ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1755】 みんみん (東京・三鷹駅北口) しおらーめん 〜圧を感じさせないスパスパっとした感覚が、汁気を招き、バランス取る

<年末年始にレビュー整理>

 これは、塩系を追い求めていた時期に、地元に突撃してみたものの・・・・「塩」に分類して良いか躊躇してしまったといういきさつある一杯です。


 吉祥寺に行けば「みんみん」で中華を食らうというのが、昔ながらの吉祥寺愛好家のパターンらしく、よく勧められてきたのですが、三鷹の北口というひっそりしたエリアに支店が出没。というか、吉祥寺名物ハーモニカ横丁そのものが、引っ越してきたような、コピーされてきたような展開でして、その一角にあるというのが、こちらのお店です。正確に表現すれば、「吉祥寺みんみん三鷹店@武蔵野市」というわけのわからん名称になってしまうのだろうか・・・。微妙に発展から取り残される三鷹駅北口エリアに、ひっそりと営業です。されど、いざ店舗に入ってしまうと中華屋というより、中華居酒屋的なムード感がむんむん。オーダーもお酒のアテになりそうなものばかりが飛び交います。カウンターの隅っこで、邪魔にならないようにひっそりと食したのが「しおらーめん」であります。


  











【スープ:要するに飲むために食う!飲みにフォーカスしたラーメンなのだわ!】


<「しお」と言ったら塩!色眼鏡で見てはいけない、味わいで感じるのだ>


 配膳される前から、気になるスープカラー。カウンターでも、麺釜とスープストックの目の前に陣取ったものですから、自分がオーダーしたものらしき丼は間近! しかし、それに注がれるスープの色合いを見たときは・・・・てっきり「オーダーミス?」かと思いましたよ・・・。明らかに、ドライブウェーレストランで見かける、あの醤油ラーメンカラー・・・・。でも、厨房内部での、配膳までの会話を聞いていると、はっきりと「しおらーめん」と呼称しているではありませぬか。これは、配膳の瞬間に聞き返そうと思ったけれど、「はい!しおらーめん、お待ちどうさまでした!」とあまりにも滑舌良く配膳するもんだから、機会を逸しました。しかし、結論的に、これは「しおらーめん」であると感じました。







 理由①:隣客のしょうゆらーめんとの比較

  たまたま、隣客の女性が頼んだのが「しょうゆらーめん」だったため、私は斜めで覗き込んだところ(犯罪ではありません。覗き込んだのはラーメンですから。)・・・『しょうゆらーめん』の方は、少しだけ色が濃ゆくてクリアーな風貌だった!







 理由②:店前にあるショーケースのサンプル。・・・・に、添えられたメニュー名称。

  一つのしょうゆカラーに彩られたサンプルには、「しょうゆ」と「しお」の両方が掲げられていること。さらに致命的なのは、その隣にあるタンメンのサンプルは、透き通った塩系の色合い。そのために、それぞれ相対的には、オーダーした「しおらーめん」のスープカラーの色合いは、「そもそもが褐色である」と区別と予測ができるはず。食しながら、こういう塩もあるか・・・と一つ勉強をさせていただきました。





  



<ケミカル感が妙に酒に合うはず!>


 一方、調味料感がありますが、こういうのも好きというのもわかるような気がします。私だって、浅漬けに味の素など振り掛ける場合ありますしね〜。この感覚が好きなのか、私以外の客は全員がビールがお酒を同時注文。酒前提の中華屋で、悪くないかもしれません。





【麺:圧を感じさせないスパスパっとした感覚が、汁気を招き、バランス取るのだわ!】


<カスっとしていながらも、アルデンテちょい越え・・・・のようなクシリ感>


 ま、スープで少し驚いたものの、割り切りと理解の早さでいえば、この密度感があまりないところが、汁の浸透を誘い、丁度良いグルテン感をなすという感じ。しかも、ゆで加減は中々絶妙で、アルデンテを少しばかり超えた感じの、クシリとした歯ごたえが印象的。奥前歯でスパスパと千切れるリズミカルさも保ちつつ、奥歯でのプレス感はクチリ!と短いタップで淡泊に潰れる。いつもながらの繰り返しなのだが、馴染みと言う感覚でスルスルと胃に収まるか・・・という感想。スープを吸い込んだところが丁度良いバランス感!一周回ってスープを評価するポイントか。








  




【具:塩気に合うようなチューニング感?いやまたそのその逆か?】


<またお会いしましたね!? ・・・たしかお味噌汁だったか?>


 ま、タイプじゃないなと思えたのは、ワカメかな・・・・。もともとラーメンの中にワカメというのは、好むタイプではないのだが、質感的にも好みではなかったというだけの話。ちなみに、私の年老いた父親は、どんなワカメでも好き好き爺さん。その息子は、そうではないところが面白いかも。








<意外に淡白な味わい、汁を吸い込むのを待ち受ける肉>


 とまあ、塩分を少し感じる部分が気になった印象の中で、チャーシューは塩分少な目な味わいで、むしろスープに浸してから食うとグッドだったという感覚。出汁に貢献したという感覚で、多少お疲れさん的な愛情を感じつつ食らう・・・。 













 総じまして、「ビールも飲むべきであった・・・・」と激しく後悔かも。

 もともと、このテナントは飲みがメインの場所だからね〜、なんで酒をビールを飲まなかったのか自分でも分からん・・・。こらは、仲間と集まって楽しくワイガヤでのみ食らうところ。今度からそうする。なので詠います!




   年末に
   飲みの明るさ
   眩しくて



   騒ぎにまみれ
   啜る塩麺?




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:餃子 | 三鷹駅

吉祥寺が『いま一番住みたい街』になった理由

吉祥寺が『いま一番住みたい街』になった理由

吉祥寺 横丁の逆襲

吉祥寺 横丁の逆襲