ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2714】 新橋 大勝軒 (東京・新橋) ラーメン 大

<ちょっと生まれ変わった? イメージアップ定番>


 所詮私はそういう男。・・・・トラウマに弱すぎ。この日は、午前午後と一件づつ、昨年度どやしつけられたオヤジの元に、納得のいかない交渉ごとをする羽目になり、その合間の気合い入れに、新橋大勝軒に行ってまいりました。この年齢にして「この小僧!」「お前はバカか!」と罵られてもごらんなさい。ピヨったハートの持ち主なら、凹むどころかトラウマにも陥りますって。午前中は、何とか凌いで肩が少し軽くなるー。しかし一方で財布の中身が心許ない。一番お安く腹膨れるようにと、「ラーメン大」をチョイスしました。でもあまりいい思い出がないここの汁系なのですが、そのためか、自分の記録には残ってない(残してない?)。ちょうど、私の大勝軒補完計画にはもってこい。








 この店は、大勝軒の中でも、汁なし系が人気のようで、客の半分弱はつけそば、3割程度は汁なし系。ラーメンは私以外には食ってる人なし。確かに、カレーの汁なしはうまかった。やはり汁なし食いたかったとこの時は思ったのだが、いやいやー、どうしてどうしてー、今回は汁系見直しましたよー。












汁:「ライトなれど旨味しっかり!抑えめの塩気に魚介の甘みが柔らかい!」


 新橋大勝軒は、割とラヲタに目覚めて食い漁っていたピークに出会った店なので、変化を求めて汁無し系から入っていったようですすね。でも今回は改めて正面玄関から入ったような気分で、王道の汁系を食うとこれがめちゃ美味いがな!です。時代の流れか、私の経年変化での体調都合なのか(老化とは認めたない)、あっさり系にシフトした方がうまいわー。私にとって大勝軒の汁系って「豚骨魚介の薄い系」としか思っていない時期があって、なめてたのかもしれません。それが、ここに来て、この頂いた杯数と年齢を重ねた後に、クライアントに「この小僧!」とか罵られながらも、「これでええねん」から「これがええねん」と大勝軒をそう思えるようになって来た感じが素敵。







 味の方はと言うと、「魚介が優しくストレスなく染み出したような甘さ」に「大衆系の気軽さが滲む」。そう・・・生活感がないと大勝軒じゃない。そこに澄んだ豚骨エキスの炊き出しが包み込むような風合い。醤油ダレの感覚は控えめで、魚介に配慮したような立ち位置でしょうか。食べ始めの部分は、表層の動物系のエキスが押し寄せてくるけど、後半になるにつれ魚介の甘みが染みるねー。特に麺の風合いも移すようになるから、魚介甘みとそれが連鎖します。








 ところで、私の「大勝軒洗礼」は、実は大阪大勝軒。ニンニクを勧められて投入して、そう言うものだと感じていたあの頃・・・・。実に色々、スープバリエーションがあるものです。そう思うと新橋大勝軒のバリエーションの多さにも頷けます。












麺:「実に気持ちよいカタさ!スープとのバランスも良いクッシリ太麺!」


 東池袋系のようでいて、そうでもないような、不思議な感覚。私の中で東池袋系は「もちもち」「ツルツル」の明るさが基準。なのだけど、そう言うニュアンスは残す一方で、「引き締まりあるカタサ」も併せ持つから、実にハマる気がする。新橋がこんな麺だったなんて知らなんだ。近年、ここでは汁無ししか食ってないから、本当にラーメンたる汁の中で泳いだ時の素性など覚えておらん。見直した・・・・。







 多加水でも透明感が少しあり、そこに汁を吸い込んだ表情が加わり、ちょっと凄みとか綺麗さを感じる麺リフト。iPhone SE撮影では限界あり。













具:「肉の迫力不足をメンマとゆで玉子ハーフがリカバリー」


 最近のラーメンは、具材トッピングの個性が広がりすぎる上に、どこか芸術性を感じさせるような3次元盛り付けが主流。でもやはり、人間の脳は2次元の方がわかりやすい。すっと頭に入ってくる。ラーメンの麺顔も、プレゼンするパワポの資料データ表現も、私の中では結びつく。そして何よりも・・・・パパッと仕上げた自然展開たる妙が、そのまま映し出された顔ですねー。


 と言いつつも、この一杯の中で一点だけ補強するとしたら、チャーシューです。やはり、チャーシューの見栄えと迫力で、見た目以上に味わいの感じ方にも影響します。スカスカっとしたロース肉だったらオレは嬉しい。その部分はメンマ増量と、ゆで卵ハーフがリカバリーをしているようです。ボリューム的に。















 総じまして、「原点回帰のようで進化のような定番の実力!汁ありも旨し!」と言う感想で何のひねりもない感想でごめんちゃい。マジで汁の最後まで飲み干し満足。士気が上がったような気がして、勇気と元気もいただいたような気分で、午後の後半交渉に臨むことが出来ました。で、結果はどうかというと、聞かないでほしい・・・・。世の中には怖いオッサンは、いるのですねー。うまく切り抜けられれば、この一杯、私のラッキーラーメンになったのですがー。世の中そんなに甘くなかった。ま、そういうもんでしょと、気持ちを入れ替えて、さらっと詠います!



   年度過ぎ
   新たに動く
   躍動に



   汁そばすすり
   気持ちはそぞろ



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!! 今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味