ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2639】 麺屋 青雲 (東京・中野) 辛味噌麺+ほうれん草


<中野・沼袋・新井薬師前 三駅トライアングルの中心地>

 
 今回もまた、味噌ラーメンを求めて都内西エリアをうろついておる休日です。中央線沿線にもかなりうまい味噌麺があちこちにあります。代々木、新宿、東中野荻窪、西国分寺、立川等・・・どこへ行こうかと楽しい悩みを抱えつつ、選んだのは「中野」。駅から歩くところは休日に訪問しようと思っただけです。「麺屋 星雲」さんは、中野駅から少し気合いを入れて歩かねばならず、西武線の沼袋と新井薬師前とちょうど中間地点にある立地条件。なぜわざわざこんなところへ?・・・それは以前諸兄のレビューを拝読し、その麺顔のインパクトが頭から離れなかった次第です。







 店自体は少し男臭いような渋い感じ。想像よりもかなり若い店主が一人で孤軍奮闘しておる営業スタイル。注文と同時に「ほうれん草もね!」と伝えると快い反応をしてくれます。店のスライド扉はいつも半開きなのか?。店に入って少し寒いなーと感じつつ、・・・勝手に閉めたら注意されるかなと思っていたら、ホットな辛味噌麺が配膳完了。食ってて分かったけど、汗かくからちょうど換気には良かったわけだね。












具:「爆盛りほうれん草に、堀っても減らないウマウマ野菜炒め」


 野菜が高い昨今なのに、このほうれん草の爆盛りサービスには、冒頭から頭がさがる思い!。店前の看板にもこの麺顔をアピールすればいいのにと思う。熱々のスープにほうれん草を沈めながら食うと、ちょうどフレッシュさを保ちつつ熱と味わいが浸透して、ほうれん草がめちゃうま!。いあやはや参りました。また店先宣伝文句によれば、1杯につき、野菜350gが摂取できるというもの。野菜炒めがちゃ多くて嬉しい。麺にたどり着けないのは、二郎系とこの味噌麺くらいなものです。







 野菜炒めがめちゃうまい。まあ、もやしがほとんどなんだけど、しっかりとキャベツも感じられてその甘みを感じられる。ひき肉がソフトに炒められており、味噌スープも吸い込んでとても風味よく甘い。そして炒めによる香ばしさが芳醇。これだけで白飯が軽く一杯食えることは間違いない。辛味噌のシャープな香味も野菜炒めには合うね!。そういえば、ほうれん草トッピングだけ注文時に加えたけど、「野菜多め」というチョイスもあったわけだが、そうなるとこの麺顔はもっと迫力を増していたわけだー。今度は、その野菜目的で来るかもしれない。












麺:「味噌にぴったりな黄色く引き締まったウネウネ細麺がクッシリ!」


 野菜を半分くらい胃袋の中へ片付けたところで、ようやく麺にたどり着いた次第。おお、味噌ラーメンたる黄色くてややボコボコした麺が顔を覗かせます。麺の黄色とほうれん草の緑色、味噌スープの黄土色がとてもメリハリあってコントラストを感じます。野菜だけではなくこの麺もなかなか好み!。とても密度感があって引き締まりあるクッシリとした風味がキープ。熱々のスープにも熱ダレをせず、最後まで風合いを楽しませてくれます。奥歯で潰してクニリとした横ずれした食感も楽しく、もやしの感触とともに複雑性まして興奮を抑え切れません。







 またボコボコとしたフォルムがすする時の快感を増幅させます。細麺なのだが、野菜も絡んで、ワシワシっと食う感覚になります。野菜炒めと一緒に食うと、ご飯感覚になるかも。今回は麺の大盛りにしなくてよかったかな・・・遭難するくらいなら。












汁:「味噌の濃密さと辛辛スパイシー!野菜の汁もマイルドに広がるか!」


 スープもしっかりした味噌味でした。これだけ野菜に埋もれると水っぽくなるかなとか、また辛さ強調でベースの味噌味が隠れるかなと思ったけど、いやいやどうして!。動物系のエキスは穏やかなれど、味噌の塩気と淡い酸味が感じられ熟成の深さすら覚えるといった感覚です。生姜とニンニクも追加サービスも可能だそう。パンチある味噌が好みの方も、かなり楽しめるはずです。







 かなり辛いけど、スパイシーな辛さが印象的。辣油も少しばかり滲みますが、一味が支配的です。しかしそれだけではないな・・・山椒っぽいスパイシー感覚もあるのだけど、いかにも山椒という感じでもなく・・・。野菜の甘みも楽しめるほどのスパイシー感なので、暴力的ではなかったけど、思わず完飲してしまった。食い終わった頃には確実に汗をかいており、体全体が暖かさに包まれます。







 総じまして、「野菜炒めてんこ盛りの気前良さと辛さが痛覚のナイス味噌麺!」と言う感じでして、これは当然応援モードですよ!。本格味噌としては750円では安いと思いますし、各種薬味サービスや大盛りサービス、平日ライス無料など、サービス精神も旺盛なのも気に入った!。こりゃちょくちょくと定点観測で寄らせていただきたいなと思います。この腕前なら、タンメンにも期待!。中野から歩くとはいえ10分少々だけど、いろんな誘惑が多いので、たどり着くまでにどこかに立ち寄りそうだけど、西武線利用の方なら、ちょっと沼袋か新井薬師前で途中下車ってのもいかがでしょう?。ちょっといい店開拓できて、今回はいい気分であります。それにしても、また私の執着癖がもたげて、最近は味噌ばっかり食い続けていますが、さてどのタイミングで幕をおろそうかね・・・。と迷いもありますが、痛快気分で詠います!。



   辛味噌
   野菜てんこで
   ど迫力



   軽く汗かき
   北風快感



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅沼袋駅


青雲 バイオレット 大型 バラ詰

青雲 バイオレット 大型 バラ詰

紅一点 無添加生雪しぐれ 750g

紅一点 無添加生雪しぐれ 750g