ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1082】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば

 最近・・・・シンドイときがあったら、コレを食う事に決めている(笑)。というか自然にそうなったかも(爆)。アタクシは、コレを食ってから・・・・ドツボな仕事にぶっこんで行くのです(泣)。




【スープ:何食うか迷った時にいつも頭をよぎる甘コク豚骨醤油】

 毎度々々・・・、この界隈で何食うか迷ったときはこの一杯!と思えるのは、やはりそのスープですな。和歌山系とか以前、少々うざく語ったアタクシが恥ずかしですが、ハッキリ言って・・・洗練されてきよこのスープ!と思えるほどの思いです。醤油豚骨なのに、甘みの余韻を感じる!というのが好きなのです。この日は特に醤油の余韻がやんわりと広がり、そして焦がしネギ脂の効果が非常に伸びやかに思えてナイスという感じでしたよ〜。コレを上ぶれと片付けては、店主に申し訳ないが・・・・。

 鶏コクのごとき、スープのきめ細かい油層にサラリ感もあり、豚の煮汁もしっかり香り、醤油ダレの存在を感じカエシを感じ始めると、甘みが広がるその焦がし油。これは、これ以上因数分解不可能な、構成物でしょう・・・・。具材のチャーシューの余韻も染出し、そして海苔の風味も油に混じるとこれまた香ばしくさえ思え、味に浸透します。



【麺:程よい中低加水がハズレなしなウマさ】

 和歌山系を関西で食ってたときもそうだったけど、麺の熟成もほどほどで良いですね〜。段々和歌山を意識しなくなってきたけど、普通に質実としたきめ細やかさある地肌に、噛み締めると麺の密度と風味を感じる品質は、決して安物ではありません。今度、カタメ対応できますか?と伺ってみようかしら・・・・。



【具:いつかは・・・チャーシューを一面に】

 チャーシュープラスは、300円増しなのでためらう・・・・。なので、ビールと、チャーシュー皿にして別注文したろかしらと画策中。でも、こちらを利用するときは決まって残業でどうしようもない時と決まってますから、酒のんで仕事場に向かうわけにもいかずだね。バラ部分のチャーシューは鉄板だけど、何にせよ、醤油ダレの甘さがココでも光ります!




 総じまして、本当〜〜〜に、潰れる前に一息!といった感じで訪問して救われるラーメン。アタクシ自身、弱音を吐き易いしょーもない男でっけど、それなりに戦ってまっせ・・・・。と、この麺顔に向かって語りかけるのであります。ひとそれぞれ・・・みな戦っているのですよね。なので詠います! 



  夜遅く
  ひもねす残業
  確定し


  ストレス発散
  和歌山中華



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!