ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2718】 中国料理 新川大勝軒飯店 (東京・茅場町) ワンタンメン

<あるある系なファミリー中華屋!時代に溶け込む人形町系>


 所詮私はそういう男。・・・・やることなすことワンパターン。その行動は趣味に影響されてるわけで、それは「ラーメン」。人にあまり言えないので、趣味を問われると「食べ歩きです」と答えるようにしている。そしたら「食道楽なんですねー」なんてよく言われるが、数回正直に「ラーメン」と答えたらすごく怪訝な顔されて困った。「ラーメンばかりでワンパターンにならない?」とか、「どこのラーメンが一番旨いですか?」とか、必ず言われる。「どんなラーメンが好きですか?」ならまだいいが、こういう質問は本当に困る。本当にわからないのだわ。そんなこんなで、趣味というか、使命とか宿命のように、今回は「新川大勝軒飯店」に来てしまった。








 大正三年創業と言うからね。さぞかしノスタルジー溢れる店かと思ったら、拍子抜けするくらい、巷の中華屋でありました。経年変化の鉄筋コンクリート建て中華食堂。大勝軒という看板がなければ、それと絶対にわからない庶民的中華食堂です。ホール担当も厨房担当も、中国語が飛び交い、ノスタルジーよりもアジアパワーを感じる雰囲気でした。もう疲れて選ぶ気力ないので、とりあえず気分でワンタンメンを注文させていただきました。












汁:「醤油感が少し強めなスッキリ鶏ガラ出汁! 中華料理感がはっきりめに出た味風景」


 大勝軒のつもりで来なかったら、普通の中華屋ワンタンメンだね。部分部分、人形町系のエッセンスをしにんできますが、オーラが日常大衆町中華です。スープ・・・分かりやすい醤油ブラウンは、中華そば感覚丸出しの馴染みの良さ。







 鶏ガラあっさり・・・とまとめて差し支えない。しかし、割と醤油感がきっぱりと前に出ており、ここに少し魚介のエキスが高まれば、汎用醤油ラーメンと言っても良い。それほど馴染み感がありすぎて、レアな人形町系の有り難みが少し低くなってしまうのだが、旨いには違いない。割と塩気よりも、後味に酸味が残る。醤油由来の感覚だが、醸造感とは別物感覚で、どこか調味料感に結びつくところがあるかもね。








 香味油の化粧感が薄いのは、系統を自負して良いところかも。確かに胃もたれ皆無で別腹で飲み干せる。ここは、人形町系のポイントだったりと、個人的には整理しています。










麺:「人形町系のようでもあり、中華屋ポピュラー細麺のようでもあり」


 ストレート細麺ですが、ボール半個だけ、それぞれ人形町系でイメージするストライクゾーンから外れた感覚。でも、ここは由緒ある大正三年創業の店で、最近この系統を食いだした私が語るのは、間違いかもしれません。







 きっぱりとしたストレートではなく、多少ボコボコとしたフォルム。そして角がきっぱりとはしていない。またそんなに極細でもない感覚。しかし、ズボボボーーっと一気に啜れるところがナイスだし、印象はそう悪くない。













肉:「ハードなスポンジのような噛み心地が好印象! 二切れは食べ応えあり」


 このチャーシューは、レトロ感ありつつ、歯ごたえの適度さと肉厚ぶりがあって非常に良かった。スープ生成にも貢献したかのような、脂のぬけがいい感じでスポンジのような状態。それをスープに十分沈めてから、噛む。ジュワーっとあっさり出汁の合間に肉の味わい。ふた切れあったところも好印象です。












具:「透けて見える肉餡、すべりも良いが歯応えが印象的!」


 個数よりも一個一個しっかりと肉詰めされたワンタン。ご飯のおかずとしてでも合いそうな質感です。しっかりした歯応えもあり。ちゅるんとした滑りも極上。何かが違うとしたら、温度かな。ワンタンはヤケドのリスクと戦いながら、計算しながらいただきたいもので、リスクが低ければリターンも低いわけだ。確かにそういう運用方法もあるだろう。しかし、私は大勝軒という銘柄と、ワンタンと言うカテゴリーに賭けたわけだから、そこそこの利回りを期待していた次第。ラーメンも投資も難しいものですな。
















 総じまして、「大正3年からの歴史よりも、普遍なる街中華の風情!」と言うような店と麺でした。まあ、老舗で偉ぶるよりはずっと良いかも。伝統を守る頑固さもいいが、時代に合わせて変化して行くのも良いと思うし、ここなら昼飯時にセットメニューでがっつり食いたいかも。大勝軒の中で、人形町系があまり認知されにくいのは、あまりにも身近の中華屋に近いからかもね。そう考えたら、大勝軒をあまり意識しない方が、美味しくいただけるのかもしれません。案外、深いぞ人形町系ー。と言う感覚でお疲れ気分で考えながら詠います!。



   仕事終え
   やる事いつも
   ワンパターン



   今日の探麺
   ワンタンメン也



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:中華料理 | 茅場町駅水天宮前駅八丁堀駅


ホンマに、おおきに!

ホンマに、おおきに!