ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2852】 博多天神 新宿東口駅前店 (東京・新宿) アサヒスーパードライ小瓶 + 冷し中華


<安い!早い!旨い!冷たい!嬉しい〜!感謝ついでにビールも追加じゃ!! ^_^ >


 もうしばらくは腹をくくって「博多天神冷し中華」を食い続けようと感じはじめているヤバい状況。もはや裏では、オヤツついでに食ってる感覚でして、スタバでなんちゃらフラッペッチーノを味わうくらいなら、博多天神冷し中華を味わうという事ですよ。それにしても新宿東口駅前店は、歌舞伎町のいかがわしさの一歩手前で営業しているのもあって、入りやすいー。今回は、いつもの感謝を込めて売上げに貢献しようと考え、「アサヒスーパードライ小瓶」も注文しました。












<旨すぎるスーパードライ小瓶!>


 これがどうした事なのか!【スーパードライの小瓶が異様に美味い!】のでありました。決して汗だく喉カラカラで味わったわけでなく、むしろ肌寒さが残る梅雨の宵の口です。そして解放スペースながらも店内の冷房がゴーゴーと吹きすさぶ席でのスーパードライ。しかもコップはプラスチック製の、食堂お冷のあのコップ。グラス専用のスポンジなど無縁で、ゴシゴシと洗われしごかれたコップは、透明度を失いかけて細かい傷で霞む。そんな状況ではビールの泡はくすんでしまうのだが・・・・異様による気泡が細かく弾け、温度もキンキンのレベル。繰り返しますが、【異様に美味かった】。


  「ううっ・・・」
  「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」
  「あ・ありがてぇっ・・・」
  「涙が出るっ・・・」
  「犯罪的だ・・・うますぎる・・・」
  「染みこんできやがる・・・体に・・・」
  「ぐっ・・・溶けそうだ・・・」
  「本当にやりかねない・・・ビール一本のために・・・強盗だって・・・」
   ※賭博破戒録カイジより







 そんな気分でしたよ(ウソぴょん)。食品業界系に詳しいラーメン師匠によると、量産品でもたまに上振れが抑えきれないとのことだ。コンピューターで品質徹底管理のこの時代に、そんな事あるかーって正直思っているのだけど、実際そうとしか思えんような、美味い缶ビールが市場に出回る事が昔はあったとのことで、信じるか信じないかはあなた次第です。


 個人的な本音として、小瓶ビールは、大瓶中瓶よりも美味いと思ってるー。サイズによる有難みもあるのでしょうが、圧の感覚とかあるんじゃねーのーって・・・・。サマージャンボ当てたら、日本中の小瓶ビールを買い集めても良い。どうせ当たらんから。







<ホースの水で〆ている〜〜〜^_^ 作り置きなし!>


 そんな感覚で小瓶のビールを空けながらカウンター席で、独り震えていたオレです。ひとしきりビールを堪能して我に還ると、カンター越しでオレの冷し中華の準備をしているらしいのに気づきます。茹で上がった麺を流水で〆る動作は、博多とんこつラーメン屋では滅多に見かけるものではありません。水道蛇口から伸びたホースが、生命が宿ったかのようにあちこちと首を振りながら、麺の粗熱と滑りを一所懸命とっている。店主の手さばきは、「いっこく堂」以上です。











 ビールがキンキンだから、麺はこれくらいの粗熱処理程度でちょうど良いですねー。そこに冷えた醤油ダレがかかるので、ちょうどいい温度の塩梅です。定価400円ということだけでなく、飽きないのだわ。具材が定番しか載ってないのですが、この組み合わせがネ申なのでしょう。きゅうりと錦糸卵と紅生姜・・・ここに酸っぱい系の醤油ダレで味の80%は完成です。細かいすりゴマのコクアップや、和がらしのヒリリ感覚などは、確かにありがたいが主役に絡めない。実にベースがしっかりとしている冷し中華です。なぜ、博多天神でこれを提供しているのか、一度社長にたづねてみたいもんですー。
















<塩気の効いたチャーシューがビールに合う〜〜〜^_^>


 どうせ、レギュラーの豚骨ラーメンにトッピングされているアレでしょーって、割り切ってたんだけど、今回の肉片はスカッとしていて、どこかジャーキー気分でビールによく合っていた!。柔らかくてスパイシーなポークジャーキーって、商品化したら売れそうって興奮してしまったけど、オレ絶対に入る業界を間違っていたと思う昨今。食品系に就職してたら、面白かったかもしれない。












 総じまして、「この夏、何皿食うか数えてみたくなる冷し中華!」と言うことで、前々回の博多天神と全く同じまとめでごめんちゃい(さぼりー)。実は、昔のオレの就職活動は、自分でもよくやったなと思うのだけど、できる限りあらゆる業界を回りました。「リクルート」や「毎日コミュ(だったっけ)」の情報はかなり集めてファイル化してました。ビール会社と、カレー作ってる食品系と、マヨネーズ作ってる会社はガチで狙ってた(笑)。ところがこの系統だけは全部一次面接で落とされたのだわ(号泣)。当然、某ビール会社は行ったさー。ヒット商品に関する著書は読んで面接に臨んだんだけど、・・・・時効だからいうが、缶ビール飲みながら面接なのだった。本当に面接が楽しくて帰りに、勢いで独り大阪ミナミまで行って、金龍ラーメン食って帰った記憶あり。翌日、大学の友達に褒められた・・・・・「面接でビールお代わりするバカが!」ってね。そいつは、金融系へ行ってアメリカへ出向して・・・・実はこいつとの絡みがおもろいのだけど、個人情報はここまで。・・・結局、オレは今の業界が似合ってたって話さ。なので詠います! 。



   疲れても
   この一杯を
   楽しみに



   スーパードライ
   格安冷や中



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 スーパードライ、LOVE!




カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話