ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1259】 東池袋大勝軒 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) ラーメン・少

 成田空港と吉祥寺を結ぶエアポートリムジンがありまして、旅行から帰ってくる家族を出迎えに吉祥寺に出向きます。ああ・・・私が仕事で死んでますから、日頃相手もできませんからね。仕方ないでしょうということで旅にいかせたのです。しかし、空港からの道が混んでいる様子でして時間通りには到着しません。まあ、仕方ないか・・・(´・_・`) ラーメン食って時間潰し。しかし、後で家族に何食いたいと聞くと・・・日本食が恋しいとのこと。パンばっかりだったから米でも食いたいのかと訪ねたところ、「ラーメン!」という返答ではないか。だったらフライングするのではなかったな(笑)。

  



 ・・・などといういきさつから、吉祥寺で大勝軒を食った次第。この界隈いろいろラーメンある中で、レトロな一杯を食うという手もあった。だけど、堂々たる看板が目を引きます。とても暑い日だったこともあり、半地下で日陰っぽい店内がとても魅力的に感じたのでありますわ・・・。ちょいと中をのぞくと座席が2つほど空いているようだったし。気持ちよく「いらっしゃいませ」と言われてから、慌てて店外にある券売機で食券を購入していざ入店。

  

 






【スープ:さっぱりした大勝軒を食おう!という感覚ならこちらですな】


<ライト系豚魚!?非常にさっぱりした大勝軒

 東池袋系の中では、ライトと感じられる風合い。豚魚なのでありますが、コクが淡いというかアッサリ仕立ての大勝軒というイメージです。豚骨のコッテリさも非常にライト。そして魚介に至ってはあの甘さが非常にさっぱりしておりましてパンチが薄い。いやいや、シルキーと言った感じにもとらえられますな。こういうのもアリ!なんだか体調があまり優れないのに、人並みに腹が減るという天邪鬼な今の私には、ぴったりといったところかもしれません。おろしニンニク、一味唐辛子などのテーブルセットもありまして、それなりにパンチ系チューニングも可能なのですが、私としては、このままデフォルトを受け入れてしまいたい。東池袋大勝軒!というと「またおま」的な先入観がたちますが、むしろちょっと肩すかし風が新鮮に受け取れるかもです。





<醤油の感覚が少し前に出ますかな・・・>


 醤油の輪郭が少しだけ・・・・ほんのさわりだけ・・・・感じられるような後味。これもさっぱり系な豚コクの由縁でしょうか。豚骨というより、豚肉の煮出し感というさっぱりさのため、醤油が活きているように感じるのかもしれません。半濁りなスープには魚介の風合いを感じる柔らかさが支配しますが、この褐色の発色に醤油感が少しストレートに前にでているのかもしれません。








【麺:王道のプリプリ系!大勝軒ならつけ系より汁系だという方ならぴったりかも】


<王道の多加水プリプリ系!安定感ある旨さ!>


 麺としては外れがないのが、大勝軒かもね。この多加水のモチモチぶりは・・・判で押したかのようにどこで食っても定番ですな。丸い麺でしして、やや大勝軒の中では細めに感じるそのスタイル。奇麗なストレートが魅力的でして、流れるラインが旨さをそそります。前歯の刻みもスパスパクチクチ・・・と非常に滑らかで流れるよう。それに奥歯の感覚も束になったところをグニグニと食うとそれなりにクッシリとした強い抵抗も感じる。透明感ある地肌も素敵。こういうの見ていて飽きません。





<スベリもモッチリとするかのごとき・・・汁のくぐり方がいいね>


 この光沢感が実に好み。スープが今回あっさりとしているだけに、サラサラ感覚でズボボボボボボボーーーーと啜り上げるのが非常に楽しくて、唇の先からもそのタッチが残像として頭に残るほどです(ほとんど変態の例えですな)。汁を吸い滑らかというのは、つとに最近思うことなれど、このサラっとくぐり抜けて来たようなライトなスベリ感覚も、この麺ならではなのかと・・・。今回は、体調優れず「少」としましたが、実のところ後半になって「もっとくれ」状態に陥ってしまいました。なんだかんだ言って・・・・やはりこの系統好きなのかもしれません。







【具:できれば少しゴージャスに・・・贅沢言い過ぎ?(笑)】


<一枚肉が欲しかったとろだ>


 大勝軒系列の肉は外したことない。のですが・・・一枚肉にしてほしかったなと・・・・。脂の抜けが過ぎずなかなか旨いのに、ちょっと小ぶりで薄いのが玉にきず。そして、他店舗よりも醤油ダレの輪郭が強めかもと感じる次第。「少」だけの処置なのかは不明ですが、今度はチャーシューメンにして確かめたいところであります。





<ゆで卵がやや黄身柔らかくて好印象>


 いつも固ゆで万歳と言わんばかりの大勝軒の卵ですが、今回は少し黄身の部分が柔らかめな仕上がりでして、これがまたいい感じでありました。なかなか・・・。いつも「いつ作ったのかがわからん」ようなゆで卵が不安だったのですが、何となく質感も感じましてこれは予想外でありました。







 総じまして、家族を迎えに出たついでに時間潰しで食った一杯に大変救われたという話。いや・・・・どうも体調がすぐれんと思ったら、最近寝不足気味ではないかという自己分析になりましてつらい。最近暑いので眠りが浅いのかもしれませんな。寝付きは非常に良い体質でして、布団に入ると1分で寝入る。熟睡しているつもりがそうでもなかったらしい。暑さのほかにプレッシャーとかもあるけどね・・・。ま、みんなそれぞれ似たような重責をかかえておりましょうから、めげずに頑張りましょう。なので詠います!



   夏空と
   日射しを浴びて
   やや頭痛


   リポD代わりに
   豚魚で一発



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!


  



関連ランキング:つけ麺 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

東池袋大勝軒 心の味

東池袋大勝軒 心の味