ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン496】 山神山人 岡本店 (神戸・岡本) 山神醤油盛り

【女性客比率が高い店】

 月1位は最近訪れるようにはなったんですが、いつも相変わらず元気で、ラーメン屋さんには少し場違い的な女の子店員さんが迎え入れてくれます。ここは、女性客比率が多いので、男っぽい店の内装にしては雰囲気が柔らかい店ですね〜。今日はこの比較的新しいメニューに挑戦。きっとこおメニューの紹介POPもこのコが描いたんやろな。




【予想外に炭火焼きの香ばしさが広がる!】

 要するに、白菜炒めを入れて柔らかい味わいでヘルシーにしたてた豚骨醤油というコンセプト。ですから色合いからすると「豚骨醤油」というより「醤油」と言い切ってもよいが一応豚骨の店なんでそういう分類・・・。白菜入りというと、大阪にいれば、神●の「おいしい・・」なんとかや、神戸芦屋にいれば、芦屋ラーメン戦争の中心地にあるあの店を思い出す。そういう傾向を事前に予想してしまう・・。

 ですが、これは意外な味わい!まさか『炭火焼き鳥』フレーバーと醤油ダレが相まって、こうも香ばしい味わいに仕上げてくるとはね!見栄えから想像できなかったこの香ばしさにレンゲが思わず進みましたし、レギュラーの「並盛り680円」とこの700円の差は何ぞやとCPすら感じる次第。



【白菜よりも気になる・・・肉の欠片】

 白菜は軽く炒めてあり熱々&シャキシャキで当然旨い。チャーシューも脂肪分が白く固まっているものの、熱に解けてホロホロと崩れるし、一定の評価はできましょう。しかしそれより、気になるのは、スープに沈み込んだ「小指のつめ」程度の大きさの鶏肉。こいつが、例の香ばしさの源やな・・・。結構ごろごろはいっとりまして、レンゲで掬ってかみ締める・・・。なんか得した気分やね。



【麺変えました??】

 麺のイメージがいつもと違うかと・・・。イメージよりも細い、角切りが膨れたような断面、加水が少し多め。すべりは良くなっている。弾力感も増したきがする。減ったのは風味感。正直前のほうが好きだったな・・・。(しかし、これで麺を変えていなかったらバカ舌もええところやけど)。




 総じまして、麺が個人的にひっかかりこんな評価でお願いします。ただ、レギュラーより+20円でこれだったら、これからはこればかり、ここでは食い続けたろかと少し思うのは事実。そろそろ、ここのお姉ちゃん店員さんにも、顔を覚えてもらいたいのも事実。だって、ワシしかレビしてへんのやからと・・・・。ま、学生さんが多い街でっさかい、しかたおへんわ。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。


followme




山神山人 岡本店

食べログ 山神山人 岡本店