ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2184】 日高屋 田町西口店 (東京・田町) 野菜たっぷりタンメン


リーダーとしてのファシリテーションは、本当に難しい〜。特に日程的に厳しいプロジェクトの場合。とにかく、決められた時間でやり遂げるのを、意識してしまうから厄介だ。サラリーマンの習性って奴かね・・・。色々と準備を怠らないのは当たり前なんだけど、つい進行に自分の本音をのせてしまい、そっちへ導こうとしてしまう。例えば、議論が乗りやすい様に、会議の冒頭には目的とゴールを表明して、共有を図る。それはいいとしても、時にはメンバーの総意として決断をする機会が訪れる。その場合でも、迷走しない様に案を叩き台として準備をする。しかし、それがキッカケとなって良い案が生まれれば良いが、単に否定されて何も代案が決まらないこともある。何だか自分を否定された様な気持ちになる。


そして次は少し反省して、考えて・・・考えて、叩き台を3つ用意して選ばせるか、合流案などが生まれれば良いなと期待して、ファシリテートを試みる。しかし、自分で説明していて自然とそのうちの良いなと思う1つに、全体を仕向けてしまおうとする別の自分がいたりする。何だんだろうこの焦りは、押し付け感は。結局、自分が意図しなかった案が選ばれたりするんだけど、釈然としない部分があったりする。自分のエゴが、抑えきれない。総論として、組織がうまくいけば良いのだが、まだ自分に覚悟がないなと思えてしまいます。











<知らぬ間に・・・田町駅前に日高屋進出!>

 ・・・・・などと考えながら、今回はクライアントと打ち合わせに田町にやってきた次第。打ち合わせが長引いて、正午前になってしまったわ。すると駅前で「日高屋」を発見してしまった。こんなのあったっけ??ここは前はどんな店だったんだろうなどと一方で不思議に思う。何かの居抜きか?と・・・。私が単に知らなかっただけなんだけど。いや〜もう年度末に近づくにつれて忙しくてね、移動中は立ち食いそばしか食えないほどの忙しさです。でも・・・日高屋を見るとラーメン系がどうしても恋しくなってきた。横断歩道を渡りきったところにある「富士そば」でサクッと食うつもりだったけど、方針変更で「日高屋」さんへ!












【塩っぱくなくて野菜エキスも甘く感じるナチュラル感覚】


 何と言うか、ほぼ日高屋ではラーメンを食ってないのですが、それはお酒とつまみが安いから。改めて明るい内から入るといろいろと面白そうな限定メニューも展開されております。港区界隈でも390円でラーメンを提供してくれるところが実に嬉しい。しかし、ここでは食うもの決まっているので、今回も「野菜たっぷりタンメン」。








 いやいや〜、実によくできていますよ。この立地で500円でこの質感ですから。野菜炒めの汁がしっかりとやさしく響き渡っているし、ベースの塩清湯もまろやかに仕上がっております。豚のエキス感もくどくなく、ゴクゴクと飲み干しても、のどが異様に乾くような調味料感も低い! 関西オリジンの私は、上京するまでタンメンなど見たこともなく、幾度もスルーしてきたというのに、いまやタンメン大好きオヤジ。












【量産的ではあるが、汁吸い込みとツルツル感覚は楽しい〜】


 このくらいの麺がなじむかも・・・。学食やら社員食堂やらで食ってきたものよりは質感あるかも。しかしそこはそれで、量産的な雰囲気も見え隠れです。麺の密度感はあまりなく、すぱすぱと異様に切れ込み、リズミカルとも思える歯切れ感。表層はツルツルしていて、練り水の反応をやや強く感じます。口当たりもよく、一気に軽くすすり上げることができるけど、調子にのっていると焼けどをしてしまうかも。








 また密度低いところがそうさせるのか、汁を吸う性格があってこういう野菜系の出しがよく似合うかも。グルテンやとかでんぷんの甘さが低い分、野菜と豚のすっきりしたエキスが染み込むところが、素直な旨さとして感じられます。実はこの「野菜たっぷりタンメン」は、かなり注文が多くて、私の両隣も同じメニュー。もっともお二人とも大盛りだったけど。人気が伺えます。







【豚肉もキャベツもそこそこのボリューム!モヤシはシャッキリ熱々!】

 500円で贅沢は言えません。しかも、このボリュームで成人一日の野菜取得目標量がカバーできるというのですから。モヤシばかりではなく、キャベツもそこそこ。にんじんもあるし、キクラゲもナイス! ところどころご愛嬌のように豚肉がちりばめられてるけど、これだけで白飯をバクバクと食えそう。やはり、炒め技が入ると迫力が違ってきますね。













 総じまして、コスパ驚異!野菜繊維たっぷり!リーマン嬉し泣きのワンコイン」と言う感じでしょうか!? 今回は忙しくて駅前の店に飛び込むしかなかったけど、この調子で展開されると立ち食いそばも、悠長に構えてられませんね。年明けから世界情勢や経済動向が乱高下して落ち着きませんが、しっかりワンコインで旨いものを提供しつづけている企業努力には、ホント頭がさがる・・・・。5分未満で一気に平らげて店を後にしました。サービス券もらってしまったから、また来なければならない。・・・なので詠います!




   外回り
   多忙極まる
   年度末



   時間節約
   駅前ランチ




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅芝公園駅

日清 麺職人 しお 86g×12個

日清 麺職人 しお 86g×12個

麺のスナオシ サッポロラーメン タンメン 5P×6入

麺のスナオシ サッポロラーメン タンメン 5P×6入