ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2542】 丸源ラーメン練馬関町店 (東京・武蔵関)肉そば


<「SmaSTATION !!」で紹介されたので訪問してみた>


 11月末だったかの「SmaSTATION !!」でラーメン店員がリアルにハマるラーメン屋ということで紹介されていた「丸源ラーメン」。番組発表のランキング自体にはちょっとツッコミどころ満載だった(笑)。だけど、私は影響を受けやすい性格なので、ちょっと通りがかった支店を訪問してみました。まあ、この日は休日なれど色々やることあって昼飯食いそびれたのもあったし。また、午後3時すぎという時間帯で、通し営業の店を選ぶしかなかったのもあったけど。







 まあデカイ店箱だ・・・ちょっとしたファミレス規模のサイズ。綿菓子コーナーなども備えてあって小さい子供も飽きさせない工夫あり。またメニュー表もきっちりと感じるしっかりした印刷物。オーダーするのに店員さんを呼ぶのもボタンを押すだけと・・・まあ大手資本系の匂いプンプンでございます。今回は定番と思われる「肉そば」をチョイス。650円で安いと一瞬喜んだけど、税込だと702円。2円まけてくれ・・・。


   











スープ:「ラヲタとして悔しいけど・・・(そこそこ)旨いと言わざるをえぬ!肉エキスと紅葉おろしのコラボが素敵!」


 格好はラーメン店員なんだけど、接し方は丁寧なファミレス的な感じ。悪くないんだが・・・なんとなく出てくるラーメンもファミレスレベルかと直感するところもあった。だけど、実際に配膳されたそれを眺めると、いい質感しているラーメン。まさに「肉そば」にふさわしいこま肉の盛り上がりと肉アクの存在。そして背脂の浮く感じは量産的なれど、全体的には質感ある方だな・・・。で、スープをレンゲで味わうと、これが迂闊?にも旨い、食える!!と正直思ってしまった。







 「けいすけ」の肉そばよりは、ずっとライトな感じですが薄いと言う感じではない。しっかりと豚肉エキスと背脂の甘みが溶け込んでいて肉甘さを十分引き出してます。そして看板の「熟成醤油」ですが、それほど醤油のキレがあるわけでもなく、どちらかと言うと下支えのような存在感。塩気や酸味のシャープさはないです。どちらかというとマイルドな旨味で勝負するタイプ。







 また背脂が見た目よりもしっかりと甘みを醸し出してくれて、とってもいい感じです。そしてそれだけなら重くなるところを、紅葉おろしがまったりと脂を中和してくれます。辛さとサッパリさを肉そばの中で広めてくれるのがいい。それだけでグビグビと飲み干せるほどに仕上がる。












麺:「ねり水個性感じる引き締まり感覚!そして光沢ある滑り感覚!量産型でもツルシコっとした楽しい食感!」


 麺は、正直言って私のタイプではなかったけど、スープの濃ゆいようでサッパリとした個性と熱々の温度には、とてもマッチしていたと思えます。ねり水の影響か少しイエローの色合いが強め。そして密度感あるタイプであるストレート角細麺です。熱ダレせず、クシクシっといつまでも切れ込みますし、奥歯で潰すタイミングではシコシコっとした単発感も楽しいものです。







 背脂も麺に少なからず張り付きます。スープ表面にはオイリーな香味オイル層もあり、それをくぐってくるので滑りはとても軽やか。ズボボボッと容易にすすれるタイプです。これは粉感がどうこう言うタイプ出ないので、スープの感覚と歯ごたえにのみ、集中して一気に食ってしまいました。












具:「豚こま肉のしゃぶしゃぶっぽい仕上がりが、背脂とスープを吸い込んで旨し!」


 肉そばたるボリュームのこま肉です。下味があるのか不明なほど「あっさり」とした肉が、「こってり」とした背脂に塗れます。それだけでも旨いポイントですが、そこに紅葉おろしが加わるので、豚しゃぶでも食っているような感覚にもさせてくれる。そこがいいポイントでしょう。これならライスの上に乗せてもガツガツと食えそうです。また海苔も大手チェーンとしてはしっかりしている方だと思えるかも。全体的にがっかりするところはなく、むしろ好印象。こりゃ流行るなと正直思うね。
















 総じまして、「侮れず・・・大手資本の看板商品!ラヲタでなかったらハマってたかも?」という感覚でして、素直にこれはスルスルとうまく食えました。これなら、家族も馴染む味わいだと思うし、売れているのがわかるかも。この練馬関町店は、いつも通りがかると人で混んでるイメージしかないのですが、きっと駐車場スペースが便利なだけの店かとこれまで思ってた。しかし、家族で食いに行くラーメンとしては、駐車場に限らず、この味わいなら広く馴染むだろうな・・・・。近いうちに家族を引っ張り込んでみようかと考えました。ということで、とっとと詠います!



   休日も
   掃除始めて
   休まらず



   空腹埋める
   肉そば旨し



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


   


関連ランキング:ラーメン | 武蔵関駅東伏見駅

ベラベラブック〈vol.1〉

ベラベラブック〈vol.1〉

ベラベラブック-2

ベラベラブック-2

ベラベラブック 2.5

ベラベラブック 2.5