ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2401】 舎鈴 八重洲店 (東京・日本橋) 担々つけめん・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その5>


 年に数回の丸の内界隈への外出。カレンダーを配りに奔走して以来ですから、実に久しぶりです。この季節は、ビジネスマンより親子連れや、外国人を初めとする旅行者の姿が多く、レストランの入り口にデカイ旅行用のキャスターバッグがあったりして、少し冬場とは違ったまったりとした光景が目に付きます。これが夕方だったら、ビアホールで一杯ひっかけて帰るところなんだが、まだ仕事が残っているから適当に近くでラーメン食って帰りましょう。東京駅のラーメンストリートは、混む時間帯だし、旅行者も並ぶだろうからちょっと無理かな・・・。ということで、最近とても気になっている「舎鈴」へと向かいました。丸の内店と、八重洲店と二店舗構えるんだけど、ぶらぶらと八重洲に来てしまったので、そのながれで八重洲店。








 さてと・・・何にしようかね。先日、大雨の中食った担々麺が好印象でしたので、その流れで今回は「担々つけめん・並」とさせていただきました。












【なかなかマッタリとした濃厚感の麻芝感覚!辣油の辛さ&黒七味の香ばしさでガンガン食える!】


 とにかくここはガンガンと客が入るね。さすが都心の大ビジネス街だけあって、みなさんササっと手っ取り早く食ってすぐ退店という回転の良さ。接客の良さもいい感じで、最近急拡大している店舗計画にしては、サービスの質が落ちていないような気がします。キレイ形のお姉さんに食券渡して5ー6分程度だったか、もう配膳が完了するという手早さ。見込み生産しているわけでもないと思うけど。







 さて担々のつけダレ。もう汁系で実食済みですので、イメージつかんでいたのですが、やはりつけダレとして濃ゆい方が甘みが厚いね。単に濃いだけでなく、麻芝醤の風合いは濃い方が実力度発揮と言う感じで、甘い風味が二乗となってかぶさってくるような満足です。一方のラー油は相変わらずのシャープなエッジングが痛快ですが、今回は冒頭から「特製黒七味」を投入。割りとドバドバと遠慮なく投入してみましたが、ヒリヒリする感じでなく、和のスパイス感が濃厚に広がり、麻芝の甘さに拮抗するように辛味が立ち上がる感覚がいいです。








 タレの量も相変わらず多めでよろしい!全部麺を食いきっても、タプタプと残るほどですから、割りスープを存分に味わえるというもの。またこれで結構腹が膨れてくるので、私的には「並」でいいなと最近思うようになってます。












【ヌチリとした適度なハードさ!絡みつく余韻もナイスで、水切り完璧!】


 これは既に過去のレビューに書く尽くしたので細かいことは割愛します。そういえば忘れてしまったけど、一度「あつもり」を試してみたいと思います。どんな変化があるのか知りたくて。







 まあそれでも、つけダレとはさらっと絡む程度だけど、麺の風合いがしっかりと感じてとれて、前歯の裏側に張り付くようにクッシリと切れ込む、やや固めの反発感はいいね。地肌はみずみずしいけど、ザルを敷いていつわけでもなく、水切りは完璧。やさしく貼りつくように内頬や舌触りにまとわりつきます。芯がないけど、全体的な密度感が高くて、腹持ちがよさそうな麺。最近食傷気味なので、体調がもどったら大盛り食って死んでしまいたいと思います。















【挽肉はサルベージする前にほぼ食い切るかも・・・】


 まあ、仕方ないんだけど、つけダレに完璧に沈み込んでしまう挽肉です。ふわっふわな挽肉だからといって浮くわけでもないね。穴あきレンゲで掬い取って食いたい気分もあるけど、普通のレンゲでも十分。結構途中で挽肉を食べきってしまいました。また青菜は一段と細かく刻まれていて、つけダレの中で浮遊している感じ。まあ、さらっと食って安くまとめ上がる店で、青菜までシャキシャキというわけもいかないかな。












【スープ割り:セルフ方式・ドバドバ入れてしまおう!】


 まあ、これもいつものパターン。淡い魚介出汁で、つけダレにドバドバと投入すると担々麺スープになるかとおもったけど、ちょいと淡さが広がり辛さが抑え目となります。熱でラー油の辛さと黒七味の風合いが少しだけ復活しますが、全体的には深く落ち着きを提供してくれる一杯。これ平らげてご馳走様でしたと両手を合わせて、さっさと退店です。












 総じまして、「700円前半で満足感キープのしっかりつけめん!」と言う感覚でしょうか。最近では、都心で750円を越えるデフォルト汁系のラーメンが多いなか、それを下回る価格で変わりつけ麺を食えるのは大したもの。これは流行るよね。豚魚だけだと飽きられるけど、清湯醤油もあれば、担々もあるということで、そこそこ惹きつける部分もあるし。これはまた、どこかの舎鈴を訪問すること間違いなしです。特に「丸の内店」は必ず。ということで・・・・なので詠います!



   疲れ切り
   ごった返しの
   正午過ぎ



   慌ただしくも
   しっかり昼飯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 東京駅日本橋駅京橋駅


ニッポンを解剖する!  東京図鑑 (諸ガイド)

ニッポンを解剖する! 東京図鑑 (諸ガイド)