ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン513】 天龍 (神戸・長田) ラーメン・醤油・ふつう・ネギ多め

【ラーメン2国から独立のお店なんですね・・・】

 神戸あたりでは、かつては・・東のもっこす、西の2国という勢力図だったでしょうか?どちらかといえば・・・・「モコリアン」なアタクシなんです。過日、大阪のお初天神店でいただいた2国の一杯が良かったため、2国で検索したところ・・・・たまたまその2国から独立して味を受け継いでおられるとのこのお店「天龍」さんを発見。ちょっと他支店が訪問しにくいのもありまして・・・・雨が激しい中を訪問いたしました。時刻は午前11時半。先客の入り具合は、6名程度。カウンターだけの席の割には広い店舗でして、独特なL字カウンターを重ねたような配置が独特です。アタクシ意外は、50前後の地元の方々が、チャーハンセットを食しておられました。どことなく雰囲気ものどかじゃ。


【ネギの大盛りが通常サービスなのがうれしいね】

 ここもネギの大盛りは無料サービスです。そして、ラーメンも醤油・とんこつ・みそから選択でき、さらに、こってり・あっさり・ふつうからも選べるというシステム。独立したとはいえ、2国お初天神店とは、随分と勝手が違うので、別もの?と考え直したほうがいいかも?と考えていたところに配膳完了です。



【スープは系統をうけついでいると感じました】

 ビジュアルとその色は、2国お初天神もこんな感じやったかもと思える親近感です。しかし、標準の脂濃度とは言え、全体的には随分とあっさりしたスープだなと思うのが正直なところ。2国とは、デフォルトの閾値が脂に関しては違うと思います。しかし、これは悪くない基準かなとも思えます。

 醤油酸味は感じません。醤油由来の塩分も出過ぎた主張はせず、やや豚骨のだし汁がマイルドにコクを感じさせます。もう少しコク強いとニンニクでも入れてパンチをきかせてやろうかと思うのですが、この程度だと、バランス崩しそう。背油の分量控えめでも、ゴクゴクと飲み干せるくらいのマッタリ濃度スープ。



【標準的な麺ですが、時々これ食いたいと思わせる定番品です】

 いちいちスペシャリティを求めなくても、食べ飽きないスタンダード麺を欲するときに恋しくなる麺ですね。やや、柔らかいと感じながらも、学生時代には非常にこれで満足していたコシの程度。膨れた正方形の断面で、中加水のストレートの風貌は、見飽きたビジュアルながらも、ついつい通ってしまうという感じかな。噛み口さっくり、あとはクチリと奥歯で潰す。そして次の吸い上げに入る。この繰り返し。



【もやしと、ネギと、チャーシュー】

 もやしも奥に結構入っていたのが印象的。そしてネギは、下手な店の追加ネギトッピング100円よりは好印象。チャーシューはネギに隠れて見えませんが、3切れほどしっかり入っておりましたので、アタクシには十分でした。




 総じまして、独立後のオリジナル度合いの変化が楽しめて面白い店かな? 以前、「もっこすのこ」という・・・・もっこす系の独立店舗に伺ってもおもったけど、元の味を守るのと、独自のオリジナルを展開するのと、噛み合わせが難しいなと・・・。でも、そこから面白い一品も生まれるし。いろいろと、器用なところも感じる店だし、引き続き頑張ってもらいたいかなと・・・。地元に愛されている度合いも感じますし、応援してます。ということで、合掌! 今日も本当にごちそうさまでした。

followme





らーめん 天龍

食べログ らーめん 天龍