ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【実録】自宅で油そば・・・・(丸八製麺所)

 地元で通りすがりに、気になる製麺所があったとのことで、珍しく嫁さんが油そば3玉を購入。所謂、卸しの製麺所なんだが、細かいロットでも小分けで販売してくれるらしい。





 初心者でも分かりやすいように、説明書きも入っております。





 日頃、外でラーメンばかり食ってるから、要領知ってるでしょということで、あとは私が作ることに。ま、作るの嫌いではない。


  




 茹でるのは簡単だから、冷蔵庫を物色して、トッピングになりそうなものを探す。


   





 タレは少し湯煎した後、とんぶりへと投入





 6分半経った頃に、嫁さんとの二人分を分けて、トッピングを乗っければ出来上がり。




 それでは、いただきます!


 



 さすが武蔵野系油そばの本拠地近くの製麺所。ツボを押さえてます。中太いやや縮れ麺が、ニュルっとしつつも、滑らかな滑り。淡くヌチヌチとした歯ごたえと、油そば独特の香ばしいタレ味が、すごくマッチ! トッピングはあり合わせだったけど、そこそこ満足。


 麺もしっかりしているし、タレも満足。あとは、ラー油と酢を少し投入して、ニュアンスを変えて楽しみました。





 今日もごちそうさま! 自宅で気軽な本格的武蔵野系汁なし!感謝!



富士食品工業 油そばのたれ500

富士食品工業 油そばのたれ500