ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3040】 前川 (東京・恵比寿) ニラソバ ~優しいスタミナパワー感じる極上ニラソバ!

【東京都内で「ニラソバ」ならここ!シリーズ その1】

<恵比寿の光と陰・・・陰の方が居心地良し>

f:id:TOMASSOON:20171117130535j:plain

外観
 

 トラブルってのはいつも忙しい時を狙ってやってくるー。そしてそれも年末に近づくほど機会が増えて、年越し前に絶対に片付けろなどということになるから、いつもいやになるね・・・いつまでも風邪が治らず長引くのは、気が休まらないからなのかもしれません。そんな愚痴をいいつつ、少し昼飯タイムに打ち合わせが食いこんでしまいますが、そんなに悪い気もしません。なぜなら・・・時間ずらしてゆっくり食えるから。場所柄から恵比寿がアクセスしやすいのもあって、今回もまた「前川」さんに来てしまいました。こちらのお店は遠くからでも場所が分かりやすいねー。なぜなら店の二階まどから、晴れの日だったら必ず布団が干してあるもんー。いい目印になる次第。


 ガラっと引き戸をあけると、あらま・・・けっこう若いひとたちで混んでる!。何だかIT系企業の方々みたいな、ノーネクタイのプログラマーみたいな男性が、半数以上を占めておりました。こういう人たちにも街中華お良さがしっかりと分かってくれていて、とても嬉しい。ちょっと嬉しかったのは、そんな若い男性が何を食おうかと悩んでいたときに、丁度私の注文した「ニラソバ」が出来上がり、目の前を通って配膳されたため、「あ!それそれ!お母さんそれに変更してくんない?」とやや興奮気味に注文されてました。マネされるのってちょっと嬉しかったという単純な話。

f:id:TOMASSOON:20171117124843j:plain
f:id:TOMASSOON:20171117125259j:plain
 



 しかし、このニラソバと先日食った天津メンが、この店では一番高い一品麺メニューでして、それでも650円という破格値はすごいねー。トラブルが片付くまでは、結構この店に入り浸るかもしれない。その反面、この店に入り浸っているということは、・・・・・仕事で死んでいると思っていただいて構わんです。

f:id:TOMASSOON:20171117125914j:plain


 

 

<ニラのジリジリとした清涼感ある苦味に肉炒めの甘塩っぱいエキス感が最高!>


 とまあそんな感じで、マネされた優越感に浸りつつ、お母さんが丁寧にカウンターの上まで配膳してくれますよ。それがこの麺顔。中々ニラの青さがギラギラしてて痛快です。

f:id:TOMASSOON:20171117125909j:plain

外観

 葱とか果てはパクチーなど香味野菜やハーブはとっても好きなので、ニラは大好き。ニラ饅頭などはいくらでも無限大に食えるほどハマります。なのでこの青々とした麺顔には興奮を覚えますが、どちらかというと「肉ニラ炒め」のような様相だったのが意外に感じました。ニラは大量に投入されているものの、よく見ると玉ねぎが入っておりまして、苦さを丸める甘味を計算したような構成です。そんな感じで味わいますが・・・たしかにニラのクタクタとした中に、多少の清涼感を感じる苦みが広がりますが、汁が滲んでたちまち甘目のマイルド感が広がる。これはこれで悪くない。何だかホルモンのエキスが入っているような動物系の甘味すら覚えますが、食い進めていくうちに肉が結構入っているのに気が付きました。

f:id:TOMASSOON:20171117125920j:plain

外観アップ
 

 ホルモンではなく豚こま肉。これが甘辛い醤油味に仕上がっているので、とてもご飯が欲しくなるような味付けに思えます。甘目だと思って食い続けると、今度はニラの苦みがじわじわと広がるし、中々カオスを感じる味付けです。正直言ってこれは旨いぞ!炭水化物に合う!半ライスか麺の大盛りにしておけばよかったとちょっぴり後悔しました。

 

 

<汁を吸い込みがちな中太捩れニュアンス!噛み締めて旨味を大いに感じたい!>


 こちらのお店の暖簾には「札幌」「ラーメン」と中央に書かれていて、本当はサッポロ系ラーメンを食わねばならないのかもしれない。ただ麺は共通だと思われる、イエローボディーの中太麺です。芯を感じない程度に茹で上げられていて、密度感はそれほど高くない潰しこみが印象的。それゆえいスープの吸い込みが得意な感じでじわじわと吸い込んだところを、前歯でプツリと千切り、奥歯へと運んでプレスするとクチっと短いタップで潰れる。その一連の動きと咀嚼によりグルテンとスープエキスの融合が一気に進む。・・・そして旨いと感じる。

f:id:TOMASSOON:20171117125941j:plain

麺アップ

 ニラは麺に貼りつき易く、いっしょくたにズボボボボビビビ―っと啜り食っても抵抗なく口の中に納まります。喉ごしの滑らかでニラの抵抗もなく、するすると喉元を駆け抜けるシルエットが素晴らしい。

f:id:TOMASSOON:20171117125951j:plain

麺リフト


 

 

<すっかり肉ニラエキスに支配されたスープ感覚>


 ただベースのスープ感覚は今回はあまり判別がつきませんでした。最初から完璧にニラ炒めと混じっているというか、ラーメンの汁というより、ニラ炒めの汁という感じ。なのでニラ炒めと同じ味コメントになってしまうのだけど、豚肉エキスがこれまでよりも前に感じたのは、ちょっとした発見でございました。

f:id:TOMASSOON:20171117125930j:plain

スープアップ
 

 

 総じまして、「優しいスタミナパワー感じる極上ニラソバ!」と言うそのままの感想でごめんちゃい。予想外に旨かったと言えば怒られそうだが、まさしくB級グルメの直球勝負という感じもあって、スタミナパワーもいい働きをしていると感じ入った次第です。これはもう一度食いたい!次回は絶対に大盛りにするつもりです。別にニラ臭くならないので、外回りの途中でも平気で食えますしねー。重宝しそうな一品です。疲れてよれよれな私をこんなに元気な気分にさせてくれたこの一杯にはとても感謝!それを忘れないうちに、サクッと最後にまとめて詠って締めますー。

 

   よろよろと
   揉め事処理に
   疲れ果て

 

   

   陰でひっそり
   遅い昼飯

 

 

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

f:id:TOMASSOON:20171117130822j:plain

 

 

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅広尾駅代官山駅