ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1451】 あらし (名古屋・久屋大通) 台湾カレーまぜそば


 久しぶりの出張。やはり新幹線に乗り込みますと、E席確保は必定ですよね。パソコン用電源を確保できますし、いろいろと作業が進められますからね。たった30分程度しか作業しなくても、何か安心感を覚えますし、私は少々ならずらしてでもE席を確保します。それに、新富士駅あたりで見られる「富士山」もよく観れますし! 何となく・・・富士山が見えると吉兆のように感じてしまう。今回はどうかというと、山頂が見事に雲隠れしておったので、何となくこれから先の仕事に不安を覚えてしまう。そんな小心者の私は、もう少しパソコン閉じずに、移動社内で事前チェックを続けるのでありました。


 ・・・で、3月も半ばになろうとしているのに、降り立った名古屋は、東京より寒かった!!小雪が舞う。テレビ塔全体が曇り空に染まったかのような、寒いねずみ色であります。それにしても腹減った・・・。


  









 ・・・などと考えながらも、出張で初めての土地「名古屋」ということもあって、今回の仕事は妙にテンションが高かったのであります。目指すは、栄の「女子大ラーメン」。・・・・だったのですが、最近、汁なしにハマっているのもあり、心なしか「台湾」系、しかも「台湾まぜそば」に激しくこころが揺らぎます。そんなところに、移動時間を持て余して手に取った週刊「フライデー」にラーメン記事がありまして、そこにあったのが「あらし」であります。・・・・・うう、やっぱり背中を押されてしまいました。わざわざ栄まで来たのに、地下鉄駅一つ分歩きまして、出張中の昼休みに突撃した次第です。


  




 入店時、マスコミに紹介されたとあって混雑覚悟していたのですが、客入り半分程度ですんなり座れてラッキー!というか、東京が異様なだけかもしれません。今度いつ来れるかわからん出張でしたので、一番ビビッとくるメニューをピンポイントでチョイス。なので「カレー系」を選んだという理由であります。



 でら旨いや!カレーがちびっと感じる程度で山椒?と唐辛子との相性もいい感じ!これは、うみゃー!!!











【タレ:辛さのバランスを共存させながら、きっちりと爽やかなカレー風味ある台湾系!】


<カレー一色とならず、ジリジリ山椒とヒリヒリ唐辛子らと上手にバランス>


さてこれは何系と分類すべきか。カレー味の風味がほのかに香り、スパイス刺激に食欲が底から揺り起こされそうな気分にさせる辛味まぜそば。されど、そこは台湾ラーメンの味わいや個性をキッパリと残しておりまして、山椒や唐辛子のジリジリ感、ヒリヒリ感を程よく感じます。汁なしと言えども、丼の底にはやや汁を残しており、ペイスト感なくさらりと食えるのが快感でもありましょう。


それに挽肉を奥歯で噛み潰しながら麺を食うのはいいね〜。いかにもご飯的な感覚。挽肉は濃い味付けながらも、噛み締めると脂質はじと〜っとくる感じで味わいにボディを豊かにする、パンチも若干ながら感じます。






<卵黄のマッタリさに加え、ネギのフレッシュ苦味みも食欲を大いに刺激>


またさらに嬉しいのは、新鮮そうな卵黄!ぷるっとしていてリングにのった宝石の粒のような、堂々とした存在感であります。箸で崩して、その濃厚なオレンジ色がペタ〜っと麺の地肌に広がるのをながめる。実に美味そう!挽肉と卵黄が絡み合っても、これはテッパンの相性であります。山椒やカレーのやや尖った刺激がうまい具合に円やかな仕上がりに感じます。


また、フレッシュ玉ねぎの粗みじん切りが、実にいい仕事をしております。ピリリ感が支配する挽肉の粒にうまい具合に入り込み、歯ごたえにシャクリとした感覚をプラスすると共に、汁を放出する。その汁がいかにもフレッシュネスでして淡い苦味みをプラスして、どこかさっぱりとさせる。この刻みの荒さもポイントであります。実にナイス。






【麺:ボリュームある太麺なれど、スルスルといくらでも食えそうなナイスな感覚】


<ぬめり度合いが少なく意外とスルスルと小気味良く啜れる太麺やや捩れ系>


なかなかスルスルと食えて満足な太麺であります。汁がややあるのと、予めまぜまぜいただいてからの配膳であるためか、ぬめり度合いが少なく、意外にも高速な滑りを感じさせる部分がああります。それゆえに、もたつくことなく小気味良く食えると言った利点が光りますな。


所々刻み海苔の張り付きなどがありますが、全体的にカレー風味が絡み合っているので、パウダーでカレー蒸せというところが一切なく、最後までスルスル食える。






<やはり多加水の程よいモチリとした感覚がよく似合う>


弾力もなかなか程よいモチリとした感覚があってナイス。適度の潰しこみというか・・・密度感がある。前歯でのちぎりは、スパスパというか・・・プツプツと淡い弾力を感じさせながらもリズミカル。奥歯のすり潰しに送り込んでも、反発過ぎることなく・・・モッチリというより、もっと短いピッチで潰れる。モチリ!っというか、プツリというか、たとえ下手は治らん。











【具:挽肉の程よい濃い味付けに、白飯の誘惑を感じる】


すでに語ったような気もするが、出来ることなれば、ニンニク投入で、この挽肉と混じり合わせ噛み締めて、味わいたかった。何せ今回は短時間日帰り出張というところがいたい。いかにラーメンラバーと言えど、ニンニク臭くては、商談に差し支えようですからな (。-_-。) 。この仇は、東京で晴らしたい・・・・。気持ちはすでに大岡山 ・・・。










総じまして、「あと一年が待ち遠しい〜!」つぎの名古屋出張は一年後あたりとなりましょうからな^_^;。滅多に出張しない職務ですので、これからは、一つ一つの出張と自由時間は、大切にしたいと思います。ああ、それにしても、このまま帰るのはもったいないな。悔しさ滲ませながら・・・・なので詠います。



   初名古屋
   慌てて近場の
   まぜそば


   これで尾張
   もっと喰いたい



お粗末!ということで家族にも感謝しながら合唱!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 久屋大通駅栄駅(名古屋)栄町駅

名古屋あるある

名古屋あるある

名古屋式台湾ラーメン

名古屋式台湾ラーメン