ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン536】 長崎ちゃんぽんリンガーハット イトーヨーカドー武蔵境店 (東京・武蔵境) 長崎ちゃんぽん 1.5玉 

【家族サービス真っ最中であります!】

 本日は、武蔵境のイトーヨーカドーに家族で買い物です。できるころなら、ちょっとそこまで30分の別行動にて「きら星」へという衝動に駆られます。しかし・・・、それはいかんなと常識が働く・・・・。だったら、以前先輩レビュアーさんがやっておられた通り、ショッピングモールラーメンを食してみようと腹をきめます。幸い、リンガーハットが出店していましたのでこちらに突撃。紅虎餃子房と激しく迷いましたが、息子の意見を優先です。それにしても、ワンコインラーメンとは、さすがに懐に優しいですな・・。1.5玉、2玉まで同額というところが泣かせます。本日はとりあえず、1.5玉で少しセーブしときます。





【具だくさん!これがちゃんぽんの醍醐味ですね】

 キャベツ、モヤシ等野菜がたくさんとれるのがいいですね。チェーン店ラーメンとは言え、この熱々のクタシャキ野菜の山は、普通に腹ぺこサラリーマンの昼ごはんとしても十分です。豚肉、かまぼこ、イカ、海老、コーン等は、さすがに量販的な品質を感じますが、十分それも許容範囲。別メニューで、野菜山盛りで480gあるメニューもありまして、となりのオジサン満足げに食しておられます。これは安いわ・・。



【ちゃんぽん専用麺ってやつですかね・・・・。不覚にもええ感じと思う】

 腹が減ってたからか(?)妙に、「これもええやん!」と素直に感じる・・・・。量販的な品質なのですが、安心感あたえますよね〜。ちゃんぽん麺ならではの、太さとクッしり感あるやや太麺です。すべりがGOODな感じで、これなら、老若男女広く受け入れられそうだと感じます。歯ごたえは、最初から最後まで一定した反発感。芯がないタイプですが、これがまたちゃんぽんには合うというものです。トッピングの具が多彩なキャラクターですから、麺の方はシンプルな歯ごたえの方が活きるとも思う・・。



【スープがいかようにも調整可能・・・・チューニングデッキがいいね】

 ショッピングモールスタイルですから、無線端末で呼ばれて取りに行くスタイル。受け渡し口横に、ラー油、酢、コショウをはじめとするテーブルセットのバカでかいのがあります。ここで皆さんがそれぞれ好きにチューニングできますし、こういう自由度がまた良い印象を与えます。肝心のスープですが、豚と魚介のエキスが混然一体となった塩味・・・・・、化学の力もいい感じで効いていて、素直に言えば文句ないんですわ・・・。家族で一緒に食べているというのもあるのでしょうかね。いつもより、評価ハードルが低いというわけでもないのですが。麺とスープのバランスが良いという感じでしょう・・・。




 総じまして、休日の家族ラーメンというカテゴリーがあれば、高ランクな一杯なのかもしれません。僕が、あまりにも旨そうに食っていたものですから、嫁さんが少しちょうだいとおねだり。子供茶碗でおすそわけしてやりましたが、えー、500円!と非常にリーズナブルと語っておりました。なるほど・・・・リンガーハットグループ。躍進の訳を今さら知った次第・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme