ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2394】 百年本舗 秋葉原総本店 (東京・末広町) 肉汁中華ソバ・醤油

<肉汁求めラヲタがヲタクかき分け秋葉原


 外出先で先方の都合が変わり、急遽都内で放置状態になってしまった私です。しかし何も困ることはありません。だってラヲタだから。新規開拓ができればハッピーなのさ。そんなラヲタスピリットを胸に、本物のヲタクうごめく秋葉原に降り立ってみました。狙うは、「百年本舗 秋葉原総本店」。秋葉原というより、末広町ですやんほとんど。秋葉原の中央通りを、夏休み期間で自由な若者と、クールジャパンを追い求めて集まる外国人観光客で混雑する中、人の波をかき分けやってまいりました。昼飯ピークアウトとは言え、若者ばかりの先客たち。一つだけ空いた空席になんとか滑り込みました。






 しかし学生さんはええのう・・・。好きなものを共有している仲間たちと弾む会話。そしてラーメンすすって楽しそうー。私の青春時代は、王将のラーメンと餃子、たまにご馳走として天下一品でしたしー。金あるときは、王将の唐揚げ。京都の唐揚げはなぜか焼き塩で食うのが流儀だった。大阪ではそうして過ごしてたー。










【醤油塩気に甘味と酸味がライトに決まる!あとは存分にチューニング!】


 高田馬場「宗」の系譜との予習はしておりましたので、なとなく綺麗な期待を高めてしまいますが、中々自分好みのすっきりした清湯がいい感じです。醤油・塩・辛から選べるのですが、デフォルトは「醤油」と思いそれにしました。なかなか明るい麺顔。醤油のすっきり感が手に取るようにわかります。実際に味わいだすとこれまたイメージ通り。しかし二口目からしっかりとした個性を感じ始めます。「甘辛からやや甘めに傾斜」したような味わい。そして甘さの輪郭を確かめようと3口めへと進むと、「甘さの輪郭に若干の酸味」を覚えるようなフィーリングです。くどいかと言えば、さっぱりライトな味わい。肉汁という名称から、エキスドロドロ感も連想しなくもないけど、それとは真逆です。







 なぜか早々にチューニングを施したくなる。頼りないわけではないけど、配膳時の説明と、おおきな「ニンニク」「ショウガ」の薬味ポットを見せ付けられると、入れろ入れろとそそのかされてるような気もしないでもない。まだまだ仕事があるから、ニンニク封じて「ショウガ」を投入。ちょっと変色してるけど、気にしない気にしない。








 長岡風に生姜醤油になるのかな?と思ったけどそうでもない。だけどジリリと生姜風味がしっかりとボディーを作り上げたような感覚。金属的な刺激も最初はあったけど、二口目からは一切霧散して、より食欲を感じるスープに仕上がります。さて肉汁はどうしたというと、これもサッパリしていて、ゴクゴクと飲んでも喉が渇かない感覚。丁寧に煮出した感があって、スープに表面には脂が綺麗に浮遊し、まるで 「marimekko」の文様のようです(言いすぎです)。







 以外にトッピングの影響を受けませんね、後半になっても。もやしの分量がさほど多くないし、肉もレアスライスですが、脂を溶かしだす風でもないので、あっさり上品に食べきれるタイプかも。












オーバルな軽い口当たり!淡く風味を感じて、後半は汁吸ってしなやか】


 この麺はすきかも。スープがライトなのもあって、麵の風味がとても良く感じられます。加水は中からやや多い程度かな・・・。形状は感覚的には、オーバルな感じがして、口当たりから舌触り、そして喉奥を駆け抜ける感覚もするするとライトです。スープも麺スベリもライト。しかも前歯で千切ればそこそこ風合いを感じるスパスパっとした切れ味。奥歯へ運び込んでクチリと一気に潰れて、また二度目の風合いを醸し出すという感覚です。








 また少しだけ汁を吸い込みやすい感覚もして、後半のしなやかな腰つきが悪くないです。ちゅるりん!とした口当たりの所作がとても快感ですし、これは以外に女子ウケするのではと感じたりして・・・。秋葉原末広町ってあまり女子が闊歩するエリアの気がしませんが、チキンライスとスイーツも準備されるということなので、もっと女性にも来て欲しい構成かもです。












【薄切り肩ロースレアチャーシュー! ミルフィーユ状態で食うと最高にうまい】


 京都オリジンな私なので、薄切りチャーシュー・ミリフィーユ盛は、それだけで評価が上がってしまうかも。しかもいい塩梅で肉の味わいもナイスだし、蕩けるように解れる感覚。これ別皿でCOEDOビールで味わいたいかも。金と自由と時間があったらの話だけど。ロース部位だと思われ、この肉マシだと100円とのこと。以外に安いから、肉マシマシマシの3倍くらい突っ込んでみれば、とても面白い麺顔になるかも。







 さて、追加トッピングに「パクチー」があるけど、これは捨て置けません。よくみると「Coming Soon」とあって「まぜそば」とある・・・。なんだかワクワクするかも・・・。







 総じまして、「名前裏腹でサクッとライトに引っ掛けるには最高!」と言う感覚でしょうか。意外にライトで評価が分かれるかもしれませんが、あっさり系をバクバク食らうのが好きな方にはうってつけかも。チューニングも楽しそうだしね。・・・・また来るか?と問われると、「まぜそば目的で来るかも!」と言う感じかなと。ここの麺は、まぜそばに合うと個人的には思っているんです。本当は呑みのシメに食いたいのですが、秋葉原で飲みことは最近ないし・・・。焼き豚屋台の帰りにでも寄ろうかしらと考え中です。できることなら、50円ほど安くならないかなーと・・・。ということで、なので詠います!




   夏休み
   多言語飛び交う
   秋葉原



   ヲタクを掻き分け
   目指す肉汁



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 末広町駅湯島駅秋葉原駅

Marimekko 2017 Engagement Calendar (Calendars 2017)

Marimekko 2017 Engagement Calendar (Calendars 2017)

MOE (モエ) 2016年 07月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2016年 07月号 [雑誌]