ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1642】 ORAGA (東京・新橋) ホタテの69


 詳しいことはさておいて、目出度いことがあったので、「ORAGA」さんに参詣しました。そういうこと〜♬


  











【スープ:ホタテの風合いが和風ミルキーと錯覚、豚魚と鶏コクのクリーミー感覚が覆う】


<ホタテ風味の魚介感!和風と思わつつシルキーな豚魚コクはさすが!>


 どこでもありそうで、ここにしかない、乳白色のような豚骨魚介のベージュの色合い。「ようこそお帰りなさい」と声を掛けたくなる安定した存在感ですね。そもそも五反田時代に、ホタテを食おうと思って食い逃していたので初対面なのですが、新橋にORAGAが帰ってきたとあっては、どこか懐かしさを感じさせる。そんな麺顔です。







 スープを啜りますと、うほっ!ホタテの魚介だね〜・・・・。いつも感じる煮干しの魚介とはまた違った「出汁」感覚が広がります。そこのところがまた和風とも受け取れる風合い。ホタテ風味が微妙にやわらかく広がります。それにしても動物感覚がとてもきめ細かい・・・。ワイルド感とか男臭さが印象的なORAGAとは、一線を画するのかぁ?? 豚骨のコラーゲン感も中々の煮出しぶりを感じますが、個人的には、鶏骨エキスも貢献しているのでは?なんてふんでいます。真偽は不明なれど、ちょっぴり感じる張り付き感。


 ホタテ=塩!とも定義しがたい動物エキスが複雑。それなのにシルキーなまとまり感覚。ホームタウン新橋で食う新しい汁系は旨し。久しぶりに新橋で食って、もっと語りつくしたい気分だけど、そこそこにしておかねば。









<ホタテ塩気が豚骨にに結びつき、まるでミルキーな味わいと化す>


 そうそう、塩気の話を少しだけ。塩気を確かに感じるのだけど、ホタテ味に結びついた風味程度で、しんなにパンチを利かせる風でもない塩気。なので豚骨とも相まって、風合いが「ミルキー」とも感じ取れる面白い塩味。ホタテ味っていろいろ動物系に結びつくと、複雑な味わいになるのね。塩気食ってミルキーなんて、なんかまだ表現が足りていない気がしてならない。ただ、ゴクゴクの塩の引っ掛かりなくスープを底まで一気に平らげてしまう私がいた。無心で食ってたから、塩気が気にならなかっただけなのかも。












【麺:ふぞろいな麺たち・・・・クニクニした楽しい弾力感】


<不揃いな平打ち縮れ!クニクニとして旨しな弾力>


 不揃いな乱れ縮れがまたORAGAの男臭さを連想させますね。平打ちの感覚も乱れておりますが、それでいてまとまりを感じます。スープからリフトアップすると。地肌の薄い褐色感とスープの色合いが微妙にあっていますね。前歯を押し立てるとプ二プ二と感じる。少し圧を加えるとクニリという感覚で潰れるのだけど、その瞬間は明るく感じる張りのようなものを感じます。奥歯に送り込んむと束にたってクニクニと当たる。プレスするように潰すとクッシリとした低反発感があって、その瞬間に麺の風合いとか、グルテンの特徴といったものを感じたりする。なかなか、剛麺のように見えて繊細な歯ごたえ。









<ゴツゴツ感とツルツル感が交互に押し寄せる、アミューズ性あるスベリ感覚>


 ごつごつとした見栄えから、すすり上げたときの内ほほの抵抗感が気持ちよさそう。その予感は当たりでして、表面が案外光沢ある地肌である上に、クリーミーなスープもよく絡みますから、スベリはとてもいい。スベリがいい上に、しっかりと弾力感じるタッチがあるから、舌の上とかのど越しなどが、とても快感です。ところどころ縮れが強い部分もありますから、ごつごつっとした舌触りとのど越しも、これまた楽しい。もともと口の中に一回に入れる分量も多いので、特にそう感じるのかしら・・・。







【具:みっちりとした深い味付けの肉、ザクザクとしたリズミカル歯ごたえな玉ねぎみじん切り】


<みっちりとした肉の存在感!分厚い炙りバラ肉>


 つけ麺にもあっても堂々たる肉の存在感。分厚さ、そして肉の層の整然さが印象的です。わりと深く染み込んでいる醤油ダレの味付け。締まったように見えて、実は筋肉繊維にそってたやすく解れる赤身。緩やかな丸みある旨味を醸す脂身。どれも芳ばしくてうまいです。豚魚のスープの中にあって、醤油タレの味わいが箸休め的に嬉しい。これなら、白飯にも合うけど、私はビールとやりたい気分。








 そうそう、ここのビールはハートランドビール 昼間から飲めないのが悔しい!やっぱりビールはハートランドが一番さ!


  
<やはり、玉ねぎ粗みじん切りがいい感じ>


 生玉ねぎのフレッシュな味わいが、ザクザクとした粗微塵をかみつぶす度に滲み出る。甘味がスープに溶け込む。歯ごたえが麺の歯ごたえに入り組んで、よりリズミカルに面白く感じる。スープに食べるエッセンスが加わり、なぜか腹持ちの良さを一層感じる。この何気ないフレッシュ玉ねぎ微塵って、実に細かい部分で全体的に貢献していると思えるね。やはり、この玉ねぎ感を思い出して、ORAGAが返ってきた・・・・って感じるね。












 総じまして、「新橋ORAGA!完全復活の一杯!!」というそのままの印象ですみません。ともあれ、バリバリと元気よい音楽を聴きながら、バクバクと旨い汁と麺を食らうこの痛快さは、新橋が一番マッチしていると思えます。残念ながら、私は東京から職場が変わってしまいましたが、機会を作って必ずまた来ます。今度は、ハートランドビールもあわせたい。なので詠います!




   いろいろと
   あって私
   都落ち



   いろいろあって
   復活ORAGA



 もう一丁! さるお方向けに!


   いろいろと
   あったのですね
   よかったね


   なんだかんだで
   ハッピーハッピー




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 ※ Happy ○○○○ing !  (ほんとうに、ごちそうさまですよ)


東京都港区新橋5-8-6丸谷ビル1F
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト