ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2321】 麺バカ息子 (東京・京急蒲田) バカつけめん


<惜しまれるバカっぷり・・・>


 7月一杯で閉店と知りまして、クライアント訪問に京浜東北線を使わず、わざわざ京急線をつかって蒲田へ。そんな麺バカ息子さんへの訪問と寂しさです。そんなオレ自身もバカ息子・・・・裕福でもないのに、わざわざ浪人して金かかる私大へ行って、親には迷惑かけました。その後もいろいろあってバカ息子状態は卒業できていません。








 そんな感じでいざ訪問してみますと、閉店するのウソでしょ!と思うほど、人が入っておりますよ! それも女性客もぱらぱらとおられて、クーポン券などが飛び交う店内。しっかりと地元に溶け込んでいる様子。なのになんで閉店なんだろう。実にもったいないなー。


   






【分かりやすいバカ①:B4版ノートサイズオーバーの一枚乗り!】


 今回は、「バカつけめん」というスタンダードなメニュー。しかし配膳を受けてこの麺顔はたしかに「バカ」だね。いや、いい意味で間抜けな風貌で、つけダレと麺、そしてバカでかい海苔だけという、殺風景のようでユーモラスな雰囲気がたまりません。やはり、バカをやるならシンプルさがウケるなと再認識いたします。







 さてやっぱり、この海苔から触れるしかないね・・・・バカ息子ぶりが一番伺えるその海苔。軽くB4ノートの寸法を超えておるのではと思えるサイズ感覚。そのため、わざわざ食べ方まで説明されているという親切ぶり。バカなのか、賢いのか、よく分からなくなってくる。








 まあお店の説明にしたがって、撮影を終えたあとは手で千切って、半分はつけダレへ投入し柔らかくし、残りは麺に載せてパリパリさを生かしながら麺と絡めて食った次第です。家系食った以上に海苔満足度が高いかも。












【分かりやすいバカ②:讃岐うどんよりハードな極太ヌチヌチ縮れ麺!】


 バカは海苔だけではなかった・・・・。バカなほどに極太ヌチヌチな縮れ麺がすごい!まるで讃岐うどん!?いや・・・そのハードさはそれ以上でして、もうグルテンの存在感は芯と言うよりハードヌガーな抵抗感です。ゆえに風味を感じるというより、風味をかじる・・・・ちうような? これだけ剛麺だとゆで時間に10分たっぷりかかるのもうなずけます。前歯でグニグニと千切り、奥歯でヌッチヌチヌッチヌチとプレスしてすり潰すにもアゴに力が入る。








 つけダレにつけてリフトしても、全然重さで変形しない・・・そのままの形でアップ。表面の光沢がとてもあり抵抗感がないので、意外にすべる麺です。このまま少し勢い込めて啜りあげたら、つけダレのハネあがることハンパなし!しまった!これからクライアントと会うというのに! タオルハンカチと水で少し叩き洗いをしましたが、格好悪いので上着を着て面会するか・・・・。












【一転しておとなしめの魚介豚骨のつけダレ】


 一番大人しいのは「つけだれ」です。おとなし過ぎると感じたけど、バカ二連発の後だからかな・・・・。魚介豚骨の粘りはライトでどちらかというとサラサラとしている。醤油のカエシよりは、魚介と豚骨のコクと甘さが勝つという感じで、そのままでもゴクゴクと飲み干せるような感じ。悪くはありませんが、麺の迫力においついていないような印象。通常のつけめんならベストマッチかも。







 また具財は底に完璧に沈みこんでおり、豚バラの塊肉がブロック上にカットされております。メンマも短冊タイプがそこそこ入っている。タレの味よりつけダレの絡んだ味が、肉の旨さを高めるといった印象でしょうか。















【スープ割り:呼べば注ぎにくるシステム】


 スープ割りお願いすると、ポットをもった女性が駆け寄ってくるというシステム。そこで「少なく入れますか?多い目にいれますか?」と問われるので、「多い目」と答える。だけどそんなに多めに入った気がしない。実際に味わうと、もともとややサッパリめに仕上ったつけダレだったから、淡い味わいに変化し、温かみも加わってほっとしたっけ・・・・。










 総じまして、「バカのダブル攻撃で痛快過ぎるつけめん!バカよ永遠なれ〜〜!」と言う感覚でしょうか。こちらは汁系のほうが人気ありなのかもしれません。それにしても、もったいないな・・・・。これからもバカさを楽しみたかったのに。とはいえ・・・毎日ラーメン食ってはレビューしているのもある意味・・・麺バカなんだが。こちらは、いつ止められるのだろうか。ということで・・・・なので詠います!



   ラヲタとか
   バカな男と
   言われても



   やめることなし
   麺バカ野郎



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!





関連ランキング:ラーメン | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅