ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン481】 もっこす 石屋川店 (神戸・石屋川) つけ麺

【久しぶりに!「もっこす」食べて、気分は「もっ●り!!」】

 ・・・とまあ、はしゃぎたくなるこのメニュー。『わざわざ・・もっこすに来てこれ食う?』という思いが、阪神地区在住の方ならあるはず・・・。券売機には、「中華そば」「チャーシューメン」「つけ麺」という堂々たる同等扱い故、思わずボタンを押しましたよ。おおよそ、あまり注文する人も居ないと思われます。厨房の中の流れ作業も、アタクシのオーダーだけ扱いが違うためか、作業流れが一時変化するのが良く分かる。昔食べた、関東での思い出「つけ麺大王」みたいなイメージも頭をよぎり、もっこすつけ麺が、どのようなものか期待が膨らみます。





【全粒粉かよ!しかも、いつもより黄色くねぇ?】

 まさかまさか、もっこすで全粒粉を出すとは予想しませんよね・・・。と、それだけでも驚きですが、いつもより黄色が濃いのは何でやねん!カレー粉でも練りいれたのか、または阪神タイガースの黄色にしたかっただけなのか・・・・不明。

 しかしながら、麺は荒熱をとった程度の「温もり」で、一本取り上げすすると、表面のもっちり感がまず楽しめる。これももっこすらしくないな・・。しかも、そこそこ全粒粉の風味も出しとるやん・・・。あと黄色い部分もシックリしてて悪くないし・・。並盛りで大人しく食べましたが、そこそこ麺量もあり、食べ応えあり。こいつは中々予想を裏切る名わき役メニューです。



【おお、豚骨封じの醤油ダレ】

 この点もらしくないところ。醤油で鶏清湯スープ仕立てです。中に、鶏肉や鶏皮がごろごろと浮いているが、ちょうどサイズが焼き鳥ピース程度。しかも、味玉つきでっせ。飲むと・・・醤油系でも甘みの深いスープなんで、「ますます・・・もっこすじゃない」みたいと気持ちがはしゃぐ。ネギの風味もあり、鴨南蛮ちっくな感じですかね・・。

 ま、それでも全体的何かが、高級になれないところがやはり「もっこす」として落ち着く感じですやん。無化調を謳いながらそれほどでない一品より、こっちのほうが潔くて好き!というか、普通に旨いやん!!といいたい。



 麺との相性もいいと思います。麺が細いため、ザルそば食ってる心境になりますが、スープの薄さがとてもよくマッチしている。もっこすの中でも、ここしかないかも?ですが(ほかにあったらごめんなさい)、神戸のラー好きなら、一度お試しあれといいたいですね。




 総じまして、関西ゆえに成立する一杯。また、もっこすの立ち位置をご存知の方であれば、しみじみ味わえる一杯。関東の一級品系ではなくとも、ローカルな庶民系な一級品かな。愛してやみませんわ・・・。ほんとうは、レビ外しで食いに行ったのですが、思わぬ感動なのでひとレビアップということです。なんと、先輩レビュアーさんはすでに実食済みなの確認!さすがですわ・・・・m(_ _)m ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme




もっこす 石屋川店

食べログ もっこす 石屋川店