ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2391】 丸中華そば (東京・大井町) 煮干しそば

<夕立後の爽快感と煮干しそば>


 大井町には、なぜか一軒だけソープランドがあって、駅前から少し離れているのだけど、すごい目立つのよねー。大井町のクライアントに会うときは、いつもこの前を通らないといけないので、なんだかなーってことをいつも思う。どう見たって場違いでしょ・・・、昔は知らないけどね。などと思いながらも、近くのビルで打ち合わせをしてやり過ごします。








 さて打ち合わせも順当に終わったので気分良く帰ろう!と思ったけど、急にすんごい夕立が降ってきた!! 仕方がないから、会議室を少しの間借りて、雨宿りがてら遠隔オフィス気分で仕事を片付けることに。すると集中しすぎたのか、気が付いたらすっかりと雨が上がってしまって・・・アスファルトも乾き始める。などと思い駅に向かおうとすると・・・・あらら!?店を発見。以前にこんな店あったっけ??と思うよな店がオープンしております。それが「丸 中華そば」さん。入る前に一応ネットでチェックすると・・・なんと「凪」の関係者?のような情報あり。これは見逃せませんので、早速入店です。


   










【薄味が柔らかくニボニボ感低め!素直な煮干しの煮出しを楽しむ大衆系中華!】


 入店すると、あららさっきまでいたクライアントの社員の方がおられる。少し早めの晩飯ってところでしょうが、8割方埋まっていて、ご店主は一人でオペレーションなので、少しだけ大変なご様子でした。夜の部は「煮干し」がメインで、「冷やし」はサブ。この二本立てで勝負。洗濯の余地あまりなく・・・今回は「煮干し」とさせてもらいます。高台に食券を置くと、幾つもの食券がすでに置いてありましたので、こりゃ待つぞ・・・と覚悟してたら、あらあらそんなことはなく、5〜6分少々で出来上がり!その受け取った麺顔がこれまた和む!







 凪関係者?とくれば、ニボいパンチを繰りなすかと少し期待もあったんですが、極めてオーディナリーな中華そば風です。写真写りでは分かりにくいですが、ライト味噌かライト豚魚のような色合いに見えますが、実際はライトな醤油系清湯でして、ここに魚介煮干しのエキスが、細かいのやら微粒子やら荒削りのやらと・・・溶け込んでいるという状態。遠目では茶色く濁っているけど、近寄るとそんな感じ。そして熱気が伝わります。スープが暑くて、器も熱い。








 で、実際に味わってみると・・・これがこれまで食った煮干しそばの中でも、かなりのスッキリ感で和みます。薄味と書いてしまうと誤解を受けそうなので、それは違うとお伝えしたい。エキスの上澄みを感じるようなさっぱり感が濃ゆいと言う感覚か・・・。豚骨のエキスがそもそもライト。醤油も風味程度でカエシを効かせるというより、合わせると言った感覚。まるで和出汁のようなセンスかも。そこに煮干しの旨味がしっとりと溶け込むという感じで、腸のエグミを極度に排したかが、テクニッックとして伺えしれます。












【加水多めで締まりあり!平型縮れのモッツリした弾みとライトなスベリ最高!】


 麺がこれまた蓄熱してるかと思うほど熱々で好印象。見た目では予測できませんでした。見るからに健康的な多加水。ツヤっぽくてぬめりが少ない感じです。基本的に平型でして、それが所々強めに縮れている感じ。捩れもほどほどでボコボコした形状。いわゆる素朴な感覚がして、麺顔全体のレトロ調な雰囲気にはすごくマッチします。







 前歯を立てると、締まりのあるようなモチモチ感・・・そして奥歯ではヌツリとした淡いテンピュールのような低反発。でも魚介のスープに絡むとこれがまた、デンプン質の糖質を感じるかのようでうまし。奥歯でのプレスとすり潰しが楽しく思えてきます。







 またツルツル表面だから、口当たり軽くて一気にすすり上げるのが容易。調子に乗っていると、上顎の皮がやけどでめくれるかも・・・。汁の吸い込みは少ない感じで後半になっても、しっかりた歯ごたえが楽しめるタイプです。







【王道のクラシカル豚ばらチャーシュー!脂身輪郭の甘味が堪らん!】


 言わずと知れた・・・豚バラ肉ロール。近年、チャーシューでは贅沢になったと自分では思います。レアチャーシューがどこにでも展開されてきて、また二種の肉トッピングなども、普通になってきてます。そこな昨今でも、私はこういう定番的な肉トッピングが好きですなーーーー。味わいは軽めですが、表面に近い脂の部分は、少しだけタレの染み込みが深く、とても味わい深かったのが印象的。これは、酒というより、個人的にはライスと合わせたい肉でしょうか?













 総じまして、「優しさとサッパリさが極まる大衆系の中華煮干し!」と言う何のひねりもなく、そのまんまの感想でごめんちゃい! それにしても煮干しをうたい、濃厚そうに見せながらも、これだけ裏腹にライトで淡麗な煮干しも珍しいのでとても感銘。しかも、どこか懐かしさを覚えるような作り込みも、とてもいい感じです。・・・また来るか?、と言われれば、近くのソープランドが気になるように、この界隈くればどうしてもこの店もきになるでしょ!ということで、次回は普通の中華そばをいただくつもり。どうせ、しばらく大手町のクライアントには、すぐに詣でることとなりそうだし・・・・。厳しい客の後には、優しいラーメンだよね。ということで・・・なので詠います!



   夕立と
   仕事の山が
   駆け抜けて



   涼しい湿気に
   漂う煮干し



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅

大井町七景 〜「Paddyウォーク」シリーズ〜

大井町七景 〜「Paddyウォーク」シリーズ〜