ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン986】 胡心房 (東京・町田) らぁめん

【コレ食ったわけ:たまには外出できたので町田で飲み会!】

  珍しく平日に外出できたので、町田で飲み会を企画。で・・・・早く仕事が片付き、中途半端な時間が残されたので、ラーメンでも食っとけと一番手頃な有名店というだけで、こちらを訪問です。なんと・・・・入店するまで知らなんだ! 女性だけで運営している店舗なのね! やはりつくづく思うのは・・・・サービス業では女性のきめ細やかさには叶わない。 今回もその通りでして、実に最初から最後まで・・・、気持ち良く過ごさせて頂きましたわ。ありがとう!

  またまた後から知ったけど、この店、通常は行列店なようですね。中途半端な時間帯に入店したので、そこそこ流行っている店としか思っていなかったのですが大変失礼しました。でも、その裏付けは食ってみてよーくわかったわ(笑)。




【スープ:豚骨スープに・・・個人的に新しい可能性を感じた一品!】

  いや・・・・豚骨スープすすって、久しぶりにグイグイと食わせてもらったという気分ですよ。女性らしさと武骨な男らしさが交錯するバランス感覚が実にオモロいと感じるやん!そんな気分ですすった一杯。だいたいこんな感想(↓笑)


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「豚骨に野菜って、あんたら・・・・オッサンをあんまり喜ばせ過ぎんといて欲しいわ(笑)」


1)旨味:あっさり豚骨に甘コク醤油ダレ!とどめはセロリ?

  これは、ありふれたようで、全然ありふれていない!のが最初の一口で分かります。豚骨スープがなんと「さやわか」なことか!豚骨では普通にはありえへん展開があります。それは野菜の風味!・・・・アタクシ的には、鬼太郎の逆立つ毛のごとく、「それはセロリやん!」と結びつけてしまいます。嘗ての浦和在住独身時代で自炊を極めた男としては、セロリは大好きだったのです。ですが、腎結石持ちの体ゆえに、調理の仕方は本で勉強しましたぜ(笑)。実際に、セロリのエキスがあったかはどうかは・・・素人の駄舌ですので、正確さはご勘弁を!

  豚骨の揺らめきがちょうど良いね!泡立ちも食欲をそそります。正方形に大きめに刻んだネギがまたスープの風味感を高めます。動物系としての豚骨ボディーはライト系。臭みが一切ないために、ゲンコツは使用せず、カシラかどこか上品なエキスを出す部位を使っていると察します。出汁で食わせる豚骨ってやつですよ!

  昆布と唐辛子の欠片が・・浮いているので、下処理の気配り具合が伺えます。なんとハイセンスな豚骨であることか・・・。その出汁で食わせる系ってことで、後味なめらか。多少の魚介を使って味のまろやかさを計算したかは不明。なれど「豚骨!」と言い切ってしまうことへの背徳感すら覚え、「豚骨」と「豚骨魚介」という分類にまた悩む・・・・。いわゆる「豚魚」と分類するフィッシュパウダー系とは区別すべきであるので「豚骨」と判断します。


2)塩気・香り他:意外にジットリくる塩気!野菜でサッパリ処理!

  さてさて・・・・、豚骨スープにサニーレタスを配するなど、さすがに女性ならではの発想のキレを感じるライト系。されど、男性的な「豚骨の塩気」もあるていど兼ね備えていると思うのですが、諸兄はいかがでしょうか! 野菜系のニュアンス・・・特にセロリ?な感覚に塩が結びつきやすいので、「やさしく尖る」塩気と感じます。いや・・・その逆かも・・・。野菜のさっぱりさが、塩気を求めてじっとりと感じさせる塩気に転じているのか? ともあれ、これは「創作系豚骨スープ!」と言えまして、決して侮れない旨さを感じます。




【麺:麺を見て・・・やはり豚骨と逆にスープアイデンティティを知る】

  やはり・・・・豚骨スープと、加水の低い麺との相性には負けるね(笑)


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「久々(?)にレビューしようとしたら・・・・「クッシリ」としか思いつかんわ(爆)」


1)風貌:くっきりとした丸麺ストレートが素敵

  個人的によく使っていながら、あまり自信の無い「例え」を使わせていただきますと・・・「太目な博多麺」・・・・というようなニュアンスをちょい感じます。見るからに・・・加水の低めさ加減を感じながらも、柔らかさも感じる。不安定の中に、絶妙なバランスを感じる。特に注目するのは、丸めの切り口でして、流れるラインが食べてにとって安心感を与えるのですわ。


2)歯応え:程よい麺の密度感覚を感じるクッシリさ

  ラーメンレビューをやっていて、「クッシリ」というほど「ベタ」な表現はありません。でも「クッシリ」と表現したい麺なのです。博多麺をたとえに出しながら、粉っぽい芯を感じさせない。でも麺全体にグラデーションなく程よい抵抗感を感じさせる。それが「クッシリ」という擬音語に結びつけられるのです。表面の微かなざらつきが、ヌメリでコーティングされ・・・・・、するすると滑り落ちて行く喉越しの抵抗感! その前段階として、前歯の千切りはクツクツ! 奥歯のすり潰しがクシクシ! ヌガーな気分が一切なく、湿度が低い南風のような爽やかさが脳裏に駆け抜けますわ!




【具:チャーシューの大判振る舞いに・・・またオヤジは泣かせられる・・・・】

1)チャーシュー:上出来ロールバラ肉スライス!

  はい、これは嫌いな人おまへんって(笑)。綾波レイくらいなもんですって、これ食えへんのって。とにかく、万人受けすること間違いなしっていう柔らかさ、肉汁と脂、そしてタレ香ばしさですもん。そしてデフォルトで2枚大ぶりってのが気に入りますし、また、そこそこ厚くて大合格点ですって。次は肉肉しい一杯を頂戴仕り候!

2)メンマ:上品さある穂先のような柔らかさ

  最近になく・・・メンマの柔らかさの中に質実さを感じました。なんと言いますか・・・穂先メンマのような感じ。「頼りない」とは違う、「仄かさ」が光る柔らかさと申しましょうか・・・。スープとのからみも感じるほどに、ナイスな食感でした。


3)海苔他

  海苔は小ぶりなのが気になりますが、厚さと風味は問題なしの上質感。そして何と行ってもサニーレタスっぽい野菜がいいですな。野菜のフレッシュな苦みがこれほど豚骨に合うとは中々裏をかかれたようで痛快にすら思います。今度、インスタントの九州ラーメンを使って家庭でやってみようと思っています(笑)






 総じまして、実際考えてみると飲み会前に、ラーメンというのはおかしいで!これは変わった発想だと思います。・・・・これは、昔昔・・・、金がない学生時代、飲むと際限なく食ってしまって飲み代が莫大になる。これを抑えるために飲む前に腹を一杯にしておくという貧乏人発想だった名残ですかね?この考えを実行に移し、我々の間で定着させたのは、関東らー友氏(ラーメン仲間)。今頃、自然と行動に移した自分を笑ってしまう。なのだが・・・久々に詠います!


  蒸し暑く
  腹減る夕べ
  なだれこみ


  三人娘に
  胸キュンオヤジ


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 



東京都町田市原町田4-1-1 太陽ビル1階
followme