ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2719】 上野大勝軒 甲 (東京・上野) まぜそば

<雨の日便利、入谷出口のすぐ近くにあって救われる>


 所詮私はそういう男。・・・・ビニール傘を失ってばかりのうっかり屋。今回のように電車の中に置き忘れることが多いのだが、そのほかに盗られたりすることも多い。若いときは、盗られたら誰かのを盗り返すことを続けていたが、どうも年を取ると、悪行を重ねているようでいつか仏罰があたると考えるに至る。なので盗られたら、そういうものと諦める。こうして案外にビニール傘に対する出費は年間にすると、いい金額払っていることになる。そんな男に、立派な傘はもったいなくて、折り畳み傘すら持ち合わせることが、近年なくなってしまいました。








 雨が降っても、大勝軒に行きたい。新しいビニール傘を買うか悩んだが、東京駅から半径5km程度で、どこか駅ビルの中にあるとか、駅に一番近いとこにあるとか、そんな大勝軒をGoogleを駆使して探し当てたところ、ヒットしたのが「上野大勝軒 甲」さんです。私にとって「甲」と言えば「マジンガーZ」なのだが、誰もそんなことを職場で言っても分からないだろうな・・・。


   




 

 調べた通り、JR上野駅の入谷出口から、20m程度の距離なのが嬉しい。鞄を頭に載せてもうダッシュで駆けつけたところ、晩飯時にもかかわらず客入り半分程度。周囲は暗がりがあって、ぽつねんとぼんやりした灯りが浮かぶ感じが、一週間の疲れをいやしてくれそうな感覚でいいです。













タレ:「醤油感覚が過ぎるほどにクッキリしたタレ! 油そばではなく、醤油まぜそば感覚」


 今回は「まぜそば」。この店の限定麺らしい。700円也、リーズナブルな方だね。消費税が8%になって以降、ラーメンで700円は安いと思えて久しい。まぜそばと言えば、傍らに瓶ビールを飾りたいものですが、今回はパソコンを抱えているため、じっと我慢の子です(たとえ酔いが低くても、もし置き忘れたりすると、飲酒絡みでどえらい懲戒処分になるからね・・・・・)。








 まぜそばは、あつもりですが先客を飛び越えて、早めに配膳されました。そのままのあつもりのようで、一旦流水で〆てから温め直すタイプではなさそうです。この時点で麺の弾力を計算に入れたりして・・・・私も意地悪い客ですな。ぱぱっと写真メモを撮り終えて、まずは汁なし系のタレをチェック。おお、まさに醤油色といった感じで、「むらさき」感覚が明確なイメージ。お盆に乗って同時に、カエシと辣油が準備されますが、カエシは加えなくてもよさそうなパンチを醸し出してます。







 実際に味わうと、見た目とピッタリなイメージ。塩気が立つのですが、醤油由来の塩気という感じがビンビンしていまして、甘味が低いイメージ。少し多めに背脂が混じれば大分イメージが変わるのでしょうが、スッキリしたまぜそば感が支配します。悪くないが、甘味が少しほしいかなと思うところで、ニンニクを少々投入。これで味が少し分厚くなって、グイグイと食えるようになります。麺の熱さでニンニクの薫りが蒸せるというか、食欲をさそう味わい。ああ、やはりここでビールを合わせたいー。







 しかし味の広がりはそこまでで、辣油と酢を投入して、武蔵野系油そば風に仕上げてみたが、あまり変化がないのだよな・・・。全体的には、「油そば」ではなく、「醤油まぜそば」という感覚で、割とすっきり食えるタイプの汁なし系です。







麺:「大勝軒らしい、あつもりのヌツヌツとした食感とモチモチ弾力感!縦伸びする伸びやかさ!」


 これは誠にイメージしやすい大勝軒系の風貌と味わい。中太で若干ボコボコした程度で、全体的にはストレート麺。色合いも落ち着いて白めがかった黄色という感じで、多加水の艶が立派です。醤油系のタレを混ぜ混ぜすると、一瞬ブラウンに染まりますが、ゆっくりとタレを吸い込むようで、薄らとコーティングかかったような落ち着きを取り戻します。








 前歯で千切るとあつもり麺らしい、ヌツヌツっとした千切れ感覚。少し麺自体にヌメリがあるところがポイントで、ぬめりが醤油ダレで染まり、地肌に味が定着化するのがよくわかる。奥歯へと運びこんでプレスをすると、案の定なモチモチ感覚が広がる。うまし!。次の麺をすすりあげようと引きずりだすと、ひっかかって縦に伸びるような仕草をする。そういうところも伸びやかなイメージで、決して悪く合いね。












具:「イメージ通りの東池袋系のスカスカロース肉!汁なし系だとさらにスカ感がダイレクト!」


 私は刻み海苔にあまり価値を見出していない人なのでごめんなさい。麺に貼りつくどころか、混ぜるとダマになるだけで、少々イラつくパーツで、風味も一枚海苔とは比べられないから。まあそれは個人のクセみたいなものだから、適当に流すとして・・・・チャーシューは、なかなか大勝軒らしい質感。








 大判である程度に分厚い部分はちゃんと守っている。スープ生成にも貢献したような、脂の抜けた感じがする肉で、汁系やつけそばでは、汁を逆輸入して、ジューシーに変化していくタイプ。汁なし系ではどうかというと、スカスカっとした部分がキープされていて、そこそこ薄らと醤油ダレが絡むので、ビールのアテとしてはナイスな感じ。汁なし系ではチャーシューを刻むところが多いなかで、そのまま一枚スライス肉スタイルは、個人的には好感がもてます。少しだけ、ダイレクトに辣油をかけて、カエシをかけて食うと・・・・もう完全に酒のみセットの味わい。







 総じまして、「上野で落ち着く立ち寄り系大勝軒!」このまぜそばなら、ビールと合わせるとかなり行けそう! 仕事がなければ、飲んで帰りたかったのが悔しいです。さて、どうせ最寄駅から自宅まで、傘を使うのだからさっさと東京駅で買えばいいじゃないと、思われたかもしれません。実はスマホのお天気アプリの予測で、あと1時間程度過ぎれば雨があがる状況だったので・・・・。上野でまぜそば食って、上野駅構内の本屋で少し本をあさり買って、上野→秋葉原御茶ノ水で、黄色い中央線に飛び乗り、座ったとたん爆睡して目が覚めると最寄駅。情報通りに、雨が上がっていた・・・。私の若い時と比べると、天気予報は隔世の感があるなー。そんな感心より、傘を無くさないような注意心が必要だわ・・・・そんな反省と感謝を込めて詠います!。



   春雨に
   傘を忘れて
   腹減りて



   駅近嬉し
   醤油のまぜそば



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 上野駅稲荷町駅京成上野駅


ラブホの上野さんの恋愛相談

ラブホの上野さんの恋愛相談

上野アンダーグラウンド

上野アンダーグラウンド