ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2606】 中華食堂 一番館 代々木店 (東京・代々木) かけらぁ麺+ブラックニッカハイボール


<もはや酒のついでにラ活をしている〜その8>


 支店によって酒の価格が変わるチェーン店「一番館」。代々木店のハイボールは「高い部類」でした。250円也。1杯だけにしておこう・・・と思ったのですが、偶然「期間限定」サービスで150円に値下げ中です。そんなことだから、また2杯も飲んで、その挙句に、汁物(かけらぁ麺)を食う。腹のなかが、もうチャプチャプです。しっかし、今更気づいたのですが、格安ハイボールが中ジョッキだと喜んでいたものの、氷がやたら多い。これなら、くいくいと空けてしまうわけですよ。そしてまた疑念が湧きまして・・・これ本当に「ブラックニッカ」なのかな??とか。まあ、そんなことで気分を下げても仕方ないので、今回もほろ酔いで、〆で「かけらぁ麺」をいただくこととしました。







 こちらの「かけらぁ麺」はあっさりタイプです。透明感覚ある醤油スープで、ねぎは普通のねぎ(濃い味タイプの場合は、九条ネギ)。まあ、普通の食堂ラーメンです。センターキッチン化されてるのか不明ですが、店によって味の濃淡は少しブレるようです。こちらは、あっさりの中でもすっきりしている方で、ひき肉の風味がとてもわかりやすいという感覚。肉の味付けの生姜風味が、スープにも溶けて生姜の味わいが含まれるようです。麺はいつもの黄色っぽい、ねり水の反応を感じさせるタイプ。見慣れたせいか・・・・当初感じてた量産的なニュアンスも、最近感じなくなってきました。普通に旨く食ってる自分。









 今夜は、心なしか「もやし」が多くて嬉しい。物価の王様ですよ。上京したての若い時、給料前で金がないときは、自炊では、もやし炒めばっかり食ってた。それで腹がまだ満たされなければ、CASTER MILD を吹かして誤魔化してたっけ・・・・。屋上で夜の東京タワー見ながら。とにかくクルマに金をつぎ込んでたのね、当時の私って。














 総じまして、「これからもよろしく、290円ラーメン」、ということでよろしくです。これ、定価で税込ですからね。立ち食いそば感覚で、また来ます。ということで、さっさと詠って今日はもう寝ます。



  今日もまた
  思考停止で
  一番館



  クサクサ気分で
  一気に二杯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


   


関連ランキング:中華料理 | 代々木駅南新宿駅新宿駅


さんぽガール  椎名れぃ。さん  代々木編

さんぽガール  椎名れぃ。さん 代々木編