ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン483】 らぁめん 夢屋台 西宮店 (兵庫・西宮) あっさり塩らーめん

【連食するなら塩ラーを入れないと・・・】

 体が持ちません・・・。本当に適当に西宮界隈で探したところないのね・・・意外にも。で、探し当てたのがここ。もっともこちらは濃厚豚骨魚介が売りなんですが、こんなメニューもあるのね・・。通し営業も少ない中、こちらは、中途半端な時間でも、そこそこ客が入ってますし地元密着なのね。お腹が張ってても、食欲があるという変な体調。「あっさり塩」はどうやら最適だったようです。





【あれ?すこし少ない??でもちょうどええわ・・・】

 丼の6分目程度しか入っていないような感じがする・・。決して大きい器ではないのだけど・・・。それに、具もあっさり。チャーシューともやしとネギのみ・・・。中華そば550円よりもスペシャリティ代+40円の590円。これは・・・・スープに期待せよというサインなのかと勘ぐりますな。とはいえ、体調的には、ちょうど良かったのでしょうがね・・・。



【こってり得意な人がつくる「あっさり」】

 あっさり・・・・ではあるな、このスープ。半分濁りですが透明さが伺えます。味わいとしては、魚介を効かせてますな・・・。端麗という系統ではなく、しっかりと作られた「あっさり」と申しましょうか。味わいが薄いという印象はありません。この魚介の出汁のやり方がこの店のポリシーなんでしょうね、透き通るようなあっさりでないのは。まさに、こってり好きな人が一生懸命つくった「あっさり」スープ。塩味ひかえめながら、輪郭きっちし残り、後味も魚介風味が感じさせます。





【麺は、アタクシの好み系統な「標準麺」です】

 細めの丸断面な麺。ストレート系で、完全に茹で上げきらないクッシリ感がありますね。ま、どこでも探せば見つけられそうなんですが・・・今日の食傷気味な体調でさえ、するすると食わせる旨さはありますんで。



【メンマくらいは入れてくれ・・・・・】

 ・・・と本音ではそう思う。これが〆の一杯ならこれで成立でしょうが、お昼ご飯としてはどうでしょうと言った感じ。尚、チャーシューは、塩に併せたかのような薄味で脂肪分ない歯ごたえありタイプ。こういうのもいいね。あともやしは印象なしだな・・。




 総じまして、小腹が空いたときにちょっと一杯というのに最適。そんな590円。そう思えば品質的には上々にも思える・・・。客入りが少ない時間帯な午後の間中、通し営業しているのもありがたいし、行くところなかったらここに駆け込んでも良いと思いました。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme




らーめん夢屋台 西宮店

食べログ らーめん夢屋台 西宮店