ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2609】 三田製麺所 中野店 (東京・中野) つけ麺・中


<新春感謝でワンコインとは嬉しいキャンペーン! もう終わったけど〜>


 また中野に来てしまったー。まあ、いつものように一番館でハイボールを2杯立て続けに飲んで、一息ついたわけですが、近くの「三田製麺所」で新春感謝キャンペーンをやっていて、この17日が最終だということを、途中で思い出してしまった。なんと500円で大盛りまで同一価格で食えるというナイスな企画。早々に、一番館で二杯分で100円玉2枚をレジに置き去り、急いで中野サンプラザ裏側までダッシュいたしました。慌てることはない、ほぼ満席に近かったけれども、ちゃんと座れました。酒で胃の中がタブタブしてますので、大盛り400gは控えて、中盛りとさせてもらった次第です。







 それにしても、側に座ってる客が、実に美味そうに食いなれたような勢いの良さで、ズボボボボーーと大量のつけ麺をすすり食っている!。ちょっとカッコ良いなーっと思って見ていたら、食い終わってから丼を重ねて持ち上げ、ズンズンと厨房の中へと入って行く。なんだ、店員さんの賄い食事中だったのね・・・。毎日食べても飽きないつけ麺ってな感じがした。


   











つけダレ:「食べ慣れた、王道な魚介甘さと濃厚エキス感覚!どうせならもっと濃ゆくてもよいぞ!」


 配膳が異様に早い!注文して3分程度だったから、きっと麺は見込み茹で上げをしていたのね。500円キャンペーン中だから、客足が止まることがないからなのでしょう。久しぶりに見た、このブランドの定番つけ麺ですが、麺は威風堂々としている風なのだが、ちょいとつけだれがマイルドっぽい雰囲気を感じます。いわゆる「濃厚またおま系」な豚魚ですが、それほど重みを感じさせなくて、さらっと食えそう。実際そんな感じでした。







 以前食ったのはうろ覚えな記憶なのですが、甘みは抑えめな感じがしました。魚介の甘さがじっとりと絡むことなく、濃厚なのにサラサラと食える感じで、動物系もいかにもコラーゲン!というわざとらしさがない。普通の濃厚感、シャバいカレールーと同じ程度の粘度。塩気とかもやや薄め。海苔の座布団に魚粉が乗せられていますが、そんなに魚粉っぽいパンチも薄く、とっても食べやすい仕上がりです。







 「またおま」も少しづつ変化しているのかもしれません。時代を席巻したあの「極濃厚豚魚」は、今では「スタイリッシュ濃厚豚魚」に変化したような感覚。この傾向は、煮干し系にも言えるのかもしれません。昔を懐かしんだり、昔が良かったなどと言うと、「嫌われるジジイの証」なのですが、そんなことを抱きつつ、テーブルセットから一味唐辛子を投入し、パンチを加えて一気に最後まで食らいつきました。












麺:「瑞々しくヌチリとした食感が、チェーン店ぽくなくて良いね」


 これだけ支店が増えれれば、専用工場でもあるのでしょうかね。こちらの麺は好きです。小麦の色合いがとてもナチュラルに感じる地肌の色合いに、瑞々しい見栄えと引き締まった歯ごたえ。多加水の中では低めのような密度感と反発。前歯でちぎるとプッツリとした弾力で切れ、割と風味もなかなか。奥歯へと運び込んでプレスすると、太麺らしくヌチヌチ・・・ヌチリとした明るい反発感が快感です。







 つけダレに入れてリフトしてみましたー。魚粉の成分が意外と張り付くのね。それと微妙に褐色が深くなっていて、タレで濡れた感じが美味そう。なかなか、良い麺の雰囲気を押さえております。












具:「ワンコインで文句言えないが、もう少し肉をくれ〜〜^^」


 サービス価格で文句は言えんのだが、肉片があまりにも・・・少ないのはたまたまだったのでしょう。一欠片(笑)。十分に噛み締めて長く味わいながら食いました。これが肉繊維が多い部分だったから、肉の甘みはあまりね・・・。そして海苔は、正直好みではないタイプで、もう少し凛としている肉厚ぶりが欲しいところ。ただ、メンマは普通にうまかったりする。












 総じまして、「忘れかけてた・・・またおま旨し! お年玉的感謝の一杯!」と言う感じでしょうか。子供達へのお年玉も年々インフレ基調で、手痛いこの時期には、ナイスなキャンペーンですよ。ありがとな〜〜三田製麺所!と、心の中で叫びます。久しぶりに食ったらうまかったので、また来ます。サービス券ももらったことだし!。もう少し、つけ麺を食っても良いかもなと、年初に思いました。ということで、感謝を受け止め、感謝を返しながら詠います!



   腹減りて
   新春感謝の
   キャンペーン



   懐寒し
   財布に嬉し



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新井薬師前駅

さんぽガール ゆづき澪。さん 中野編

さんぽガール ゆづき澪。さん 中野編