ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2084】 宝珍楼 新丸子店 (川崎・新丸子) マーボーメン・ランチセット


 早朝から必死こいてデスクワークです。ランチタイムまでパソコンにかじりついて報告資料の作成!気が付いたら休み時間が遠に終わってた・・・。そこから外回りがあるのですが、まずは途中でエナジー補給と行きましょう! 前回訪問時のイメージが良かったため、新丸子の「三ちゃん食堂」へと向かおうとしました。しかし、これから仕事というのに、昼間飲んだ暮れ風景を見てしまったら、やる気をなくしそうでいやだな〜と心変わり。付近の家系ラーメンで腹満たそうとも思ったのですが、妙な中華屋を発見して、吸い込まれるように入店です。


  






 ここ・・・何屋?本当に中華屋?「宝珍楼」という文字がなかったら、完全にバーです。バーの雰囲気なんですが、中華用の回転テーブルがあったりして、妙なミスマッチ感覚がよいね〜。そして何より、「ガラス張り」「天井が異様に高い」のがとても良い!灰皿あるし、スペースも広いし、他客もきわめて少なかったので、食い終わった後もゆっくりとタバコを燻らせて余裕の休憩をかましてしまいました。


  











【本格派とコンテンポラリーがとてもバランス良い、ハイセンスな麻婆!】


 それにしてもラッキーだった。お昼の部最後も客らしい。だから暇だったのか、調理も手早く5分程度で完了。意外に大きな器でボリューミーな予感で晩飯を遅らせてもいいかもといった印象です。さてその麺顔のスープですが、マーボーより、薬味ネギのサイズがそろった刻み感覚が美しく、豆腐も味噌汁サイズの小さめカット。そして、全体的にサイズ感が調和した美しさがいい感じ。また一方、店箱に似合うようなコンテンポラリーなイメージの麺顔。餡は薄めでスープに完全に溶け込んだようなユルユル状態で、味わい的には、結構本格的な山椒の痺れを感じつつ、どぎつくない控えめな部分もあり。また辣油系のシャープでホットな切れ味も存在しているけど、パンチで打ちのめすような仕草は薄いです。暴力的では決してない、それでいて崇高すぎることもない。アッパーミドル以上の質感が、十二分に感じ取れますね。







 また挽肉がゴロっとしていて、粒自体も柔らかいのがいいね〜。白飯であわせるのも良かったかも。ベースの清湯スープに挽肉エキスも交じり合い、マーボー味と一緒に溶け込みを感じる。ネギの薬味もシャキシャキとしており、そのつぶれざまにフレッシュな苦味が交じり合い、この点も食欲を加速するかと。底に溜まった挽肉や薬味のかけらたちをレンゲで集めたり、最後に息に飲み干して潰すなど、平らげ切るまで飽きさせない旨さがいいね。














【平打ち縮れの多加水麺!ラヲタ納得させる質感かも!?】


 こう言っては失礼にあたるが、意外に麺が旨かった。てっきり中華麺だと思い込んでたけど、ラーメン専門店でも通用する立派な風味とコシ、そしてキレイな弾力がいい感じでした。色合いもナチュラルな黄色めでして、品のよいもの。







 まずそのフォルムがいい!平打ち系の縮れ麺。挽肉や豆腐、薬味をカラメ取るような仕草。歯ごたえはモチモチ感の中に、具や薬味のクランチ感が入り混じり楽しい味わい。奥歯でプレスする際には、明るい弾力あるクチリとしたつぶれ方して、それがまた快感かもしれません。しかし、すすり上げが一番お気に入りかな〜。つるつるの地肌感が、縮れっぷりとあいまって舌ざわりと内頬を駆け抜けるフィーリングが凄くよいです。思わずすすり上げるのに力が入り、汁のハネが飛び散る始末。ワイシャツに斑点が3つもついてしもうたがな・・・・。












【海藻サラダと餃子がついて680円!ナイスコスパ!】


 この通り、マーボーメン単品としても質感のボリュームは十分であり、680円はお値打ち価格と思えます。しかしながら、ランチタイムには、前菜に海草サラダがサービスでつくし、またライス、餃子、杏仁豆腐から一つ無料で選べるサービスもあり、さらにコスパが光る! 私は珍しく餃子とさせていただきました。焼き餃子はやはり旨いね〜。夕方だったらビールが欲しいところ!













 総じまして、「場所に似合わず箱も中身もハイセンス!代表の一杯!」かと。まさか、あの「三ちゃん食堂」のすぐそばに、こんなハイセンスな中華屋があろうとは思いもよらんかったわ〜。でもどっちもいい店だよな〜。新丸子というエリア。実は底知れぬアミューズスポットなのかもしれません。なので詠います!



   昼食えず
   ようやく辿る
   マーボーメン



   センスの良さで
   気分も開放



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  


関連ランキング:中華料理 | 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅

武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)

武蔵小杉食本 (ぴあMOOK)