ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン984】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 黄金色の塩ラーメン

【コレ食ったわけ:ここの生ビールが好き〜凍ってるから(笑)】


  過ごしやすさも駆け抜け・・・またムシムシとする本来の気候です。あーーー、こういう夜は、正直言って「生ビール!」。アタクシ、数々、ラーメン店で最近ビールをサイドに注文しつづけてますが、個人的には、前回のここの生ビールが異様に旨かった!それは、キンキンに凍らせたジョッキが気に入ったから! あーー今宵だけは、この生ビールに惹き付けられて・・・・・ラーメン後回しで再訪問決定ですわ! とは言えね・・・・それだけでもないのよね・・・・。ここのデフォルトにチャーシューがとても豪勢で好き!きっちりと酒の肴にも十分に通用する出来映えですもん!てなわけで・・・・ラーメンラバーとしては結構不純な訪問理由なのよ(笑)。




【スープ:塩>豚>煮干し・・・という単純だけど奥深いグラデーションが憎いね(笑)!】

  黄金色の・・・という接頭語がつく塩ラーメンですから、「自分でハードルあげるな〜(笑)」とほくそ笑んでいたのですが、見た目は、写真以上に確かに金色に光り輝いているようにも思えます。ま、キンキンに冷えた生ビールには負けますけどね(笑)。ともかく、レンゲを差し入れるのが楽しみですがな!
 

「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「淡麗系やと勝手に思い込んでたけど・・・予想以上にこれは塩パンチあるで!」


1)旨味:しっかりとした塩味の向こうに煮干しの余韻??豚コク豊で味濃いめ!

  これはじんわり系だと悠然に構えてスープをすすりますと、いきなりトップギアの塩コクが押し寄せて来るから痛快に旨いっすよ!豚コクと塩の濃いやっちゃな・・・と受け止めます。されど、段々と食を進めて行くたびに・・・・・塩味に何か裏付けとかバックアップとか、補助的なものを感じます。何やろと思い巡らすと・・・それは煮干し。前回の醤油のときには、わりと明確に感じた煮干しでしたが、今回は、味が濃い目のわりには煮干しが全面にでてこないのが、特徴的です。普通の塩味に、煮干しがバックアップで備えているというような構図。じっとりと塩味確かめた後に広がる、「ちょろ」っとした煮干し加減が・・・「あ!また会ったね!」的な親近感を覚えます。   

2)塩気・甘み:仄かな煮干し感が塩味を裏付けるじっとり感!

  そう・・・煮干しが「仄か」であると申し上げたい!煮干し独特の苦みがあまり感じないけど、塩によって煮干し側の苦みが逆に引き出されているようにも感じる。そしてその「仄か」な苦みが逆輸入のように、塩が敏感に反応して化学反応をしているかのような錯覚。その結果、塩自体も「仄か」というニュアンスをたたえることに・・・・。「仄か」の好循環が出来上がっているかのように感じます。


3)香り他:煮干しよりも豚コクと塩の風味の方が強い?

  では「仄か」煮干しと塩に支配され尽くしているかというと・・・意外にも、煮干しよりはアタクシ個人的には、豚コクの香りを感じます。ゴクゴクとスープを飲み干しているとき、舌の上にある味蕾はめい一杯塩味と煮干しを敏感に感じ取っています。しかし、その最中に鼻腔へと逃げる湯気の中に・・・豚コクのマイルドな風味を感じるのですがね〜。




【麺:この麺には明るさを感じます!多に寄った中加水麺が素敵!】

  ここの麺は、何故か2〜3回レビューをレビュー以外に食っとるので、もう個人的には馴染みなのですが(笑)。それでも、今宵の二葉の麺は、一段と明るく感じたよ(笑)!


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」  
「プリプリ感ってのは、気分に左右されるけど、これはダレでもプリプリと感じるだろうね!」


  今回に至っては・・・・非常に明かるい弾力を感じて、多加水?と連想するプリプリ感すら覚える・・・・。食べての体調と気分でコロコロ変わってしまうものでしょうが、広く受ける懐の深さを感じる質実さを感じました。その他特徴は、過去レビューに譲ります。

 <過去レビュー>http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120621/p1




【具:やはりデフォルトでのチャーシュー量は半端でないね!】

  この店の、アタクシを強く惹き付ける要素として、これは書かす事ができません!デフォルト680円で、このチャーシューの量ですよ!しかも、それぞれが部位が微妙に違えてあり、適度に分厚目にカットされとりますから、泣かせます! それに・・・・皮付きでしてね♡ これは止められません(笑)。ともあれ、その他特徴は、これも過去レビューに譲ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 総じまして、蒸し暑さを言い訳に食したこの一杯!それでも、シンプルなのに、チャーシュー等により満足感あるのはとても貴重!チャーシュー以外にも、いろいろとスープの煮干しや、麺のプリプリ度合いに注目してたりして、非常にハードな一日を癒すのに最適な一杯!また来ます・・・。今度は、肉煮干しを食って、叫びます!なので詠います!


  凍り付く
  ビールのジョッキ
  塩チャーシュー


  夏を楽しみ
  ハメ外すなり   


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。
 




followme