ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン540】 麺舎 ヒゲイヌ (兵庫・JR尼崎) 煮干塩(通称:にぼしお)大盛り

【この店の名物は、こっちやと思うんやけど・・・】

 久しぶりにこれ食いたいだけで途中下車。醤油か、トリウシオにしようか迷ったけど、やっぱり食いたいものを食うのです。最近、妙に先輩レビュアーさんの何かでのコメントが気になる・・・。「限定品を追いかけるのは、つらくなるだけ。だから基本は定番を食う」とのお言葉。そんな気分で、ちょっと襟を正したような気分でこちらを訪問です。牛すじもいいけど、個人的には「煮干塩(通称:にぼしお)!」





【ぶれてないねー!煮干し過ぎないのが良い!】

 メニュー名から、どんだけ「にぼやん」やねんと思うけど、決してそうではないサラリとした「にぼやん」がステキな一品です。むしろ、ピッチリした「塩」加減と、「酸味」加減が柚子とマッチして、煮干しと三つ巴な感じ・・・。まだ5回程度の訪問ですが、いつもの味と言わせていただきましょう・・・、大将!ぶれてないねぇ〜。

 今日は、体調のせいか、少し塩の感じを多く感じたけど辛すぎることは、ないのでご安心。前食べた「淡麗」という印象よりは、少しパンチが効いて、腹減りオッサンには、丁度よかった味の濃さでしたよー(笑)。



【麺!アタクシのツボです!】

 やや細くて、加水が少し低いのが好き。芯と言うより中心部分を少し感じる程度の「クッシリ」感がたまらんね・・・・。また、大盛りの場合の麺量が十分なのが良いね!このスープだからまた麺のスペックが分かりやすいと言えるのでは?まさに、ちょいザラで、るつシコな麺です。



【チャーシューロール!】

 はい!大きなのが2枚です。この品質で!!肉本来の味を損なわない塩薄味な一品。これで、並650円は安い!大盛りで750円ですしね・・。メンマは、酸味の無い塩味。最初コリっとして、あとシャクリ!と噛み千切れるのが気持ちいい。




 総じまして・・・・・・、誠に唐突ですが、アタクシは、先輩にどれだけかでも・・・・近づけたんでしょうかね。昨日は、アタクシ、狙った限定が食えなくて悶絶してましたが、いまだに何かエエモン食いたいと毎夜悩んだりしとります・・・。なんか一年前はもっと純粋に訪問できたのになー。久しぶりに、師の過去レビを酒をチビチビやりながら、眺めては、やっぱすごいなーと感心したりする夜更け・・。元気にやってはりますかー!

followme




麺舎 ヒゲイヌ

食べログ 麺舎 ヒゲイヌ