ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2402】 舎鈴 池袋東口店 (東京・池袋) 得製海老つけめん・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その6>


 オリンピック中継で寝不足続いて疲れが蓄積?なのかは不明ですが、最近は、電車で座れると爆睡の深度が半端無いです。体のどこかが病んでいるのでしょうか。新宿で乗り換えるはずが、目覚めたら赤羽です。いつもならここで一旦降りて、一杯食って帰るところですが、元気無いので、そのまま折り返すことにしました。しかし、池袋に着く頃には少し元気が出てきて、何か悔しい思いもして・・・・・結局、池袋で一杯食って行くことに。どうせ帰っても晩飯無いしね。そして、最近気になる「舎鈴」があるエリアだし。今回は、池袋東口店に出没してみました。








 たとえ短時間でも熟睡すると元気が湧いてきますねー。すっかり気分が良くなったのはいいが、調子こいてしまった私。舎鈴で一番高額なメニューを気がつくと購入しておった・・・。今回は、「得製海老つけめん・並」。960円也。胃袋までは調子回復とはいかず、今回も並盛りで様子見です。


   










【海老オイル!円やかな香ばしさは高級感高めるねー!すぐに慣れてしまうけどー。】


 特製を注文したときは少し心が大きくなるもんだが・・・・、特製を頼んだ時に限ってオーダーの順番間違いかで明らかに遅れをとる。怒りはしないけど、下げモードで今回はスタート。配膳の瞬間に、マイナスオーラを垂れ流していたかもです。まあ、気分を切り替えて麺顔を眺めますが、さすがに海老オイルの煌びやかなオレンジ色は、いいえですねー。少し割り箸の先端をつけて、チューチューと吸い込みますが、いい海老の香ばしさでです。器はベトベトだけど。








 まずは投入前に、デフォルトのつけダレを確認しますが、いつもの通り少し軽やかでいて、甘みと香ばしさが濃厚な味わいです。このブランドはセンターキッチンなのか、そうでは無いのかは知りませんが、今回は特にコラーゲンの感覚も濃ゆい感じで、表面に軽く膜をはります。そこに一気に、海老オイルを全投入。一気につけダレが色めき立つ瞬間です。そこをググッとレンゲを投入し、そのまま味わってみることに。








 割と想像以上に海老海老海老海老海老海老ーーーーーーという感覚は無いのね。ほのかに香る海老の香り、それでいてしっかり薫る海老の香ばしさと言う感覚。オイル感覚が増した分だけ、すごくマイルドな味わいになりますが、ベースの豚魚がしっかりしているので、それに後半は巻き込まれる感じです。海老インパクトは、徐々に薄まり、後半は随分と慣れてしまいます。そこに、黒七味など投入すると一気にそれに染まってしまい、いつものつけめんになってしまう。それでいいならそれもよし。いつまでも海老を追い求めたいなら、厳禁な技です。
















【つけダレのせいかいつもよりオイリーで啜りが軽い極太麺!】


 麺は相変わらずうまいね。そしてくどいけど、このブランドでどこの店に行っても、水切りが完璧なのが嬉しいです。詳しいレビューは過去のに譲ります。








 1点だけ補足すると、海老オイルの影響は深いです。つけダレの風味アップだけでなく、麺の地肌に貼りつくというか、コーティング感覚がいいです。前半だけですが。海老オイルが麺の風合いを邪魔しなかったし、クッシリ歯応えの直前にある、快適で軽やかな啜りは見事でした。おかげでシャツにシミを一つ作ってしまったが・・・。







 またほぐし豚が、麺に絡まる部分もあって、途中ですすろ上げが微妙にアクセントを産む。咀嚼すると豚ほぐしの味わいと麺のグルテンの旨味が融合。とてもいい感じかも。












【味玉とほぐし豚と海老オイル!なんとなく肉もいい感じ!!課題は海苔だな・・・】


 さすがは特製です。豚ほぐしが今回は気に入った!。麺との絡みもいいんだけど、つけダレだけをレンゲで啜る時に、ほぐし身が全体に溶け込んで、タレがランクアップするような感じです。味玉は、M玉。タレの染み込み具合は一般的に深く、卵黄の状態はオレンジ色したジェル状態。味わうはつけダレと海老オイルに埋もれてしまった感覚があるけど、悪くも無い。








 チャーシューは、なんと肉厚でブロックのようなタイプでした。柔らかさや脂身と赤身のバランスも良く、ナイスな肩ロース肉。







 唯一課題があるとしたら・・・・海苔だな。風味と色合い、そして厚みと香りが、個人的には好みで無いかも。まあ、私を含めていろんな人がいるから、あしからずです。







【スープ割:セルフ方式/いつもの柔らか魚介出汁で海老香味が蘇る】


 これもいつもの淡い魚介出汁。多くを語らずというか、満足なレベルで問題なし。むしろ、つけダレが多めなので、自分の好みでたっぷりと注いで調整できるから、とってもいいかも。今回は、投入後から海老の風味がふんわりと蘇るようなフィーリングもあって、最後の締めとしては、格別でありました。












 総じまして、「海老オイリーな・・・お化粧豚魚」という感覚でしょうか。たまには特製食って気分は満足なんですが、うまいんですが、コスパが気になってしまったと言うのが本音かな。つまり裏を返せば、デフォルトが良すぎる?からレベルの差異が微妙なのかも。まあ、たまには、グリーン車乗るような気分で、これはこれでよしかな。・・・・また来るか?と問われれば、この店かは別として、必ず!と申しておきましょう。なかなか便利なみせだと思うし。次は、「赤辛」かな・・・。と言うことで・・・なので詠います!



   帰り途
   夏バテ襲う
   暑い夜



   英気養う
   豪華なつけめん



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

ユウキ 蝦油(エビ油) 920g

ユウキ 蝦油(エビ油) 920g