ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2672】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 正油 〜誰にでも安心して勧められる、美しい大衆的正油麺!

<ようやくポツポツと・・・ネットで紹介され始めた店?>


 所詮私はそういう男。・・・・ナイーブで凹みやすい。今週はこの一瞬のために精力を注いだと言うプレゼンであったのに、ちゃんとイメージも出来ていたのに、上手くいかなかった。シッカリ手応えあれば良い酒か、良いらーめんか、食いに出かけようと思っていたのに、しょんぼり気分帰りの中央線に揺られます。逆に、憂さ晴らしで良いものを食うのも良いかなと、思ったけれどその後虚しくなりそう。で、うだうだしてたら最寄りの三鷹に着いてしまった。「みたか」で食おうかとも思ったけど、あの明るい店主の笑顔が眩しすぎる。さらりとあっさりな接客してくれる、手前の「とくいち」に逃れ食いとしました。








 失敗した者にご褒美はない。と自分に言い聞かせ、一番定番で普通な「正油」と言うシンプルな一杯を食させていただきました。












汁:「キリッとシャープな正油感に鶏ガラエキスのまろやかさ!明るい味わいに玉ねぎのフレッシュさが似合う!」


 割と空いててテーブル席もたくさん空いてた。だけど、カウンター奥から女将が、黙って私を一瞥してからコトン!とお冷をカウンター置く。ここに座れと言う無言の圧力に、気分が凹んでいた私はなす術もなく、指定のカウンター席に着席。気が弱ってる時は流されるー。他愛もない夜の情報クイズ番組をぼやーっと眺めて待つのだけど、意識は全然働いてない。なぜこうなったのかと自問したところで、配膳が完了です。







 おおー、シンプルだけど、まとまりと安心感、そして崇高さすら感じるではないかー。これは写真では伝えきれない。全然大衆系ラーメンなのだけど、全体的にシャープなのだ!。正油スープは、いつもの深くて透明性あるブラウンなのだが、今回だけは琥珀と喩えたくなる澄み切ったクリアさが魅力的。実際に味わうと、正油のキリリとしたエッジが印象的な塩気、それでいて香味油の影響か、はたまた玉ねぎの甘みが広がって、円やかさがすごいことに。









 円やかさといえば、ベースの動物系のスープも捨て置けません。鶏ガラエキスがキラキラと光り輝いており、正油との相性の良さを深く感じる。また香味に使った野菜エキスも深いに違いなく、ほんのりと昆布も旨みもあるかもしれない。ともあれ、食ってるうちに力がみなぎってくるー。












麺:「程よい密度感あるストレート細麺!クツクツ感とスープの持ち上げよさが印象に残る」


 特別で有名なカリスマ製麺所でなく、おそらくこれまで長年付き合ってきたと思われる卸から調達かなー。そんな勝手にサプライチェーンを妄想する方が阿呆なのだが、妄想イメージ的には、無印良品と言うような質実とした印象。どこにでもありそうで、見つけようとしたら見当たらないような、程よく分かりやすい味デザイン。つまりシンプル。シンプルさに意匠が込められたような・・・・。








 フォルムは、角細ストレート麺が膨れっ面したようなイメージで、加水はやや低めな中加水。潰し込み感覚は高めだけど密度感じる域まではいかない。前歯の千切るクツクツ感がナチュラルさを保つ程度。奥歯で潰すとグルテンから風味を感じる程度のもの。







 それが汁をじわじわと吸い込む出した中盤から、しなやかさが出だす。当然滑らかさはアップして、麺同士が貼り付きスープの持ち上げを始める。すすりはより一層滑らかに傾斜し、あとは「ラーメン大好き小池さん」状態で、ずずーーーーーーーーーーーっ!と長い息ですすり続けるのみであります。







具:「等身大の安寧を覚えつつ、作り込みの良さ伺えるチャーシュー!」


 本当に何気ない、定番で王道の大衆系チャーシュー。大したことなさそうですが、スカスカそうで意外にジューシー。昔ながらの硬い歯応えを予想させて、真逆の柔らかさ。塩気と肉味が抜けと吸収のバランスが良く、実に美味し。流行りのチャーシューに負けないのだ、うまさが。












 総じまして、「誰にでも安心して勧められる、美しい大衆的正油麺!」と言った感覚でしょうか?。この質感で580円と言う設定もウケが良いです。あんまり贅沢しては身がもたなくても、良いもの食いたい時にはおすすめ。また定食も美味そうだし、酒も揃えてるから、露出度が低いのが本当に不思議かもね。だからそれまで食い続ける。シンプルな味わいが嬉しいように、プレゼンももっとシンプルにするべきだったか。力が入りすぎた分、余計な装飾が邪魔したのかも。今日は、仕事(プレゼン)で打ちのめされたけど、これ食って気持ちの整理がつきました。前向き気分で詠います!。



   準備した
   万端プレゼン
   リキ入り



   あえなくドボン
   ぼっち晩飯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅


社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門