ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2066】 金門飯店 (東京・大井町) ナスラーメン


大井町って、ラーメン活動でいうと本当に飽きない街ですね。この時期、やはりリニューアルした「凛」が気になるところですが、吉兆、永楽など好みな店も近い。またajito など粋なコンテンポラリー系もありますし、朝でも24時間営業の店があるなど、本当に紹介がしきれない。そこそこ開拓したつもりでおりましたが、考えが甘かった。最近、大衆的な街中華にハマっていて、偶然「大井町名物」なる「ナスラーメン」を発見してしまった!私はネギ大好きネギ星人なんですが、ナス星人でもあるんですよねー。これは、行かねばならないでしょう!と、金門飯店さんへと足を運びました。


  






これは多少こむかな〜と思いつつ来店を果たしますが、テーブル席にポツポツと先客が埋まっていて、ピークアウトした脱力感みたいな、緩やかな空気感。ま、スモーカーなら食ったあとゆっくりとタバコをふかしたくなるようなムードで、時間もゆっくりと流れている感覚です。家族経営なのか、そういうほのぼの感もまた良い。厨房とホール担当の会話も日常の平和を感じるよう。やはり、金曜午後で暖かい日というのは、こっちも気分が軽くなり、目に映るものがみな和やかに感じてしまいます。そんな気分良いいいタイミングで、配膳されてくるのでした。


  











【シンプルなうま煮風醤油餡!緩い甘辛さと、移るナスの香り〜】


分かっているのに実物を見ると、やはりニヤついてしまう…^_^。こんなにもナスに埋もれた麺顔は初めてです。醤油だし系のうま煮が絡まったナス。白い果肉が薄く焦げたり出汁に染まってたり、そんな風合いが迫力に拍車をかけますね。味わいの第一印象としては、やはりこの餡のニュアンスが濃ゆいです。







一言で言うなら、甘辛い醤油系の餡。辛甘(からあま)というより甘さが前。そのニュアンスが懐かしさを思わせるような大衆系中華の味わいに思えてきます。そして味わいに慣れてくると、じわじわと唐辛子のピリ辛が淡く潜んでいるのも分かってくるし、醤油のエッジングも素直に響いてくる。さらに、ナスの炒めた風合いも時間経過とともに滲んできたりする。全体的にはゆるゆるの餡が、さっぱり醤油スープに溶け込んだフィーリングが、肩肘張らないうまさあり。いいねー。







実はベースのスープもなかなか。馴染みある大衆系醤油中華のさっぱり味わい。鶏豚のスッキリとした煮出しが、ナス炒め餡を邪魔しないでいい感じです。












グルテンの風味感を残す縮れ麺!絡みつく滑り感がナイス!】


旨い部類の中華麺。練り水の化学反応をほぼ感じなくて、グルテンの風合いすら感じるいい麺です。ひと回り厚めで丸っぽい形状だけど、縮れが感じられる。なので餡を絡め取るようにぬめり、表層だけはニュルニュルとした感覚と共にすべり出します。内頬より舌触りでボコボコとした感覚が味わえるかも。







前歯での千切りはくしくしって、やや加水の低めな感覚があって、リズミカルに切れる。一方、奥歯でのプレスは、割としっかりとしたつぶ仕込みを感じるような、クニクニとした低反発。ナスのスカスカ弾力とも混じり合うと、面白い歯ごたえの融合となってうまさを増すかも。












【ナスは天才!ナス星人になって思いっきり秋茄子堪能!】


 もってナスは天才です。焼き浸しも美味いし、麻婆にまみれても旨し。ピザ風にチーズと組み合わせてもナイスだし、このようにラーメンに浮かばせてもこれまたエクセレント!具材として実は豚のこま肉が少し入っておるのですが、肉を超えた旨さです。正しく肉。果肉が肉のようです。ベースの清湯醤油スープを吸い込んで、ヒダにうま煮餡をからませて、奥歯で噛むとエキスがジュワーっと広がるし、フカっとした弾力がこれまた凄い。ナス星人の言うことだから、話半分で理解してください・・・。












総じまして、「日本一のナス祭り!肉よりナスだ!」と興奮的な一杯かと。単なる変わりメニューと言うより、これはナス好きしか思いつかんアイデアと商品化ですよ。きっと、ここの大将も「ナス星人」であるに違いないかと。なんかピピッと感じるものあったしねー。インスピレーションみたいなものを。これなら、麻婆茄子丼ならぬ「ナス丼」と言うものにも挑戦したくなる。また機会があったら寄ろうと思いつつ後ににしました。なので詠います!



昼下がり
小春日和と
緩む風



緩む汁餡
茄子もうまし



お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした。


関連ランキング:中華料理 | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

遠藤商事 ナス型ミニ卸金 BOL11

遠藤商事 ナス型ミニ卸金 BOL11