ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン537】 東京駅 斑鳩 (東京・八重洲) 3種のチーズまぜそば

【突然、想定外の行動を起こすワシ・・・・】

 今回の東京の去り際には、思いっきり東京らしいラーメン食って気持ち良く帰ろうと思った訪問理由。誰でも知っている東京の名店の名のつく店へと思いこちらに突撃です。もう、定番中の定番を食うつもり!だったんだけど、14:00から提供開始という・・・中途半端なこのメニューに目が吸い寄せられます。とその名も・・・・「3種のチーズまぜそば」なる一品。一番訪問動機とはかけ離れた一品をチョイスしてしまいました。しくった!!! ま、兄さんに事情説明して変えてもらえばいいかと考え直しましたが、いやまて!これは、何かの縁ではないか??と更に考え直して、そのまま突入です。チーズ好きやけど、江戸前のチーズって聞いたことないで!



【ワシだけしか注文しないメニュー??】

 皆さん定番のラーメンを食しておられる中、アタクシの前だけに「3種のチーズまぜそば」用テーブルセットが用意されます。ちょっと周りの関東人の冷めた目線を感じる関西人。弱気な関西人もいるのです。そして配膳の瞬間、少し通る店員さんの食べ方説明が入ります。この間さらしもん状態・・・。とくに、生卵を溶いてすき焼き風にして食えなどと、突飛なことを言うものだから、観光客と思しきお客の好奇心が混じる目線も背中に痛く突き刺さります。そんなに珍しいんかいなワシ!!まさにその瞬間は、ワシしか注文しない一品を食って、一躍注目を集める人物になった気分を少し味わいました。



【・・・・これは、意欲作ですな・・・・】

 チーズなんて詳しくないのであしからず。でも、これは個性的ですよ・・・・。表面のゴーダチーズみたいな馴染みの色合いは何となく予測できます。次に、混ぜっ返すと、丼の底から粘りがひろがります。これは・・・・モッツアレラチーズかいな? しかし、粘りと引きが強いから、混ぜにくいでんな。そして、あと一つが分からないまま・・・・まずは、溶き玉子無視で麺を味わいます。 うおおおお!なんかハーブか何かしらんが、変わった風味が広がるぞ!というのが最初の感想。 しかも、麺が細いから、まあチーズ絡みは食べにくいと存じます。溶き玉子に行きつくまでの麺の運搬がしんどいんですわ・・。

 そうこうしているうちに、ある欠片が気になる。固い。サイコロ大の大きさの欠片をかみ砕いてみると、初めてわかるその最初ハーブと勘違いしたフレーバーの正体。あと残りのチーズは、「パルミジャーノ・レッジャーノ」です!間違いない。これは、また個性あるチーズをぶちこんでくれたもんです。おそらく粉状になっていたので、分からなかったのでしょう。これは、結構クセがありますぜ。



【だから溶き玉子なのね・・・・】

 クセがあるから、溶き玉子でマイルドにするということね!納得の構成です。しかし・・・・麺が絡み合うので、玉子に付けたあとは、一気にずぼぼぼぼーと必要以上に、麺が口へと引き上げられていきます。そして玉子も必要以上に持ち上げられてしまう・・。なんと、半分麺を食べ終わったころには、生玉子がなくなります・・・・。あえて個人的な提案。これは、すき焼き風じゃなくて、最初から全卵を投入するというスタイルでまぜ返したほうが、よろしいのではないでしょうか??



【この麺にもう一度会いに行くよ】

 このスペックの麺は、まぜそばにしても見た目美しかったのですが、やっぱり、普通のラーメンの方が絶対合っていると思う。そういう品質感覚です。微妙に平うちなプチリングイネ状態ながら、中心部分を感じるクッシリ感が楽しめます。なので、こういう半ジャンク系じゃない方が、スペックを楽しめるのではないでしょうか? タイヤで例えるならREGNO。それをレガシーアウトバックに履かせたみたい。悪くないけど、どうせなら、定番なクラウンとか、レクサスLSに履かせて上品なスペックを味わいたい・・・というイメージを個人的に感じています(分かりにくい例えですんまそん)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、いろいろブツブツ言いましても、半ジャンク系なツボとして、麺量は納得いく分量でした。1.5玉程度はあったかと思うし、チーズ味のヘビーさがあって、おなかがとっても膨れました。しかし、これで「斑鳩で喰ってきた」と胸はれないメニュー選択ですので、いつかは本店に訪問し定番中の定番を食してみたいと思います。さすれば、今回のメニューももう少し違った角度でレビューできるのではと考えますので・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme







東京駅 斑鳩

食べログ東京駅 斑鳩