>


 トッピングがうれしい。ボリュームの多さもあるけど好きなものばかり。クコの実は、漢方でもよく見かけるね。10粒程度入っていて、滋養強壮感を高めます。また、鶏のほぐしたような千切りの身は、実に淡泊な味わいで何にでも染まる。きゅうりは冷やし系なら必須アイテムですが、ここにサイズをそろえたようにザーサイとネギがわさわさと投入されております。これだけでも旨いのだけど、黒酢タレをドレッシング代わりにして食うと、思わず紹興酒を欲してしまうほど。このトッピングだけ外して別皿にして、ちびちび酒のみながら、わさわさ食いたい気分にもさせます。











 総じまして、「滋養を感じる本格中華系冷やし中華!」と言う何のひねりもなく、そのままの感想でごめんちゃい。やはり、クコの実とか発酵食品ってのは、体が弱っていると有難味が増すというか、気持ち的にも安らぐ感じ。だんだん歳を重ねて行くと、こういう自然食品とか目がいくようになるね。ちょっと最近酒の量が増えているからそれも控えなきゃ。まだ夏の本当の盛りが来ていないのだから、それまでに体調整えて行こうと思っています。そろそろ飽きてきたかなー・・・冷やし中華。冷やしタンタン麺にターゲットを変えようかしら(笑)。そんな感じでいつもとはまた違ったヘルシー冷やし中華に感謝。そんな感じで、明日もあるからさらっと詠ってもう寝ますー。



   身体冷え
   夏バテ気味の
   気だるさよ



   黒酢の滋味で
   回復期待



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


[rakuten:rakuten-mart:10034410:detail]