ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2665】 中野大勝軒 (東京・中野) みそつけそば

<王道外しで味噌を狙ったレアメニュー>


 所詮私はそういう男。つまり、迷って引けない、長く躊躇する、考えず突っ走る。今回はそんな展開です。実は久しぶりに「中野大勝軒」で「みそラーメン」を食うつもりで訪問。その理由は、最近散財気味なので、ここはお安く味噌麺を食おうと考えて、この店にしたわけです。相当前のめりな感じでスタスタっと人混みの中を闊歩して進む。もう勝手知ったるこの店って感じのつもりだったのだが、お目当ての「みそラーメン」が券売機のボタンにはなかった!。あれーー勘違い!!と焦って隅から隅までさがすけど・・・・・、ない。しかしあったのは、「みそつけそば」なるボタン。850円也。中野大勝軒ではチャーシューめん以上のプライスで、ちょっとなーーーと感じて引き返そうとしたが、アルバイト君の真心溢れる視線を感じて、お待ちかねーな雰囲気に負けた。で、つけそばか、普通のラーメンか、いやいやせっかく味噌麺を1ケ月以上食べ続けてここで途切れていいのかとか、いろいろ巡り巡ってどうすればいいか見失ってしまった・・・。結局、後客が入ってきて、「早よせえよオッサン」てなオーラを放ったので、やっぱり味噌連続を捨てきれず、「みそつけそば」を選んでしまいました。








 本来食うつもりでないものだから、あーどうだかーってな下げモードでカウンターで待つ私。しばらくすると、なんとその後客が私の隣に座った(他に席がたくさんあるでしょぉーーWHY?)。そのお方、バリカタ!と短く告げて「つけそば」食券をさしだすのが、とてもさっぱりした江戸っ子風で、とても恰好よかった。サバサバした関東人と、ねちっこい関西人が並んでつけそばを食らう、夜の中野大勝軒。一体なぜこんな展開になったのか。もし時計の針を巻き戻すことができれば、もう一度、私が中野駅に降り立つところから、人生やり直したい(もっと先だろ、ずーっとずーーと)。












つけダレ:「赤い豆味噌が色濃い熟成度!塩気と酸味の濃厚さ!プラス280円の付加価値」


 先に先客の「バリカタつけそば」が運ばれて、そろそろかなーっと思ってから5分が経過したころに、私の「みそつけそば」が配膳。その麺顔の風景より、先客のつけそばが「どれだけ度合のバリカタやねん」ということの方が気になって仕方がありません。それはともあれ・・・・なんとか自分の「みそつけそば」に集中。つけだれの器というより丼そのもので、麺皿は薄いけど水切りが完璧なので垂れません。冷静になってつけだれを見つめると、かなりに赤味噌っぷりに気づかされます。先日食った赤味噌らーめん以上に赤い色合い。味噌の濃ゆさがとても気になる。慌ててレンゲですする・・・・と言いたいところだが、レンゲくれへんので冒頭からいきなりつけだれ丼にクチを直付けでいただく。







 うおおーー味噌が濃ゆい(当たり前!)。しかし塩っぱくない。ギリでそのまま飲み干せる程度の濃厚さですが、ぴっちりとした味噌感覚と言えます。塩気は確かに濃い。でも味噌の醸造感に支えられた塩気なので尖りがまるでなく、野菜を美味しくいただける味噌ドレッシング程度の濃ゆさという感じ。しかも酸味もそれと双璧をなすくらいに、しっかりとしている。味噌らしい酸味がすばらしい。いかにもしっかりした豆味噌というずっしり感がありまして、みそつけそばの選択は決して悪くなかったと後追いで感じ始めます。味噌自体の粒子感はまったくなく、完全にすり潰されたようなマイルドで舌に絡む。見栄え以上にシルキー。








 唐辛子も淡く響きますが、野菜・・・特にキャベツの甘みが味噌の濃い味わいによく調和し、また汁気を滲ませてマイルドにしたてる感覚がいいね。軽くゴマが投入されているのも決して悪くない。海苔は完璧に飾りだ、味噌に負けている。だけど淡く風味は残す感じであっという間に駆け抜ける風合いです。







麺:「もはや説明いらず!極太伸びやかでストレート多加水麺! 高い反発力がナイス!」


 つけだれに麺を投入する。もう見栄えは完璧に汁系の「みそラーメン」そのものです。もうこの麺は語る必要もないほど語ってきて、しかも多くの大勝軒の典型になったものですね。多加水系のモチモチとした明るい弾力。地肌はきめ細かくても貼りつくようなペタリ感。汁には絡みやすくて、薄味の醤油味でもつけだれを確実にキャッチする安定度。ぶよぶよでなく適度な引き締まりもあって、前歯でプツプツ刻むのが楽しく思えてなりません。







 本当は大盛りにしたかったのだが、合計価格にビビって負けた。それにしても気になる・・・・隣客のバリカタ。この太麺のバリカタは一度後学のために試したい。次回は、バリカタに決定。












スープ割:「旨し!みそラーメン復活を熱望〜〜^_^」


 コールを告げると、柄杓から直接そそがれるスタイル。私が告げるとオレもオレもとコールが続きます(食うスピードが速いから、また先客を追い越した)。しかし悔しいことに・・・スープ割が旨かった。なぜ悔しいかというと、本当は「みそラーメン」が食いたかったから。濃ゆいタレがただ薄まっただけでなく、「仕上がり」感がきっちりと成立しております。これを最初に出してくれと思えてならない。













具:「野菜の甘みが特に際立つ!肉はもっとくれ〜〜^_^」


 モヤシ、キャベツ、ニンジンが暖かく迎えてくれます。しかし、もう少し興奮が欲しかったかも。くどいようだがこのお店で850円なら、大盛りでありたかったかと思ってしまいました。そしてチャーシューはいつもの通り。具は570円のつけそばと全く同じ。みそつけそばは、プレミアム感を出して少し多めというサービス精神を期待してしまう。嗚呼なんてセコイ考えだ・・・・所詮私はそういう男。







 総じまして、「侮れない濃密赤味噌!汁系メニュー定着化熱望をリマインド!」と言う感じでしょうか。ともあれ、意図せず食った一杯でありましたが、それなり以上の満足感。やっぱり伝統に培われた中野大勝軒の実力度といったところか。何食っても旨いというシンプルかつ力強い展開力がさすがです。そういえば以前、大勝軒の「野菜つけそば」にハマって連食した日々もあったっけ。そろそろ今回の味噌麺への執着も終わらないと先に進めなくなってきたかも。冬もそろそろゆっくりとフェードアウトしそうだしね。如月が終わるのをキリにしてみようかしら・・・・。などと考えつつ、行く季節を惜しみながら詠います!



   時早し
   三寒四温
   始まりて



   季節変わり目
   最後か味噌麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新中野駅東高円寺駅


東池袋大勝軒 心の味

東池袋大勝軒 心の味

さんぽガール 月脚めぐみさん  中野編

さんぽガール 月脚めぐみさん  中野編

さんぽガール ぷりんちゃん 中野・新井薬師編

さんぽガール ぷりんちゃん 中野・新井薬師編