ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1869】 らーめん直久 川崎店 (川崎・JR川崎駅構内) 醤油らーめん

 何か気だるい一日が始まり、早朝から会議準備などしてさらに外出。朝食もコンビニ食ばかりだとなんだか飽きてくるのですが、今回はそれすら抜きでいると、あっと言う間に午前9時。どこか駅前あたりで朝マックしようか・・・などと考えますが、川崎駅に「尚久」があるのをすっかり失念していました。貴重な駅中立食ラーメン専門店。さくっと醤油らーめんを啜ってヤル気を取り戻して一日がスタートです。とりあえず、失敗しても痛手が少ないようにと・・・・醤油らーめん430円を頂きました。安っ!













【店:出勤ピーク過ぎの気だるい雰囲気は駅構内なればこそ!止まり木なる雰囲気】


 それにしても朝のラッシュを丁度過ぎたあたりか、店員さんの丁寧な応対の中にもやや安堵感が漂います。そうとう一気に混雑したのだろうな・・・・。開店してまだ1時間あまりしか経っていないはずなのに、テーブルセットやカウンターには少し乱れあり。つわものどもの夢のあとのように、テーブル胡椒があちこちにこぼれたりしてて、店員さんの整頓もこれから始まるといった雰囲気です。まあこんな雑踏の中にまったりとした麺の空間があろうとは、改めて意外に感じます。まさにこのどことなくホットするのは、止まり木的な気持ちから来るのでしょうね。


  









【スープ:ハッキリクッキリ感ある醤油のカエシに、馴染みある調味料の味わいの後味も悪くないかも】


 私の番号が呼び出されて受け取り窓口に伺う気分は、富士そばと変わりありませんな。外国人旅行客にも穴場スポットとしてウケるかもしれません。受け取ってすぐさま思うのは、富士そば級に醤油っぽい透明系なブラウンが印象的。脂の浮があるからラーメンスープと感じるほどです。しっかりした色合いのスープを啜ると、「まさに醤油らーめん!」と感じる、とっても大衆的な馴染みよいカエシの風合いがジリっと響きます。








   確かにキッパリとした鶏ガラ醤油の香りにジリッと来るカエシのエッジング!旨味調味の下支えもナイス〜


 駅中での低価格を考えればよくやっていると思える質感。駅中立ち食いには必須のチープ感もいい意味で醸し出していますね〜。多少塩気が立つのが気にかかりますが、それでも鶏ガラスープの風合いが上手に中和するようで、洗い流すよう。妙に魚介っぽく細工しておらず、さっぱり醤油系というコンセプトの裏打ちを感じる分かりやすい旨さです。透明なスープ感も好印象。まさに醤油ラーメン食ってる感が高いのは、「立ち食い」という背反があればこそかな・・・。












【麺:立喰そばのラーメンとは一線を画すると思える程度の大衆的な質感はありなむか・・・】


 残念感が無くコスパの良さを感じさせるのは麺の出来も貢献ありと思えます。いかにも大量生産てきな密度感薄い麺が頭に浮かびますが、そこそこの密度感とグルテンを感じさせる頑張り麺。多少、練り水の個性を感じる部分はありますが、取り立てて苦言するほどでもありません。むしろ濃いスープを吸い込んで薄く褐色めいて見えるところにも旨さを感じたりする。







   定番のスパスパと小気味よいキレと、クチリと奥歯で潰れこむ感覚がとても馴染みを覚えますね〜


 束になったそれをプレスするときにブチブチと千切れる感覚は面白いかも。またスベリは、ちゅるちゅるりん!と滑らかにすべる分かりやすさもあって、途中からは一気にずぼぼぼぼーーーーと調子に乗って啜り上げてしまい、一気に完食してしまう顛末。そしてようやく体が目覚める感が湧きおこる。













【具:センターキッチン製造とは思うがキッチリとラーメンに落ち着く質感はキープ】


 破格な一杯は、ペロッと極薄の一枚があってやることはやった・・・というチャーシューが多い。だけど、そこそこしっかり肩ロース肉のスライスでして、ペラっとした感覚がないところが、これまた好印象。スープ×麺×肉と、どれもコスパを感じさせながらも、それぞれのバランス感があって非常によろしいかと!








 また海苔もちゃんと施してあるし、メンマも標準サイズとボリューム感。すこし醤油ダレが染み込んだか塩気が高いところは、関東の好みと言ったところか?












 総じまして、「まさしく止まり木らーめん」としか言いようがありませんな・・・。いえバカにしていません、感謝すら覚えます。私のようなラヲタにとってはまさしくそう。朝って時間ないし、立ち食い和そばしか食うもんないかと思えば、駅中ブレックファストは割と高かったりするし質も伴わないこと多し。そんな中で駅中でちゃんとラーメンしてる一杯というのは本当に重宝です。しかも安い。430円なら、ちょっとした立食いかき揚げそばと変わりませんからね〜。川崎駅ばかりでなく、品川駅あたりにも出店を希望したいところですが、川崎駅の南武線ホーム寄りという、なんか哀愁漂うロケーションには合っていると思えます。なので詠います!




   出勤で
   一息つかん
   朝らーめん



   カエシ風味で
   頭が起動




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅

これでいいのか川崎市 (日本の特別地域特別編集)

これでいいのか川崎市 (日本の特別地域特別編集)