ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2785】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば


<最近はすっかり汁なし系ばかりだな・・・ここでは>


 以前は、必ず週に一度は食っていたここのラーメン。そして近年では月に一度程度ですが、しかし最近は、長い大勝軒の旅を続けていたものだから、すっかりご無沙汰してしまった「中華そば みたか」。久しぶりに定番のラーメンでも食おうと思ったのですが、やっぱり油そばになってしまった。







 理由は、しっかりと「みたからしい醤油だれ」が濃厚に味わえるからだろうねー。みたかエッセンスを濃ゆく味わいたい、少ない機会で。いかにも大衆的な醤油ダレなのだけど、やはりキレがあるのが旨い。サラサララードのコクも捨てがたいです。刻み葱との相性が抜群の醤油ダレなので、ネギと醤油ダレを味わうためだけに、油そばを食い続けているのかもしれません。







 それに麺との絡みも比類なき哉。蕎麦ライクの細麺が、汁系よりもカッツリと味わえ、風味ぶかい。そこに濃ゆい醤油ダレが絡み塩気を染み込ませるだけでなく、ザラつきをダイレクトに味わえるのが、「みたかの油そば」という事でしょうね。結構ポピュラーになってきて、常連さんも多く食しておられ、休日昼だと、油そばの前には瓶ビール2本並んでいる光景がよく見かける。ややクタッたモヤシとも相性がよく、クタリとしたモヤシ感触と、ややハード蕎麦ライク麺との歯ごたえコントラストが実に楽しい。







 食い終わろうとすると、スープ割を聞いてくれるので、お腹に余裕があったらお願いして見ましょう。いつものあっさりスープで〆るというのもオツなもの。










 総じて、「いつもここに帰ってくる麺」という感じでしょうかね。これからも、生きているうちに何杯食うのかわかりませんが、相変わらず長い付き合いになりそうなことは確か。今後ともよろしく。もう少し頻度を上げたいものだわ・・・。ということで、眠たいのでさらっと詠ってもう寝ます。



   新店を
   自己満足で
   レビ重ね



   疲れみたかで
   腹満足哉



 お粗末!と言うことで家族にも感謝をしながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




君はラーメン屋で恋をする (MFC)

君はラーメン屋で恋をする (MFC)

孤独の中華そば「江ぐち」

孤独の中華そば「江ぐち」

ラーメン道場やぶり

ラーメン道場やぶり

近くへ行きたい。秘境としての近所--舞台は

近くへ行きたい。秘境としての近所--舞台は"江ぐち"というラーメン屋。