ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2351】 AFURI 恵比寿店 (東京・恵比寿) 塩らーめん・淡麗

<こうも蒸し暑いと、やっぱり薄味で旨いやつ食いたい!>


 滝汗が止まりませぬ・・・。冷し系を食って涼みたい気分の恵比寿界隈。ランチタイムのスタートダッシュに完璧に乗り遅れて、天下一品でも潜り込もうか、本店がある家系の店にながれようかと思ってみたものの、とても濃厚なものを食う気分になりません。「おおぜき」はすでに満席となれば、あっさり系を求めて駅の反対方向へ。AFURIがダメならフレッシュスバーガーでも食おうと思ってたんですが、なんとか潜り込むことができました。もう一番あっさりとしたものを食おうと「冷やし柚子」を狙ったけど、英世越えでは話にならない。そんなわけで、一番基本的な「塩らーめん」とさせていただきました。すこしでもあっさりということで「淡麗」仕様をチョイス。


   






 いつも思うけど、この店はインターナショナルでして、客層の中には必ずと言っていいほど、外国人の方がおられる。厨房の中からも「ありがとうございましたーーーー!」という掛け声が、その時ばかりは、あちこちで「サンキュー!」とカタカナ英語の大声が飛び交います。


   











【ゆったり鶏出汁に魚介塩ダレのゆらめきはテッパン級!安定した旨さなり!】


 外国人の横に座って、食券を渡して・・・暇だからどうしても気なる外国人の方の箸の使い方を、横目でチラ見してたけど・・・・・そこそこお上手!。てこづっているのは、箸よりも寧ろ「ズボボボボボボーーーー」という啜り上げのほう。音を立てられないから、どうしても運ぶような食べ方になるのね。後になって真横で豪快に食べ進めた私を、その方はどんな気持ちで眺めていたのだろう。








 もうこの一杯は、語りつくした感があるのですが、やはりいつ食っても旨いし、すこしでもまた語りたくなる。鶏の出汁がとてもすっきりとしていて、丸鶏のようなゆったりとしたコクが芳醇に含まれているのに重くない。和出汁かと思うほどに、鶏のコクの透明感がすばらしいです。また濁りのなさも気に入っていて、塩ダレの琥珀色だけが、きらびやかに映えるという感じです。見映えも味も。特に、淡麗といわれるバージョンは、鶏油が単にデフォルトレベルとはいうものの、とても文字通り淡い。柚子がもし投入されていたならば、それに染まってしまいそうなほどの淡麗さがはかなくも旨しという感じです。







 塩ダレもなかなか。節系の香ばしさと、煮干系のやわらかい甘さが非常にバランスよくて、淡麗の世界観をくずしません。なので全体的に鶏塩というよりも、かなり魚介のおちつき感が全体に滲んでいる感覚。そこに、炙りチャーシューの香ばしさと味わいがじわっと滲んだり、水菜の風合いが部分的に広がります。シンプルに見えてなかなかの渾然一体ぶりです。













【風流さと風味!小気味良い歯応え!微細にザラつくスベリ!それぞれナイス!】


 麺がいいね。私がファンになったころからは変わってしまったので、しばらくは訪問が遠のいていた。だけどここにきてこれも旨いなと漸く分かってきたと思えます。角型で極細ストレート麺。全粒の風合いがなかなか風流に見えていて、綺麗に畳み込まれているのがすばらしい。







 前歯の当たりが妙に小気味良い。カツカツっとした加水がやや低めの切れ込みがあって、麵密度がそれほど強くないので、スパスパと連続してリズミカルに食える感覚。それを奥歯へ運び込み、束になったそれを臼歯ですり潰して味合うのですが、端から順列的に潰れこむ感覚が実に気持ちよい!








 そしてスベリもなかなか。全体的には毛細管現象のように全体を貼りつかせながらも、スープを持ち上げるような感じ。なのでスルスルと啜り上げる抵抗感がとてもライト。その一方で、微妙に細かいザラツキを感じるところもあり、なかなか趣のあるすすり感かな。







【炙りチャーシューの焦がしだけで食欲回復!】


 AFURIと言えば、炙りチャーシュー。正直言って最高に旨い。ライスにも合うし、ラーメンにもビールにも日本酒にも合う。炙ったところをあえてスープに沈めてふやかしてみる。その微妙なところを歯を立てて食いちぎるのが好き!こういう調理法には、ばら肉が絶対にあうよね!暑さでヘバッた気持ちがいつの間にか、肉を食って忘れてたことに気づく。














 総じてまして、「私の中では塩の基準となるほど好きな一杯」でして、これだけでも一週間は、食い続けられるほど。個人的にはAFURIブランドは、全店舗制覇済でこれで何回目か?と思っていたのだが・・・実は横浜ジョイナスにも支店があったことにさっき気がついた!これはいかねばなりませんし、ちかいウチに食うかもですが、また同じようなことをコメントするだけでしょうな。それでも行こう!AFURIファンなのだから・・・・。ということで、なので詠います!



   蒸しあがる
   不快指数と
   脂汗



   塩分補給の
   阿夫利の塩らー



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


   




関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅


アフリカン・シンフォニー

アフリカン・シンフォニー