ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1697】 misato (東京・東新宿) 塩ラーメン 麺カタメ 背脂少なめ


 とある休日に妻子が旅行に出かけるのを見送ったついでに訪問。平日に少し休みが取れれば同行するのだが、仕方ないね〜今だけは。などと凹んだ気持ちを抱えつつ、ちょっと前から気になっていた「misato」さんへ訪問いたしました。すると可愛い路上落書きがお出迎え。今ならではのジバニャンですね。団地に囲まれたエリアですが、少し古びた感じもしますので、こういう小さい子供も元気一杯過ごしているのだと思えば、少し風景も明るく感じられます。








 そんな無心夢中な落書きを見て・・・好きなことに没頭するって素晴らしいことだと改めて思うね〜。だんだん、年取るとそういうのが羨ましくなってくる。みな好きなことを仕事にできれば素敵なこと。例えばラーメン屋さんはラーメンが好きでやっているのに違いないと思うけど、いろいろ経営が難しいのは別にして、天職って思える瞬間があるとしたら、それはそれで素晴らしいかもと・・・なんだかしみじみ思えてしまう。なんだか、深まる秋のせいですかね。。。何にでも意味をもたせて考えてしまうのは。


  






 そんなセンチメンタルな気分で入店すると、そこには、真面目そうなご店主と、昼酒っぽい団地のオヤジがいて、すごく現実に取り戻された感じがいたします:汗。そんなもんだと気をとりなおして食券を手渡し。今回も塩系一直線ということで、「塩ラーメン」! 手渡すといろりろと調整可能だとの説明を受けます。













【スープ:塩味のキッパリした旨味に背脂のまとわり、馴染み感じる大衆系】


<明確な塩豚のエッジング!薄口な醤油に似たカエシのシャープさ>


 こちらは、スープの濃度を選べるシステムでして、濃いめから薄めまでチョイス。それと背脂も同様にチョイスできるという家系のようなスタイル。とりあえず初訪問でいろいろ注文つけて失敗するのはさけたいから、デフォルトでここは通しましょう!一番キャラクターがはっきりするデフォルト! しかし、健康診断近いから、背脂だけは控えめにさせていただきました。


 まず最初の一口目は・・・・割とはっきりした塩味!そして馴染みあるながらも仄か〜な課長の味わいが悪くないですね〜!割と非常にはっきりとわかりやすい塩気でして、さらりとしつつもボディの厚みも感じます。それは動物系のコクが結びついているような塩気で、豚のコクと化合したか??っと感じ。塩豚!といった個性が焼き付けられる思いです。







 そしてスープの琥珀色も気になりますね〜。地味な琥珀といった色合いが落ち着きを感じさせる一方で、見ていると段々薄口醤油のように思えてきてなりません。白醤油ラーメンを食って「塩」と感じ、塩豚系ラーメンを食って「醤油」と感じる天邪鬼な私です。しかし、あっさりとしていながら、明確な塩気が気持ちよい部分もありまして、結局最後まで飲み干してしまう。








<背脂のコクでまろやか効果!多めで行くべし>


 明確な塩気と申しましたが、まろやかな個性も少しあります。それは背脂の味わい。これを控えめにしたため、塩気が全体に感じられましたが、これなら背脂のまろやかさが期待できます。多少ジリっと、じっとりとした塩気が、まるで背脂を感じる部分だけまろやかに変化するよう・・・。これは、背脂多めなら、どんな風に変化していたのか、とても楽しみ!。あっさり好きな私でも、このスープ感なら、背脂はデフォルトか、それとも多めで勝負したい気分にかられます。













【麺:加水低めのグルテン感が、スープをしっかり受け止めるような質感高し】


<加水低めの淡くクシリとした歯応えと風味>


 ド・ストライクな細麺で加水がやや低めに感じる麺!スープが塩分たっていただけに、この加水低めのグルテンを感じる風合いはとてもマッチします。密度感は低めに感じながらも、絶妙な茹で加減で風合いを残すところがナイス!前歯でスパスパと切れ込む抵抗感も低く、奥歯でのすりつぶしも淡白。しかし、風味が生きる上に、スープの塩気と味わいがマッチして、妙にうまい。不思議とやみつき系になる。







<汁気の吸い込みと丸い切り口で、ゴワつかずすすれる>


 そのやみつき系は、やはり汁の吸い込みによりますかね・・・・。少しスープを吸い込むと風味が増しますし、また「しなり」「たゆみ」もしなやかになりがちで、すすりあげる抵抗感も和らぎます。最初はどこかごわっとしていた印象あったものの、中盤から後半にかけては、非常にするするっと滑っていい感じ。













【具:醤油ダレが馴染み深し、水菜のさっぱり感もまた嬉し】


<醤油ダレの染み込み深く甘辛いロールチャーシュー>


 チャーシューは完全に醤油ダレの影響が深く、これがまた脂系の旨味と相性がよく香ばしい。これなら白飯で食いたい気分になります。思えば、塩系の中に醤油の味わいを感じたのは、このチャーシューのエキスだったのかも!? 非常に定番的な、バラ肉ロールチャーシューですが、解ける柔らかさがナイス。欲を言えば、もう少し厚みが欲しかったかも。








<塩気には苦い薬味がよく似合う>


 塩豚な塩気、醤油ダレを感じるチャーシュー、低めの加水グルテンがいい麺など、個性豊かでありましたが、やはり最後は薬味に気がいきます。塩気を感じた分だけ、フレッシュな苦味が魅力的なネギとか、水菜のみずみずしさが生きます! これは箸休め以上に、盛り付けてからの出汁にも貢献しているかも。














 総じまして、「塩気と背脂まろみがキッパリ分かりやすい旨味」という感覚で、これは庶民感覚で癖になりそうかもな一杯。無化調とか、総天然素材などそんなことが広がるかなり前の、どこか懐かしいラーメン。背脂感覚も淡い程度なら関西人としても懐かしい・・・。学生時代には、こういう味わいもよく食ったかも。見渡すと団地ばかりが目につくけど、大学にも近いロケーション。駆け抜ける風もだんだん冷たさを増してきましたな・・・・。なので詠います。





   枯葉舞う
   霜月の風
   肌寒し



   淡雪舞い散る
   早稲田の麺顔




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 東新宿駅西早稲田駅新大久保駅

コトブキヤ エヴァンゲリヲン 新劇場版 葛城ミサト 1/6スケールPVC塗装済み完成品

コトブキヤ エヴァンゲリヲン 新劇場版 葛城ミサト 1/6スケールPVC塗装済み完成品