ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3071】 鳥貴族 荻窪南口店 (東京・荻窪) トリキ台湾ラーメン+金麦(大)+キャベツ盛+もも貴族焼 〜鳥貴族でラヲタをしてみた!

 「鳥貴族」の勢いが止まりません。中央線の各駅に支店が展開しているだけに止まらず、北口&南口など多店舗展開を突き進んでおります。まさに店の数だけ売上が伸びると言う盛況ぶりでして、何を隠そう・・・・私も頻繁に利用しております。だいたい・・・・昼飯にラーメン食った日は、ちょくちょくと晩酌晩飯に利用している次第ですー(別に独身ではありません)。
 

f:id:TOMASSOON:20171219174243j:plain

鳥貴族「280円均一」の経営哲学

鳥貴族「280円均一」の経営哲学

 

 

 
<いつもの定番コース>
 酒  :金麦(大)
 アテ :キャベツ盛(お代り自由)
 メイン:焼鳥
 〆  :とり釜飯
 
 
 だいたいこれで1300円前後でしょうか・・・・これで1時間以上は、悠々と気分を過ごせるわけです。仕事メールもちょくちょく見たり、文庫本を読んだり、Youtube見たりしながなら。でも都合が良いのは、一人客にプチカウンターが用意されておる点でして、だから通常の千ベロよりは通うのです。この冬、新メニューとして「トリキ台湾ラーメン」が登場したため、とり釜飯を諦めて、それをいただくことにしましょう。ラーメン食べたら詠わねばならない性分だからね、最後に取っておこう!

f:id:TOMASSOON:20171219174246j:plain

 
 
 来れば腰掛ける前に、オーダーは「金麦とキャベツ」と自然に口をつきます。金麦はスーパーで、わざわざ買おうと思わないけど、鳥貴族では進んで注文してしまうのが不思議です。「樽詰」と言う宣伝文句が訴えかけるのか、またそのジョッキのボリューム感が心を掴むのか。298円でしこたまゴクゴクと思う存分飲み干せる幸せは、他にはありません。
 
 また、キャベツ盛のお代り自由は見逃せません。焼鳥食わずしてこれと酒だけで帰ることも、合法的ではありますが、常識的ではありません。そんな発想ををしてしまうほど、ありがたいサービス品。味付けは、ポン酢醤油系のドレッシングで量産的ですが、見事に食が進みます。
 

f:id:TOMASSOON:20171219174301j:plain


 焼鳥が旨くなければ、焼鳥屋は成立しません。だから原価率は一番高いはず。しかも店名を掲げている「貴族焼シリーズ」なら尚のこそコストパフォーマンスは高い。だから、ここではこれしか注文しなくなってしまったが、確かにうまい。焼き鳥は塩に限ると個人的には思っております。実は唐揚げもうまいんだよなー。
 
 
<ハーフサイズ以下の台湾ラーメンが鳥貴族では映える>
 
 ガチでラーメン対峙してはいけないと思いますが、今回は短く紹介をしておきます。酒飲んで、焼き鳥食って、野菜お代りし放題では、このサイズ感がちょうど良い。料金均一が心意気ということです。
 

f:id:TOMASSOON:20171219174304j:plain

 
 台湾ラーメンの雰囲気は出しています。惜しいのは、ひき肉のボリュームが結構多いのに、麺顔では沈んで見えるため、感動にまで高まりません。そして辛さはとてもマイルド。マイルド過ぎるかもしれませんが、唐辛子の存在は確かに認めます。醤油系のタレと豚骨&鶏のコクは全国レベルの統一性を感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20171219174305j:plain

f:id:TOMASSOON:20171219174320j:plain

f:id:TOMASSOON:20171219174321j:plain

 
 麺は、よくある量産的多加水イエロー麺。しかしひき肉と絡むと悪くない。柔らかい茹で上げは仕方ないか・・・・専門店でも中華屋でもないからね。トッピングは、ひき肉しかイメージに残っておりません。
 

f:id:TOMASSOON:20171219174322j:plain

f:id:TOMASSOON:20171219174323j:plain


 
 時々、影ではこんなことをやっております。あしからずー。とりあえず、最後はいつものように詠いますー。
 
 
   抱え込む
   仕事理不尽
   傍に
 
 
   置いて気を抜く
   鳥貴族哉
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 PS 
 店長さん・・・クルマのディーラーみたいに、見えなくなるまで頭下げてもらってありがとね!チューか客が恐縮(笑)
 
 

f:id:TOMASSOON:20171219181428j:plain

 
 

関連ランキング:居酒屋 | 荻窪駅

 

儲かりまっか?の経営道 客をガッチリ喜ばせる23の人気沸騰術

儲かりまっか?の経営道 客をガッチリ喜ばせる23の人気沸騰術

 
鳥貴族

鳥貴族