ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2419】 川越大勝軒 (埼玉・本川越)かけ中華麺 〜朝ぼらけのなか腹はち切れる一杯!

<灼熱のワンコイン・グッモーニン・ラーメン!>


 夏のある休日朝早く、目的もなくクルマを流した「ふり」をして、すごすごと本川越へ。川越富士見道路も順調でして窓全開にして走るといい気分です。そして時刻が昼に近づくとともに、そして川越に近づくとともに、気温が上がり、空気を重く感じて、太陽の日差しが徐々に痛く感じます。埼玉内陸部の灼熱を感じますねー。そして・・・あー来てしまった・・・という感じで「川越大勝軒」の朝ラーメンを狙ってみました。川越は、小江戸という愛称のごとく、市内の道は細いのね。それとメインストリートでもコインパーキングが異様に多いので、すごく助かりました。はなっから「かけ中華麺・500円」狙いです。







 到着し入店すると、チャリライダーの方がすでに大きい丼を平らげようとしておられます。その他、いかにも大食漢という方2名程度。替玉できますか?などとこの店で聞いておられます。・・なんという胃袋!。








【王道のクラシカル煮干し出汁!味変で気分転換!】


 ここでは「通常」が2玉。小盛が1玉。天邪鬼な私は、1.5玉とさせていただきました。どれも500円均一ですから嬉しいサービス。手を洗いに行って戻って来た時には、まさに配膳がなされようというタイミングでした。永福町系のシンボル「シルバーのトレイ」に乗った「洗面器サイズの丼」が配膳。かけ蕎麦大盛りとはわけが違う迫力です。まさにシンプルな麺顔。







 まずはスープからですが、色合いはきつね色した透明感。醤油ダレのほのかな存在感と、ラードの香味油がいかにも大勝軒という感覚ですね。煌めいた表層は鏡のようでして、天井の蛍光灯を写し込みます。その味わいはというと、やはり永福町系の穏やかな煮干し感覚。とっても軽やかでさっぱりした甘みと、煮干しの香ばしさが、実にクラシカルでいい感じです。豚骨の出汁感もうっすらで、まさにあっさりを絵にしたような味風景。朝には合うかもしれません。









 しかし、後半から少し飽きてきた感じがしてきますね・・・・。少し醤油でもあったら足そうかと思ってしまいました。そこで目に入るのは、「おいしい召し上がり方、2例」というPOP。次の通りに指南してます。


 1)生卵に付けて食す!
 2)レンゲに少しスープを入れ、ラー油もしくは酢を数滴入れてその上に一口分の麺を乗せて食す!









 1)は時期を逸したと感じたため、2)をトライです。確かに・・・後半の食が進むこと偽りなし!。しかしね・・・この食べ方だと日が暮れそうだ。2ー3回忠実に守ったところで、途中で丼の中へダイレクトに酢とかラー油を調整しながら入れてみました。ここからは一気に箸が進み、あっという間に麺をフィニッシュ。当初スープを余らせるつもりだったけど、勢いの方が余ってしまってスープも完全に飲みきってしまいました。いやー朝から死にそうになりましたわ。


   






【意外にも淡めの風味良く、熱ダレせずくえる麺!永福町系の王道!】


 これもこの系列ならよく遭遇する麺ですね。ストレートで加水は多いタイプの細麺。もちもち感も多少あるんだけど、クチリと潰れ込みやすいタイプで、熱々のスープに浸っていても熱ダレに強いタイプかと感じます。そして意外にグルテンの風合いを感じさせるタイプで、これはスープがあっさり系なゆえにそう感じたのかもしれません。







 ともあれスープに絡むと言うより、軽く行水のように浸ってからリフトし、あっさりと食うイメージ。なのでズボボボボボボーーっと勢い良くすすり食いたいのですが、口の中を軽く火傷してしまいます。それでも勢い良く食いたいのがこの系統。まさしく王道の永福町の風合いを感じますかな。








 総じまして、「朝ぼらけのなか腹はち切れる一杯!」と言うそのままでして、もうこの日は晩飯まで何も食いたくないかも・・・と言う感覚でしょうか?。スープは少し残すべきだったなと後悔してしまいました。もう少し腹ごなしか休んでから、2軒目狙ってみようか?「頑者」も近いぜ・・・・とも思いましたが、無理無理、絶対無理!これ以上食えないので退散しました。・・・・また来るか?と問われれば、今度はちゃんと昼飯としてチャーシュー麺なら!ということで。ここを毎日朝飯として活用している方もおられるのでしょうか?大食いの方にはパラダイスな店ですね。ということで・・・・なので詠います!



   陽が昇り
   日差し最強
   川越の



   熱さ最強
   朝のラーメン



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越市駅川越駅