ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2659】 らーめん福籠 (東京・浅草橋) 味噌らーめん 大盛り 〜やはり嬉しい すみれ系の安定感なる一杯!

台東区の活力感じてランチらーめん>


 所詮私はそういう男。暇ができたらいつでもラーメンのことを考えている。この日は朝から神保町から秋葉原辺りに外出機会。まあちょぼっと手早く済ませる内容でしたから、予定より早く解放されまして、味噌らーめんを求めてコーヒーショップでネット検索。時間もあったし、天気も良かったので、散歩も兼ねて浅草橋方向へ歩きます。目指すは「らーめん福籠」。すみれ系の味噌を提供してくれるとの情報が決め手となりました。





 ゆっくりと春を感じさせるような日差しを浴びながら、総武線のガード下を東へ東へ。川を越えればそこは両国で、なんとなく台東区っぽい空気感を感じます。少しフライング気味で食事へ出かけるビジネスマンたちがうろうろし出して、昼飯稼ぎどきの飲食店も徐々に活気が出てくる。街全体のエネルギーの高まりがいい雰囲気です。途中公園があって喫煙コーナーで一休みしますが、後から入ってきたややこしいそうなオッチャンが実にいい味出してます。スマホ画面見ながら、一人で喧嘩しつつタバコを吸う。イヤホンマイクつけてる風でもなく、不思議なので観察してたら別に電話の相手との喧嘩でもなさそう。スマホでネットしてて、でてくる画面にただ勝手に一人声出してつっこんで喧嘩売ってるという・・・なんともはや状態(笑)。独り言が極端に大きい人のようで、サトラレおじさんと、勝手に命名いたしましたー。






汁:「すみれ系を深く感じるオイリー味噌味!ラードと野菜の甘みが滲み馴染みやすしな札幌味噌!」


 正午前だというのに満席状態です。近隣のビジネスマンで一杯ですが、お宅の会社大丈夫?怒られない?とか考えてしまった(笑)。味噌を食うに決まってたけど、他客の注文はほぼ味噌って感じで、パラパラと塩を注文する人がおられる感じ。ランチサービスで麺大盛りとライスを選べるシステムになってて、ホール担当の女将さんもライスと麺を運ぶことになるから、二度往復することになり、大変忙しそうです。勝手に座ると注意されそうなので、まずは聞いてから、一番奥のカウンター席へと向かいました。






 味噌の注文が多いから、一気に生産ロットをまとめられるのか、待ちを覚悟してたら一気にドバドバっと配膳が進み、ちょうど最後に私の丼が運び込まれて、ラッキーなタイミングだったみたい。ご機嫌に麺顔を眺めていたら、いかにも「すみれ系」っていう安堵感に包まれます。生姜のあるなし、油の多い少ないなど注文時にも調整可能なのを後から知りました。まずは生姜を溶かす前のデフォルトを味わいますが、まずはオイリーな層を感じますねー。猛烈な熱さではありませんが、こってり感とニュルッとしたぬめりが独特です。そこに味噌の味わいが混じる。味噌といっても塩気がとても少なくどちらかと言えば甘めの味わい。野菜炒めの中の玉ねぎの味わいが特にじわじわと滲んでいて、甘みがナチュラルに感じます。味噌の酸味も少なく、パンチが少ない分スルスルと飲み干せそう。






 やや一味の味わいが効いているけど邪魔にならない。それよりもスパイス感を若干感じる程度。ここで生姜を一気に溶かしこみますが、ジリリとしたエッジが味わいに厚みを増します。食欲がここでまた二段目のブースターが効いたように増進するよう。麺の大盛りをチョイスしたのだけど、ここは、サービスのライスを選択した方が良かったか?。少し汁を垂らして白飯食うと美味そうなスープ味わいです。






麺:「西山じゃなくて・・・浅草橋だから浅草開花楼!?黄色めバディーでややクチリと加水高めで違和感なし」


 ここは浅草橋だからねー、浅草開化楼の看板が実に誇らしげです。汁系としては中太で、うねうねした度合いもそれほどきつくない。加水はやや高めで密度感はやや高め。前歯でちぎるとクチリと強く低反発するような切れ味で、奥歯へ束になったそれをプレスすると弾力が強くて楽しめる感触です。時々もやしも紛れ込むので、複雑な歯ごたえもどこかリズミカルにクチクチっと見栄え以上にスルスル食える。






 滑りはナイス。オイル層を通してすするので、熱いのだけどツルルル〜と口当たりから軽やか。麺の地肌自体もきめ細やかなので、高速にすすれる分、やけどの危険性を感じます。落ち着いて食え・・・またハネが飛ぶぞと自分に言い聞かせる。






具:「ティピカルなバラ肉ロールチャーシュー!タレの染み込みが香ばしくてライスに合う系!」


 これは、これまでに良く見て食ってきた典型的なバラ肉ロールチャーシュー。深い醤油ダレの浸透部分が香ばしくて塩気も効いてて、香りも高い。一方、中は薄味で脂身の甘みがじわじわと広がり、全体的に柔らかい。これはライスと合うタイプ。やはり、サービスは麺大盛りよりもライスを選択だったかと・・・プチ後悔。後悔ばかりしている、所詮私はそういう男。






 総じまして、「やはり嬉しい すみれ系の安定感なる一杯!」と言う感じでしょうか。そうそうすみれ系の味噌を食べているわけでもないけど、ああやはりあの味だーっていう安心感がいいね。だから集まるのか、ひっきりなしに客が途切れない店になっております。情報によると、すみれ京都店出身のご店主らしく、そういうところも何だか個人的には馴染みを覚える。また来ますよ!。どうやら毎年1月後半から2月にかけては、味噌を食い続ける習慣になりそうな予感もしてますしー。ということを空想しつつ、またくる途中通りすがった喫煙コーナーを目指して帰ることに。とまあ今回はゆるゆる気分で、詠います!。



   アポ終えて
   陽射し暖か
   プチ散歩



   すみれ求めて
   緊張解す



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!







関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅


Promise ~forever~ (CD+DVD)

Promise ~forever~ (CD+DVD)