ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン505】 新月 (大阪・農人橋) カレーまぜ麺 大盛り

【忘れてましたよ、ここの存在を!豪雨を突っ切り訪問】

 この日豪雨にまみれましても強硬訪問ですよ!マイラーメンマップをみても、大阪市のこの界隈は空白地帯・・・。ひときわこのお店だけがオアシスのように存在しております。忘れてました〜ここの品質を!こうなれば、こちらの定番鶏白湯系でエエ思いしようかとも思ったんですが、たぶんまた近いうちに来ますので、久しぶりに「カレー/汁なし系」で攻めてみました。だいたい、この系統で悪い点数や印象を残したことがないのですわ・・・。いわば出来レースのような予感ですが、ご容赦くださいましw。

 それにしても、こんな豪雨の中、きっと暇やろと思ってきてみたら、これは・・・・・いかにも御同人!といった男性ひとり客ばかり4名。スマホ片手に待つ間の暇つぶし・・・。この方々・・・・自分の同じ匂いを感じますわ(笑)。




【安心して食セルということの幸せを教わる】

 こちら無添加無化調をどうどうと掲げるお店。それを示す緑提灯は、最近ポツポツと見かけるようになりました。配膳の瞬間、ベビーリーフのふんだんなトッピングに健康食を感じます。ラーメン食いに来た気分の中では異質・・・。そして、味卵もいい色しているし、材木切りのチャーシューも安心して食べられそうですよね。これなら、ガツガツ食っても体をいじめる後ろめたさがないのでいいよね!



【あつもりならではの、もちヌチ麺だね!】

 さて麺はというと・・・・正直、前回の訪問の記憶が殆ど飛んでいる・・・。たしか多少全粒粉をつぶしたような素朴な色だったかと記憶・・・。今回は、まぜ麺なので、あつもり状態で、カレーペーストと混ぜ合わせて供せられますが、表面のやや・・・もちもちっとした感触が、カレーまみれとなって、舌にまとわる感じがいい! そして、もちもちばかりかといえばそうでもない。しっかりかみ締めると「ヌチッ!」として面白い二段構造・・・。 極太とまではいかないものの、平打ち系で、手作り感覚あふれる麺。 

 外固麺で、低粘度なタレで絡める「油そば」もいいけど、この手の作り具合は、「まぜそば」「合え麺」「まぜ麺」という風合いが丁度良く、「新月」らしくて大変良いと思いました。



【カレーもいいけど、スープもね!】

 カレーは、分かり易い高品質?というか・・・家庭的では絶対ないし、蕎麦屋の系譜でもないんですよね・・・。ま、カレー専門店のいい感じのあれです(あれって何やねん)。辛さが足らない人用に、極辛いペーストも供せられますし、またマイルドにしたい人用には、酢をたせるような仕組みです。序盤は、ノーマル。中盤は、極辛ペースト。終盤は、お酢攻撃と。。。楽しませていただきました。

 あと、〆に「スープ」を出してくれます。これは、まぜ麺に投入するのではなくて、あくまで最後の〆ということで・・・・最近考え出されたようなことを、常連さんと話しておられました。鶏が得意な店が出す、鶏スープです。白湯とまでは行かなくともそのニュアンスを十分に伝える・・・じんわりと旨い一杯でございました・・・。



 総じまして、派手な評判はなくとも、地道に着実に、エエ店になってきてると思いますよ、ご店主!といいたいね!一年前に比べて、メニューもまとまりがありながらも、バリエーション出してきてるし。これは、通っても飽きないよう考えられてるは・・・と思うのでした。てなわけで、この夏は訪問ピッチを上げさせていただきますね〜。今回は、85点+2点(スープ)・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme





お探しの店舗のページはありませんでした