ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2678】 小杉らぁめん夢番地 (川崎・武蔵小杉) 海老らぁめん

<きっとこの一杯を食う運命だったに違いない・・・振られ続けでたどり着く>


 所詮私はそういう男。・・・・最近全くツキがない。この日は久しぶりにランチで武蔵小杉の「麺やでこ」へと突撃。これを多少時間を無理して決行したから、ドツボにハマったような状況に。まず、「でこ」が休日(いつのまに定休曜日変更したんや)!。慌てて「自家製麺 然」に向かうが大行列。「王将」「かどや」も一杯で、最後に駅近のこちら「夢番地」さんへ。それが嘘みたいに空いてたからラッキー!・・・というか大丈夫かと心配になってくる。まあ、そのあとは続々と客入りがあったからナイスタイミングであったには違いないね。








 きっとこの日は、「夢番地」で食う運命だったのだと腹を決めました。自然と何を食うかすーっと決まったし・・・それが「海老らぁめん」。この手の甲殻類ラーメンは、限定品で結構値が張るイメージですが、デフォルトラインナップで750円。そういうのも無意識に一瞬で気に入ってしまったのかもしれません。












汁:「動物系のコクの中にしっかりとした塩味!そこに多めに漂うオイリーな海老油が全体を支配!」


 通されたカウンターは幅が狭めだけど、配膳する側にとっては使いまわしやすく、お姉さんが丁寧に元気よく配膳してっくれました。全体的にオレンジに色づき、海老油の存在感がバリバリ。香りの中にも独特の風味が溢れます。写真メモを適当い撮影終わり、レンゲでゆっくりと味わい出しますが、まさしく第一印象は海老一食の味わいですー。海老のエキスを上手に染みこませたようなサラサラとした油感覚。それはまるで植物系かと思うサラサラオイリーだけど、風味は濃ゆいので一面がオレンジに染まっております。もっとザラザラした海老かと思えど全体的には滑らかな味わい。パンチというほど力強い海老でもなく、上品系の海老味かと言えばその中間にあたるくらい。濃ゆいのにつかみどころがない。








 海老油の層の下にはベースのスープが広がるが、魚介系かと思いきや結構動物感が高い。少し濁りのある鶏清湯に近い感じで、結構これも下味がついており、塩気も決して薄くない。このため、海老とベーススープの味わいが重なり、全体的に味が濃いのだけど、喉を乾かすほどじっとりとしてもおらず、これも何となく捉えどころがない。ただし撹拌すると、確実に海老味一食になることから、淡い動物系かと感じております。 







 後半を過ぎたころ、一味唐辛子を投入。この辛味と海老味は非常にマッチします!ちょっと海老に飽きたかなーと思ったときにはぜひお試しあれ。













麺:「ストレート角麺でクッシリ目な歯ごたえと風味感!最後まで熱ダレせず」


 麺は意外と凛々しい。各細麺のストレート。わりと密度感がある中程度の加水が熟成した感じ。前歯の当たりもクツクツと小気味よく、切断面を見てみたが別に芯があるわけでもない。全体で均一にクッシリといわせる感じに、ちょっと興味が深まります。奥歯へ運び込んでプレスをすれば、横ずれしてクッシリとした低反発を感じますし、後から海老味を超えて風味も漂う・・・割とすきな麺かも。







 表面は漆喰のようにきめ細やかで、口当たりからのど越しまで滑るような感じ。スープの持ち上げも程よく、それでいて汁を吸い過ぎたり、熱でダレたりもしません。ズボボボボーーーと強力にバキュームするには最適な仕上がりなれど、海老オイルのハネが怖いので、腰を引いて、顔を丼近づけて、ちゅるちゅるちゅるちゅるとオカマ食いをしながら一気に麺はフィニッシュ!。














具:「流石のばら肉ロールチャーシューも、海老味に染まり支配される」


 割と気に入り系のばら肉ロールチャーシュー。周囲の脂の部分には炙りのような焦げもあり、全体的に薄味で飯にも酒にも合うタイプ。されど、これが完璧に海老オイルに影響されており、海老風味で肉を食う。突き抜けないが、悪くもない味わいで脂の甘みと油の香りが印象的でした。他には、穂先メンマが印象的で、こいつは完璧に海老オイルと絡んでた。また薬味ネギは青ネギでよかった・・・もう少し増してくれてもよい。ではネギ追加料金払うかと言えば躊躇するけど・・・・所詮私はそういう男。












 総じまして、「オイリー感覚が押し寄せる円やか海老風味麺!」と言う何の捻りもなくそのままの感想でごめんちゃい。全く食う予定はなかった店と、海老という特殊ジャンルな一杯。妙にこれ食わないといけない!などと考えてたら、疲れてしまう・・・。ちょっと最近そういう傾向にありまして、ただダラダラと、しばらくは気のなすがままに食らい続けるつおりです。そんなダラけた気分ですが、さらっと詠いますー・・・。



   急ぐのに
   振られ振られて
   ひとまわり



   一汗かいて
   海老油を補給



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅