ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン666】 和海 (兵庫尼崎・武庫川) 鶏醤油

<大阪の思い出>

【長居したくなるな・・・・阪神沿線の飲食店ってさ!】

 阪神武庫川駅から東へ進むと飲食店が並びます。駅前のこの雰囲気ってええ感じですよね!少し寄り道して引っ掛けて帰りたいその雰囲気。ところどころシャッターが締まっているところがまた微妙ですが、数分歩くとこちら「和海」さんの明かりが見えます。新店舗らしく凛とした雰囲気もありますね。真横がコインPであるため、お昼時なら重宝しそう!さてなぜ地縁も無いここに吸い寄せられたか・・・・というと、某有名ブロガーさんの紹介記事を見たためと正直にお答えしておきましょう。だって・・・・その麺顔の仕上がり具合がハンパねー旨そうな感じだったので。巨大な車麩がまた、アタクシのオヤジの田舎を連想させ、なんだか他人ごとではない親近感もありますしね・・・。開店間無しと思ったのに・・・地元の壮年夫婦が晩ご飯にとすでに着席。後客はカップル。アタクシは、当初の狙い通りに「鶏醤油」一本でお願いします!




【今年一番の鶏チャーシューかもしれませんな・・・旨し!の七枚重ね!】

 まずこの一品は、鶏チャーシューから語らせていただきましょう! まー、この薄ピンクの鶏肉ってのは、東の横綱新小岩の「麺屋一燈」というのがあるのは別格として、西でもちょくちょく見かける題材です。個人的には、神戸住吉の麺哲系に思い入れあるものの、ここ「和海」さんの鶏肉は、柔らかさを通り越して「やさしさ」とすら覚えるその感覚ですよ・・・。赤子にも食わせたろかとも思うその感触。肉繊維にキレイに垂直に包丁入れられた美しさと歯の千切れ良さが圧巻です。しかも、皮部分が微妙に残してあるので、鶏肉旨味も十分に残してくれています。それに、七枚という奮発ぶりなので、あとで麺に巻いて・・・・などと、せせこましい計算など不要なのが、気楽であり旨さに没頭できるというものです。

 それに・・・・大切なことは「薄味」です。これは鶏本来の味わいをという狙いばかりでなく、スープにもすぅ〜っと合う安心感がありますよね!スープとの一体感があって非常によろしいかと思います。不思議なのは、鶏塩、鶏醤油とあって、鶏味噌という組み合わせはないのね・・・・。味噌との一体感は認めんちゅーことですか・・・・ご店主?今度は、味噌に挑戦したくなりましたわ!

 ※具のおさらい:鶏チャーシュー(7枚)、水菜ひとかけら、メンマ、車麩、その他
  メンマは、あ!昔からよくたべてた懐かしい味わいでした!気をてらわない普遍さがいいかも。




【甘コクタイプの懐古系醤油と申しておきますか・・・・】

 盛りつけと、鶏肉でニューウェーブ系にも見えなくないですが、スープに関しては、実直な懐古系ともうせましょう。実に、旨コク追求の甘め醤油スープです。不思議なことに、スープをすすり上げた瞬間は、その旨味が甘み系?とも思え・・・・魚介醤油か?とも思えたその風合い。しかし、食べ進めると魚介だったかも忘れてしまう・・・その後からくる動物系コクに支配されます。魚介から鶏がらへ・・・・そんな風に味のピークが自然に変化するのがオモロいと思うわけで・・・。いはやは、なかなかレビしにくいけど、旨さにまいる一品です。たしかこちらは、無添加とか表に書いてあったかという記憶。そうそう・・・角がまるいというか、丁寧な味のエッジングという印象。家具で例えるなら「カリモク」と言わせていただきましょう。古そうで新しい。レトロなようで和風モダン。そんな全体印象ですな・・・・・。

 ※味のグラデーション:鶏ガラ系>魚介>もう一回鶏ガラ系>醤油系>その他
  これは、、、、味噌より本当は塩が食べたくなるのが本音・・・。




【鶏そば・・・・と思いきや、意外な実直な風貌。そんな麺】

 この鶏肉の風貌から勝手に、ストレートな関東風の鶏ソバを連想してしまったんですが、さにあらず。誠に実直な中太やや縮れ麺がスープの底から登場してきます。このスープとこの麺のコンビネーションとしてはナイスと思いますな!鶏ソバだとわりとあっさり系のさっぱりなニュアンスが先行します。しかし、このスープには濃いめの旨味と感じるゆえ、そこが穿った言い方をすれば垢抜け薄し、しかし慣れた言い方なら「ダレもが好きな素朴」とも思える・・・。そんなイメージが麺にものりうつったかのごときです。

 全体的に芯をあまり感じなくて、噛みクチ・・・くちゅりと通り抜けるティピカルな麺スタイル。滑りもそこそこで過ぎないところがいい感じかと・・・・。スープとの絡みは申し分なく、替え玉100円は納得の行く価格かと・・・。気になるのは、味噌ラーメンだと替え玉が50円増しとな・・・・。つーことは、麺の種類が違うのか!いろいろ、ラインナップがシンプルなのか、複雑なのかわからんでんな・・・。

 ※麺の感触:素朴とも思えるオーディナリーヌードル、加水は中程度、ずぼぼーっとすすって感触楽しい
 ※麺の形状:典型的な中太縮れ麺、角麺がほぼ丸に近くなった切り口、健康的な黄色



 総じまして、近年、無添加で実直な店が関西に増えて来て嬉しいと思うこのごろです。無化調なら何でもいいのかという訳でもなく、言いたいのは、健康志向になってきたということ。よく、それだけラーメン食べて体おかしくならないですかと冷やかしか、本当の気遣いか悩むシーンに出くわすのですが、こういう良いラーメンもたくさんあるわけで、食堂の定食だって本当はどこまで安全かわからないというのが実情かと・・・。そして、無添加を掲げる店は、料理にポリシー持っているのは確実なわけで、そういう気合いが入った一杯というのが、巷にあふれること自体が嬉しいのです。ということで、立地はなかなか難しいと思いながらも、しっかりとまずは地元リピーターをつかんでいただきたいという次第。応援しております。コインPが隣にあるため、日曜の夜は通いやすいというのも好条件。もう一回行くか・・・と思いながら・・・・合掌!今日も本当にごちそうさまでした。








関連ランキング:ラーメン | 武庫川駅尼崎センタープール前駅東鳴尾駅



followme